※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hare.◡̈⃝︎⋆︎*
妊娠・出産

子宮頸管が短いためマクドナルド手術の提案があり、悩んでいます。手術の必要性やリスク、上の子との関係性について相談したいです。

マクドナルド手術について。

みなさまならどうされるか教えてください。
先日の検診(18週)で子宮頸管32ミリと言われ
1人目の時も頚管短めだったのでマクドナルド手術をしては?とのことでした。

先生としては、どっちでも良いよ〜的な感じでしたが
このお話が出た、ということは受けた方が良いのでしょうか?

リトドリンの内服は1日3回出ています。
子宮口は開いていません。

ちなみに1人目のときは自宅安静はあったものの、
手術はなし、39w4dで出産しています。

先生もやったほうがいい!とは言わないし
やらずして長期入院になるのも、上の子に寂しいおもいをさせるし...
やる必要がないのであれば上の子と無駄に離れたくないなあと考えていて、決まりません。
また、頚管が短いだけで手術の提案はされるのでしょうか?
今現在検診の間隔が短くなったり等はありません。

みなさまならどうしますか??

⚠︎厳しいお言葉、ご遠慮願います。

コメント

ままり

私の妹が一人目の時に頸管短く、二人目は手術受けました!
4日の入院で、あとは半強制的に退院し、自宅安静してましたよ😇何かあってからでは長期入院になりますし、こんなご時世なので、数日で済むのであれば医師に相談してみても良いかと思いますが、早めの方が良いと思います😇

  • hare.◡̈⃝︎⋆︎*

    hare.◡̈⃝︎⋆︎*


    回答ありがとうございます!
    半強制で、退院されたのですね!
    私の行っている病院では月曜日に入院→早くて日曜と決まっているみたいで...

    手術せず、さらに入院生活長くなったら元も子もないのは承知ですが...
    1週間、長いです😭

    • 11月13日
deleted user

私も1人目の時に切迫で入院していて、今回手術の話が出ているのでする予定です😭

上の子がいると1人目の時より動くので尚更切迫になるかなと思ったのと、
手術せずにもし切迫で入院になった場合、どれくらい期間入院するのかもわからないのでそれなら手術して1週間程入院する方が子供に寂しい思いをさせないのかなと思いました😭😭

  • hare.◡̈⃝︎⋆︎*

    hare.◡̈⃝︎⋆︎*


    回答、ありがとうございます!

    そうですよね...
    1週間...長いなあ😭

    • 11月13日
はじめてのママリ

私も18週6日で
子宮頸管3.2センチ
子宮口は空いてません!
お薬もでずなるべく安静にの指示のみでした!


先生に初期に手術の事を提案しましたが
しなくいてもいいって言われました!
1人目が切迫だっ事を伝えましたが♫

  • hare.◡̈⃝︎⋆︎*

    hare.◡̈⃝︎⋆︎*


    同じくらいの週数、頚管の方からのご回答とても心強いです😭💕
    ありがとうございます!

    わたしは先生がはっきりせず
    どうしたら良いものか...と悩んでいます。
    やらなくてもいい、と言ってもらっていますがどっちでもいいよ〜だとどうしたら良いか😭

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生がはっきりしないと困りますよね(T ^ T)

    自宅でも上の子もいるけど
    どー過ごしてますか?

    • 11月14日
  • hare.◡̈⃝︎⋆︎*

    hare.◡̈⃝︎⋆︎*


    上の子は、平日は保育園にいってもらって、あとは家で過ごすのに付き合ってもらってます!もしくは実家が近いので実家に行って過ごしています。


    とはいっても、全く家からでない!は難しいのである程度普通に動いてしまっています😭
    立ち仕事だったので、仕事を早めに休める分少しだけ安心しています!

    • 11月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます♡

    私は24時間息子と一緒なので
    ずっと寝たきりなんて無理で(T ^ T)

    そして今住んでるのも3階のエレベーターなしなので
    外行くのも階段で難しくて(T ^ T)

    でも正直なるべく安静って言われただけでどこまでだろうって思ってしまいます(T ^ T)

    息子の時は21w6から寝たきりなので
    なかなか難しく過ごすしかないですよね(T ^ T)
    今回も入院だけは避けたいので(T ^ T)
    朝から長くコメントすいません(T ^ T)

    • 11月14日
  • hare.◡̈⃝︎⋆︎*

    hare.◡̈⃝︎⋆︎*


    遅くにすみません💦
    上の子いるとどうしても難しいですよね😭

    入院、避けたいですよねー。
    わかります。
    私もどうにか避けたい、、そしてまだまだ葛藤中です😭

    • 11月15日
あゆたん🔰

私は1人目に切迫で2ヶ月半入院しました😭
今回も初期からずっと安静にしてましたが、どんどん短くなり結局手術に至りました❗
18週で頸管長同じくらいで、24週で25ミリでした(^^;
もうこのままだと確実に出産まで3ヶ月近く入院になると思うと言われて、しぶしぶ手術しました😱
週数が上がるとやはりリスクも増えるのでドキドキでしたが、手術したおかげで中期は4センチ前後をキープ出来ました👏💕

上の子がいるので、日中保育園行ってても安静に!は本当に難しいですよね💦
長期入院せずに、子供と過ごせるのは手術したおかげかなぁと思います(結果論ですが…💦)
私の通ってる病院は手術受ける方が多いようで、長期で入院されてる方は少なめでした‼️
長男の時は、総合病院でしたが手術自体あまり推奨しておらず、長期入院の方がかなりの数いらっしゃいました😭

1週間入院で不安でしたが、意外と子供の適応力は凄くてママの方が弱いよー😭って看護師さんに言われたのですがその通りでした😂

  • hare.◡̈⃝︎⋆︎*

    hare.◡̈⃝︎⋆︎*


    回答ありがとうございます!
    似たような方のコメントとても参考になります。

    リスクについては説明がなかったのですがどんなリスクがあると説明されたか覚えていらっしゃいますか??

    ママの方が弱い...本当その通りです😭
    今も考えすぎて眠れず息子の横で涙流しています😭

    • 11月15日
  • あゆたん🔰

    あゆたん🔰

    遅くなってしまい申し訳ありません(^^;
    リスクとしては、手術が刺激になって陣痛や破水につながったり、張りに繋がる事がある。
    感染症を起こす事がある
    という点でした。
    あとは、ウテメリンの点滴を一時的にするので、副作用がしんどい方もいます💦💦

    私も入院前に泣きましたー😭

    • 11月17日
  • hare.◡̈⃝︎⋆︎*

    hare.◡̈⃝︎⋆︎*


    再度、回答ありがとうございます!

    副作用について、ありがとうございます✨
    泣いちゃいますよね💦
    考えるだけで寂しいです。

    でもママリで相談して少し前向きに考えられるようになってきました!

    • 11月17日