※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわぷく
ココロ・悩み

子どもが風邪を繰り返し引き、母親は睡眠不足やストレスでイライラしています。現在妊娠中で体調もすぐれず、自分の不甲斐なさを感じています。

母親失格です。
3歳2ヶ月の子どもがいます。
1歳前から毎月のように風邪をひきます。
川崎病も経験しました。
軽い喘息持ちなのですが吸入器はしっかり喘息のような呼吸にならないと小児科から貸してもらえず、薬等も風邪薬です。
毎回、鼻風邪→ティッシュで鼻かめないから鼻すする→メルシーポットで1日何十回も鼻吸い
鼻と同時に咳→喘息のせいで気道が弱く咳止まらず夜横になって寝れない→ソファーで抱いて寝るか座らせて寝る形
それによって私寝不足でイライラMAX→子どもに当たる
もう毎回こんなんで泣けてきます。
今妊娠3ヶ月で悪阻やら怠さやらで自分の身体も思うようにいかず余計にイライラしてしまってます。
夜中とか眠すぎて子どもに、もう毎回風邪引くたびに寝ないしいい加減にして。とか、なんでまた風邪なん?とか言ってしまいます。
前回の風邪からまだ3週間しか経ってなく、前回のが1ヶ月半完治するまでにかかっていて、風邪ひいてない期間の方が短いくらいです。
毎回自分が嫌になります。1番しんどいのは子どもなのに。

乱文長々とすみません。批判覚悟の上です。
自分の不甲斐なさを吐き出したくて投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪をひきやすい子もいますし、母親失格とは思いませんよ^_^
保育園などに通われているのでしょうか?
うちは規則正しい生活、バランスの取れた食事、外でたくさん遊ぶ
ことを意識して生活していて
ほぼ風邪をひいたことはないです^_^
喘息は辛いですよね…
季節の変わり目でもありますし、お互いにしてください!

• あわぷく

あわぷく

優しいお言葉とアドバイスありがとうございます。
    保育園には1歳児クラスの頃から通わせていて今2年目です。
    今は夕方寒いのであまり外には出ませんが、それまでは保育園終わってからも2時間近く外遊びしていたり、食事、規則正しい生活も気をつけていたつもりです。
    最近の食事は悪阻でなかなかちゃんとしたもの作れず手抜きでした。

すぐ風邪引く子なので毎日通わせることはしていなくて、仕事が休みの日は必ず保育園も休んで、としていました。ただ最近は悪阻で相手が出来ず毎日通わせていたので風邪もらってきたのかな、なんて思ったり。
    保育園に行ってる以上は仕方ないことですよね。

• 11月13日
るるる

弱いのですかね💦
うちの子も去年までは治ったと思ったらすぐ風邪で私もイライラしてしまうことありましたが、免疫ついたのか今年はたまーにひくくらいになってくれました!

手洗いうがいがちゃんと習慣ついたのも良いのかなと思います。
最近はコロナもあるので頻繁に手洗いうがい、消毒してます!
暑い寒いがあるので、衣服の調節も気をつけています。寒いと思って着せすぎてて汗かいてそれが冷えて風邪引くとかもあったので💦
そういうのを気をつけても風邪引く子はひくしひかない子はひかないのかもしれませんが、、

寝てくれないと眠れないし本当疲れちゃいますよね💦
旦那さんや親、友だちの力も借りて乗り越えてくださいね!

• あわぷく

あわぷく

うちの子も保育園2年目だし、もうそろそろしたら免疫ついて強くなるかなーなんて思っていても、毎月風邪引いていて、その度私が落ち込んでしまいます。

• 11月13日
りつくんのママ🌜

そうですね、、😭
一番しんどいのはお子さんですけど、最後の2行も読みました。
我が家も喘息ですが、夜咳で起きるのは辛いですよね。
喘息の発作じゃないですか?
もしかしたら、かかりつけをかえてもいいのかなー?と思いました。
吸入器も購入し、お薬もらえるといいんですけどね。

• あわぷく

あわぷく

返答ありがとうございます。
    喘息はまだ喘息の傾向があるといった感じで、今後風邪引いて喘息になるならしっかり治療を始めていくといった感じで説明受けています。
    小児科のアレルギーや喘息に強い病院に一応通ってるので、今変えるよりそこがいいかな、と思っています。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子もよく風邪ひきますよ😩
今年は8月にこじらせた風邪で軽い喘息と診断もされ未だに鼻水が続いています💦
同じくメルシーポットで1日何回も鼻吸引しています😅
薬は今は寝る前の薬だけですけど夜中に咳が出ることはなく過ごしています✨
でも一番悪い時は咳き込みひどくて夜中に起きてお茶飲ませて枕で頭高くして寝かせていました!
咳き込んでると気になって自分も熟睡できないし妊婦さんなら尚更キツいですよね😢
ちなみにうちは喘息と言われてすぐにネットで吸入器も購入しました!
発作時の吸入液も貰っています。

あとうちの子は本当に育児書通りのような規則正しく生活で運動、お昼寝、ご飯しっかりとれていますが風邪をひくときはひきます💦
まだ小さいし保育園にも通っているので風邪を貰うのは仕方がないと思っています!

今は大変だと思いますがこれから更に身体も強くなるし踏ん張って頑張りましょう💪

• あわぷく

あわぷく

頭高くして水分取らせて寝かせても無意味なくらい酷い時はずーっと咳き込みます。
    喘息もまだ疑い程度で、病院での治療が始まらないと吸入器購入も早いのかなと思いつつ購入していません。
    今回は風邪薬と寝る前に飲む喘息薬だけで落ち着きました。

今後身体が強くなることを願って踏ん張り時ですね。
    ありがとうございました。

• 11月15日
うりうりお

耳栓オススメします🤔

バナナ🍌

うちの子も喘息の疑いと言われていて、も〜しょっちゅう風邪引きます!!💦
1つ治ればすぐ次が来る。鼻水が出てない日なんて無いんじゃないか?って程です😅

うちの子も保育園に通ってるのですが、やっぱり移し合ってるんでしょうね...😓

私も本当〜〜〜にイライラしてしまいます。子供が風邪引く度に仕事を休んで小児科に予約して連れてって薬を飲ませて...大変だしこっちも着かれますよね。
いい加減にして!😫って思っちゃいますし言っちゃう事もあります。

うちの息子はハウスダストがダメな様で、大きな空気清浄機を買ってこまめに換気をする様にして、掃除機もかける様にしたら喘息発作の頻度が減りました💦あと保育園から帰宅したらすぐにお風呂入れます!

あとは耳鼻科でアレルギー症状を抑える薬を処方してもらってます。アレルギー検査もしてみると良いかもしれません!

妊婦さんなのに毎日しんどいですよね😥
風邪を引く頻度が減る事を願ってます😢