※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムmama
妊娠・出産

34週の初マタで糖尿病合併妊娠、血糖値コントロールのため入院中。内科は退院可と言うが、産婦人科は37週まで入院を勧める。金銭的な心配もあり、自然分娩を希望。

今34週の初マタです。
糖尿病合併妊娠で管理入院中です。

血糖値コントロールのために入院しました。
内科の先生はあと3日様子みて、大丈夫そうだったら退院してもいいって言ってるんですが、
産婦人科の先生は、37週で計画分娩を考えて、それまで入院した方が安心ですよって言ってます。

今赤ちゃんは2000g前後で、標準です。
血糖値コントロールは、食前は80~70と低いですが
食後の2時間値が120を越えているので
そこの調整で管理入院しています。

妊娠糖尿病の方、糖尿病合併妊娠で出産された方で
計画分娩、自然分娩どちらでされましたか?
帝王切開、経膣分娩どちらでしたか?

糖尿病の人は、胎盤にすごく負担がかかっているから
予定日よりも先に出産した方がいいよって言われました。

私は、金銭的な面の心配もあるんです。
赤ちゃんと母体のためも重々承知なのですが、そのためにいくらでも出せるほど金持ちじゃないので……(>_<)
断りたいんですが、本当に危険で他に手段がない場合は仕方ないと思うのですが、
まだ37週まで時間があるし、これからのコントロール次第だと言われると、退院してコントロールしっかりして自然分娩で産むのが一番理想です。

みなさんは、どのような出産をされましたか?

コメント

うどんこ娘

初めてのご出産でしたら、Dr.の言うアドバイス通りにされた方が無難だと思います。

また、金銭面に関して言うと、
帝王切開は保険適用ではありませんか?調べてみる価値はあるかと。
あとは、ご自身で保険等入っていれば、そこからおりたり…。
とはいうもののお金には変えられない命との天秤はかけない方がいいのではないでしょうか??

通常の生活で血糖値コントロールをされるのはかなり大変だと思います。またコントロールが上手くいかないと、産後そのまま糖尿病になってしまう恐れもあるので、ここは病院でコントロールしながら、母子ともに安全な状態でご出産されるのが1番良いのではないでしょうか??

他人様が偉そうなことを申しあげました。
m(_ _)m申し訳ありません。
M.rさんが望む出産が無事できますことをお祈りしております。

• ポムmama

ポムmama

全部任せたらお金がいくらあっても足りない気がします。
    保険は入ってないし、貯金も無いです。
    調べたけれど、いまいちわかりません。

ほかの糖尿病合併妊娠の方などは、陣痛を待って自然分娩されてる方のほうが多いようにみえます。
    自分的には血糖値コントロールがそこまで悪いとは思いませんし、体重も増えてないです。
    だから、納得がいかないばかりなんですよ。
    不安を煽ることばかり言われているように思います。

切羽詰った話し方をされたわけでもなく、ただ回診の時にチラッと話す程度で、どこまで本気でおっしゃっているのか分かりかねますね。
    午後から旦那も交えて話し合いをしますが、その時に何を話すか考えるためにも皆さんの体験談を聞きたかったというところです。

心配してコメントくださり、ありがとうございます。

• 7月26日
tck

はじめまして!
私も糖尿病合併妊娠です。
少しでも参考になれば。。

私は1型なので15年以上インスリン生活です。
私は糖尿病のかかりつけの大学病院で計画出産(経腟分娩)を予定しています。
39週0日で産む予定なのであと2週間弱。
糖尿病合併妊娠の管理はさらに大変ですよね。
四六時中、血糖値を気にする生活。
お疲れさまです😣

私は、本来は計画分娩で前日入院予定でした。
というか、計画分娩しか選択肢がなかったです😅
帝王切開も緊急のときにあるかもって感じで説明受けました。

その後たまたま切迫早産で入院になったのと、家から病院がとても遠いので、このまま出産まで入院します。
私はコントロールは家だとどうしてもうまくいきづらいので。
ただ、うちの産科の先生は、M.rさんよりコントロールの良くない私でさえ退院しても問題ではないとのことでしたよ。
M.rさんは管理が良好なようですね(*^^*)!
120を超えるのは気にはなるでしょうけど、私もよく超えてます。
が、先生方を話していると少し超える分には大きな問題はないようです。

お金さえなんとかなれば、入院して元気な赤ちゃんに会えるのが良いんでしょうけど、、うちも厳しいのでお気持ち分かります(^_^;)
でも、自然分娩でその時を待っていて、なかなか赤ちゃんが生まれてこないと母子ともに危険な状態になるのでは?という心配があります。
こればっかりは分からないので、それこそ専門家の先生の判断なのかなと思いますが、私は計画分娩の方が安心かなぁ、、と思います。
素人意見で申し訳ないですが。。
入院はギリギリまでせず計画分娩する、ってのはどうでしょうか?
先生方は万が一も考えてお話ししますしね。
今頃はお話し合いされているようなので、あまり意味がない発言かもしれませんが、、とても頑張って妊娠生活を送られているようなので、このまま無事にご出産されますように祈ってます✨✨

• ポムmama

ポムmama

丁寧なコメント本当にありがとうございます。
    心配りも感謝します゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

私も、外来の時に計画分娩するという話をされた時は納得したのですが
    管理入院してから話しが大きくなっていって……( ̄▽ ̄;)
    内科の先生的には、そんなに酷くないし、あと3日様子みて、って感じで大丈夫みたいなんですよね。

あまりわがままいうのもいけないのかなと思いつつ、私も計画分娩で経膣分娩が良いってことを言ってみたいと思います。

私は、妊娠初期に糖尿病と発覚してから、インスリン治療を始めたので
    前から治療をされてる方と比べたら、やはりまだまだコントロールの勉強不足なところがあると思います(>_<)
    それでもあと3週間は、赤ちゃんも私もあまり大きくならないように気をつけたいし、血糖値の上下が激しくならないように頑張りたいとは思ってますが……
    ほかの糖尿病の方のように、何をどれくらい食べるから何単位打つというのが私にはまだ出来なくて(>_<)
    そういうことをされている方はすごいなーって尊敬します。

先生やほかの方のコメントのように、赤ちゃんと母体が大事だから!と言ってくれるのは有難いのですが……
    結局、先生も今は分娩の話し合いをするには早いと思ってるみたいです。
    分娩の話し合いは、血糖値のコントロールが出来てから37週に入ってからって感じです。

でも、やはり、このまま入院して、あと3週間ずっと周りの妊産婦さんの苦痛の声や赤ちゃんの鳴き声を聴くのは少しストレスです。
    怖さが倍増するのです(∩´﹏`∩)
    ストレスが極限に達した時「お腹を切ってまでこの子を産んで、私はこの子を愛せるのか?」と思ってしまいました(>_<)
    でも、今は、この子に本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

なんか話がズレましたが、、
    暖かいコメントありがとうございました!!
    ついつい甘えちゃいました💦💦
    ありがとうございます!
    ちかさんも出産頑張ってくださいね!!

• 7月26日
Webbie

私は、39週で計画出産で経膣分娩を試みたものの緊急帝王切開になりました。
今回は38週で帝王切開です。

Webbie

ちなみに家で血糖値をコントロールするのは難しくありませんよ😊

• ポムmama

ポムmama

コメントありがとうございます。

やはり、予定日前の計画分娩はあるんですね……。
    緊急帝王切開は、大変でしたね(>_<)
    何故か、緊急になったのか、よろしければ教えていただきたいのですが……

• 7月26日
  • Webbie

Webbie

緊急帝王切開になったのは、子宮口が開ききらなかったためです😭

• 7月26日
  • ポムmama

ポムmama

陣痛促進剤をしても、バルーンしても、開かなかったってことですか!?

教えてくださりありがとうございます。
    帝王切開ってあとがキツそうですよね(>_<)💦💦

• 7月26日
  • Webbie

Webbie

9センチから開きませんでした😭
    今回も帝王切開なので今からびびってます笑

• 7月26日
  • ポムmama

ポムmama

ですよねー(>_<)

私も今入院中ですが、同室の人みんな帝王切開後で……めっちゃキツそうだから、今から怖いです〜(∩´﹏`∩)
    陣痛の痛みに耐えるか、切った後の苦しみに耐えるかの瀬戸際デスネー
    どちらにせよ、赤ちゃんが無事に産まれて来ればいいって言葉が今は綺麗事に聞こえて辛いです(´;ω;`)

• 7月26日
  • Webbie

Webbie

どっちも辛いですよね!ちなみに私は、アメリカ在住なので帝王切開でも二日で退院です笑

• 7月26日
  • ポムmama

ポムmama

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
    2日とかまだ傷も治りきってないくらいじゃ……てか歩けないくらいじゃないですか!!
    (◎_◎;)やばやば

• 7月26日
  • Webbie

Webbie

案外いけましたよ😂😂

• 7月26日
  • ポムmama

ポムmama

すごーい(∩´﹏`∩)
    母は強しですね(>_<)

帝王切開のあとって、きつそうにみえるけど、そんなに痛くないんですかねー??(´・ω・`)

• 7月26日
  • Webbie

Webbie

痛いには痛い!けど、退院させられちゃうからなんとかじぶんでしないとと思ったらなんとかなりました笑

• 7月26日
あんぱん★

私は妊娠7ヶ月くらい?から妊娠糖尿病と診断されてしまいました💦
6月に糖内で2週間管理入院しインスリン治療をしながら120以下になるように調整してもらいました!!

私の通ってる産婦人科では妊娠糖尿病の人は36週に入ったら産まれるまで入院しないといけません💦なので今入院中です!!

私自身は今のところ自然分娩と言われています!赤ちゃんは標準よりやや小さめです!
しかし、妊娠糖尿病だと赤ちゃんの肩周りの肉付きがいいらしく、いざ出産した時に肩が上手く出なかったりした場合は、母子共に危険な状態になるので問答無用で緊急帝王切開になるよと言われています!!

私自身はM.rさんのように胎盤に負担が、、
とのような事はそこまで言われていないので、逆に自然分娩で大丈夫かな!?!?
と不安になりました💦💦

M.rさんの体のことを1番よく分かってくれてるのは病院の先生だと思います!
きっと今回の計画分娩も何かしらの理由などがあるから勧められてるのではないでしょうか!?
金銭面のこと、相談できるのであれば先生とよく相談してみたらいかがでしょうか!?

イマイチ上手く相談にのれなくてすみません😣💦

• ポムmama

ポムmama

あたしもできれば自然分娩がいいです〜(∩´﹏`∩)

コメントありがとうございます。
    先生と相談してみます(>_<)

• 7月26日
ママリ

こんにちは☆
20週の時に妊娠糖尿病と診断され、そこから産むまでインスリン打ってました!

インスリンは4単位からはじめて、Max12単位くらいまで行きました。
管理入院は一度もしませんでした!

段々このくらい食べると血糖値がどのくらいまで上がるというのが分かってきたので、自分で打つ単位を変えてましたよ(^^)

予定日まで陣痛が来なかったら誘発分娩の予定でしたが、
結局自然に陣痛がきて39週6日で出産し、赤ちゃんも2940g、産後の低血糖などの問題もありませんでした!
食事制限など色々大変ですよね💦
頑張ってくださいね!(*^_^*)