※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
家族・旦那

義両親に嫌がらせされたとか言われたではなく、ただ単に価値観や考え方…

義両親に嫌がらせされたとか言われたではなく、ただ単に価値観や考え方ややり方などが合わなくて大っ嫌い!
って方いますか〜?🙋‍♀️

私はとことん義両親と考え方が合いません!😂
第一に、義両親は私たちはあなたたちより長く生きてるから人生の大先輩!って感じですし、
旦那を出産の際に、旦那が3800グラムと少し大きめでなかなか出てこなくて結局緊急帝王切開で難産で本当大変だったんだから〜と旦那にいつも言っていて、旦那はすみません😅と、言わされるし、(お互い昔からそんな感じで本気ではないのでしょうが)
義両親と旦那の電話の始まりの言葉が、
『こんばんは〜お疲れ様です〜』
なのですが、親にこんばんはってなに?!って思い、昔それを旦那に聞いたら、
親であっても、上下関係をきちんとしなさいね
みたいなことを言われた経験があるみたいで。
なので、電話越しではあまりそうではないですが、旦那と義両親のLINEはほぼほぼ旦那は敬語を使っています。
旦那が転職する!となった際に九州からでて、関東で就職したのをそもそも気に入ってなかった義両親に話した際には、
義両親が旦那に
『だから言ったでしょうが〜あんたには向いてないって思ってたもん!なのに行くって言うからしょうがなく了承したのに!あなたはやっぱり九州でしか力を発揮できないのよ〜もう!』
とか言われていて、そう言われている旦那を見ているのが本当につらくて私は横で終始イライラ😕

難産だったことについても仕事にしても、なんで?!って思うことばかりで…😅
難産だったから大変だったことを生まれて来てくれた本人に伝えるのもよくわからないし、産んであげたんだから感謝しなさいって教育だし、親を大切にできない奴は結婚しても嫁も家庭も大切にできませんよ。とか怒られるし、
仕事も自分には合わない!って理解できて辞める勇気を出したのに、長年働くことが正しいらしいですし、
本当に合わなすぎて😅色々と会話するのも疲れちゃいます😩

義両親が嫌いすぎて旦那と結婚したの間違いだったのでは?!
と思うほど色々ストレス…

そんな方いますか?それでもやっぱり義両親の前では
笑顔で対応しないと、嫁失格なのでしょうか…😩

コメント

ママリ

義両親にとっての可愛い嫁失格かもしれませんが、そもそもそこまで嫌いな義両親ならば合格する必要もない気がします😏笑

  • ママリん

    ママリん

    たしかに…🤔笑
    ここまで嫌いなら頑張って笑顔で可愛い嫁として見てもらえなくてもいいですよね!😂

    • 11月13日
ケーキ大好き

「〇〇くん(旦那)のおかげだねー」とか言われてました。
「〇〇くんの給料だったら△△ちゃん(私)は働かなくても大丈夫なぐらいなのに!」

は?給料の額知ってんの?
何が旦那のおかげや!
私の方がボーナスも給料も多い時あるし、むしろ共働きじゃないとやってけんわ!仕事まともにしたことなくて、世間知らずのババアが黙っとけ!と心の中でめちゃくちゃ叫んでました。←口悪くてすみません。

子供が産まれてからは義母とは合わずお互いに良く思ってなく私からは一切連絡してないです。言いたいこと言ってと言われ、言ったら図星で言い訳して旦那に泣きついて親戚に愚痴る始末。ほんと離婚しようと何回も思いました

  • ママリん

    ママリん

    笑っちゃいました😂✨
    義母ってすごいですよね。悪い意味で。
    なにも知らないくせに、色々言ってくるし、自分の息子は立派と過信しまくっているし😂
    私も最近子どもの名付けについてごちゃごちゃ言われてからは一切連絡してません!
    義両親のせいで離婚とか馬鹿馬鹿しいですが、離婚しようって本気で考えるくらい嫌な存在ですよね。

    • 11月13日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    口悪くてすみません💦
    ほんと息子は立派と過信してます!言うほどか?と思うこともあります!笑

    義母働いたことがほとんどなく義母の母も介護施設に入って常に誰が見てくれてる状態なのに毎日顔出して「私は忙しい!忙しい毎日に追われて大変」と言ってるみたいですが仕事じゃないんだから毎日行かんで良いだろ!と思ってます!笑

    名付けについて色々言われたら腹立ちますね!出産前から口出してくるな!と私だったら思ってしまいます。

    確かに、義両親のせいで離婚はバカバカしいですよね…子供にも申し訳ないから、籍だけ抜こうかとも考えました!

    • 11月13日
  • ママリん

    ママリん

    いえ大丈夫です文字ではあれですが普段から私も相当な口の悪さです😂
    口悪すぎて自分で困ることもしばしば…😑
    息子立派=育てた私立派
    と思いたいのか、旦那をみていて、立派だな〜なんて思うことあんまりないですよね笑

    忙しいアピールすごいですね😂
    毎日行っている時点でもう暇ってことバレてますよねきっと🤭笑

    私も義実家関係なにかあるたびに離婚考えます😂
    子どもいるからやはり色々と考えちゃいますよね😩

    • 11月13日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    義母や義家族が絡むと余計に口が悪く…🤫笑

    自分も立派な人間ではないですが私も旦那が立派だな!と思うことなく、むしろ自分の方が男っぽいと言うか…

    ほんとですね!自分で暇って晒してますね💦笑

    実際離婚のこと考えても旦那さんに言ったりはされないですか?

    • 11月13日
  • ママリん

    ママリん

    間違いなさすぎますね😂

    私も自分立派なんて思いませんが、旦那よりは常識あるし私の方が完全に男って思います。し、旦那もよく、どっちが男や😑って言われます。笑

    離婚考えてることについては何度か義両親関係で!とは言わずに言ったことはありますが、本気で泣きそうになられるので、最近は離婚はいいませんが、義両親の愚痴をめちゃめちゃ言ってます!
    旦那はやはりそれでも親なのでいい気はしないかもですが、
    ちゃんと聞いてくれて確かにそーゆーとこあるし古いよね〜
    とか共感してくれてます😂

    なので、実際旦那にもイライラすることばかりですが、優しい人なので、ますます義両親のせいで失うわけにはいかんな。と思ってます😩
    しかも口も悪いは愚痴は言うわ女らしくねぇわの私を好きでいてくれてるので😱

    • 11月13日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    私は、離婚の話したときはずっと考え込んでいました。
    義両親のことを言われたら確かに旦那は良い気はしないでしょうけど、私が間違ってるなら私に間違ってるって言ってくれていいから私も我慢せず申し訳ないけど言わせてもらう!と言いました。
    うち、義両親の件とは別に、義姉が金魚のフンで空気読めなくてイライラします。みんな県外に住んでるんですが毎回ついてきます…
    義家族と離れていますが連絡が来るとうちの中は険悪です!笑

    • 11月13日
ちまこーい

毒親って言葉ご存知ですか?
当てはまりそうなら逃げましょう😓
旦那さんはそれが当たり前で育つから違和感なかったりしますが、発言怪しいと思います。

  • ママリん

    ママリん

    やはりこれは毒親に当たるのでしょうか😣
    逆に私は私で家族環境が悪かったので、これらは愛でどこでもこんなもんなのかな〜なんてもう感覚が麻痺りつつありました😅
    合わないと思う私が我慢弱いからダメなんだ〜とか思ってました😑
    やはり毒親、怪しいですよね…検索してみます!

    • 11月13日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    自分の子がうまく行かなかった時にやっぱりね!あんたは出来ないと思っていたよって言いますか?💦
    頑張ってきたね。お疲れ様、また1から頑張ればいいよーって励ましたりになりませんか?
    自分は駄目なんだ出来ないって思い込んでしまうのはよくないし、毒でしかない言葉ですよね😓
    私が毒親育ちで親と離れたら楽に生きやすくなった部分ありますが、異常だよって教えてくれた主人のおかげです。
    言われても理解できないまで毒が浸透している事もありますが、逃れるなら距離とらないと子供にも〇〇は〇〇がやっぱり出来ないんだね。親に似てって感じな毒吐かれな可能性でてきますよ💦

    • 11月13日
  • ママリん

    ママリん

    あ、良かったです。私も普通に励ましたりするだろうと思って、旦那も自分ができなかったことを落ち込んでたし、電話するのを躊躇していたので、『いや怒るわけないやん!大丈夫よ!🙆‍♀️むしろ自分で違うって早めに分かれてすごいねってなるやろ!』って言って電話させる勇気を出させたのを思い出しました😅
    まさかの言葉たちに驚きと申し訳なさと怒りとあったな〜😕
    私も出会ってから少しづつあなたの親は少し違うことを言いつづけていて、最近は『私に出会って俺の親ってやっぱりちょっとおかしいよね!って気付かされたこといっぱいで感謝しかないよ!』って言ってくれてますが、一応九州の上と下くらい離れているので近くではないですが行けない距離ではないので、長期連休は帰省するもんと思われてるし、行かなかったら年賀状にわざわざ嫌味書かれるし、挙げ句に向こうから来ます🤣旦那は大学も関東行きたかったのに親に、すぐ会えないからとか遠いからって理由で頑張って九州圏内しか許可が出なかったみたいです😑あり得ますね😅私たちの子どもにもきっと意味わからない理論を押し付けられるんだろうな〜と今からビビってますが、距離とれるように少しずつ進めていきます🙇‍♀️✨

    • 11月13日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    アドラー心理学で、親と距離おくのになるほど!って思えたことがありました。
    高齢者の方に席を譲る
    Aさんはありがとうと喜ぶ
    Bさんは年寄り扱いしやがったとキレる
    同じ行動、同じ事しても反応は様々でこちら側がコントロールする必要はないし、コントロールは不能であるです😊
    キレたいならどうぞでいいですよ。
    どう伝えてもキレる時は論点ズレていてもキレる、自分の都合しかない話が通じない宇宙人👽ぐらいに思って無理は無理と伝える。
    もう大人、なぜ親が怖い?(これは母の主治医の言葉です)
    従わず自分で人生歩めるはず、歩むべき、親の機嫌をなぜ子供がフォローする?
    親が自分でコントロールするべき子のせいにするなで、母の顔色伺う事なく意見言いやすくなりました😊
    親がおかしいって思えるなら離れていいですよ。
    親不孝なんかではないです。
    我が子におきかえて自立して笑顔で暮らしていたら文句ないですよね?
    困れば帰ってきたらいいよってなりますよね?
    自分が感じる我が子にどう暮らしてほしいかと比較すれば、毒親の毒吐きと理不尽さが分かるかなと思います。

    • 11月13日
  • ママリん

    ママリん

    今アドラー心理学を検索してみましたが親と距離を置くのはまだ見てないですが、アドラー心理学、めちゃめちゃ興味ありすぎてずーっと読んでました😂
    嫌われる勇気の本、買おうと思います!!
    そうですよねもう大人です!なぜ親が怖いんだろう…
    私も親怖がってますし、旦那もびびってますし、昔からいい子ちゃんだったのでか、今もずーっと親の機嫌をコントロールしてあげてます😕
    私は今は実親と距離を置くことができていますが。
    先日、お腹の子に重めの病気があることがわかったのですが、私は半日の間に突然大きな病院に転院して突然の診断で突然の検査内容の説明今後産まれてからの障害の説明、など受けてダメージ大きかったのに、義両親にそのことを話す為に、義両親が傷ついたりダメージがないようにと機嫌を伺って説明したのも本当に馬鹿らしいです。
    親の機嫌をコントロールする子どもってほんとにおかしな話ですね😂
    子どもももう20歳を余裕で超えた大人なのに!😂

    • 11月13日