※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3〜4ヶ月で1キロ増加。息子は適正ペースで増えているが、完ミで悩み中。医師は1200mlOKと言うが、1000mlに抑えている。

3〜4ヶ月の間に1キロ体重が増えていました。
増えすぎでしょうか?

3ヶ月から1ヶ月の体重増加は緩やかになり、600g程と見ましたが、息子は新生児期の目安の1日30gペースで増えています。

3ヶ月までは45〜50gペースで増えていたので、少しは緩やかになったみたいですが…

完ミなのであげすぎなのかなと思ってしまいまして💦
200mlを5回あげていますが、2時間が限界で大騒ぎです😣

小児科の方は、3ヶ月の段階で1200mlあげてもいいくらいだからね〜と言われましたが、やはり増えすぎたらと抵抗がありなんとか粘って1000mlにしています😣

コメント

,

この時期の子供に、あげすぎかな?とか、太ってる?体重増えすぎ?とか思わなくて大丈夫ですよ^^

うちの子も成長曲線より少しいつも上で、周りからもむちむちだね〜と言われまくり、初めての子育てで太り過ぎなのかなあとか悩みましたが、かかりつけの先生には「誰がそんな不安煽るようなこと言ったの?この時期の子供のミルクの量勝手に減らしたり少なめにあげたら絶対だめだよ!!今太りすぎてるなんてことはないんだから。」と怒られたくらいです。

はいはいしたり活発になったら嫌でも体重の進みが遅くなってくると思います。
ちなみにうちの子も4ヶ月の時7kgはあった気がします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    勇気がでました🥺

日中お腹が空いているのか、不機嫌な時間ばかりで😭
    毎回泣いているのを1時間以上ミルクの時間を待たせて、飲み終わると清々しい笑顔で遊びだしています。
    増やしてあげる勇気がありませんでした😭

ひだまりさんのお子様も同じくらいの体重だったのですね!
    ちなみに完ミでしたら、どれくらい飲んでいたか教えていただけませんか😣
    220mlに増やしても3時間もたないんです😣
    母乳でした申し訳ありません😣

• 11月12日
  • ,

,

4ヶ月だと、特にご機嫌の波が難しいですよね。。3時間以上空けないといけないというのもあり、かと言って飲ませすぎもいけない、足らないとぐずる、追いミルク作るの面倒ですしね…まだ満腹という感覚がそんなに備わってないから、吐き戻しちゃったり便秘になっちゃうかもと思ったら増やすのも不安になる気持ちよくわかりますよ😭!!

うちは母乳メインで夜だけミルクだったので参考にならないかもしれません💦
    もともとミルク寄りでしたが、泣いてる理由がうちの子は大体空腹か口寂しいかのどちらかだったので常に乳首咥えさせていて、ミルク作るのももーしんどかったので、ずーーっとおっぱいをしてました…
    でも、ミルク缶のフタとかに体重と月齢で合わせた適正のミルク量が書いてあるじゃないですか。あれは基本体重に合わせるようにしていました。月齢と体重が合わないので毎回これ多くないか…?と思いながら作ってたのを思い出しましたw

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

満腹まだ分かっていないですよね🥺
    よく3ヶ月で満腹中枢ができると聞きますが、2時間で泣くので麦茶で紛らわせようとしたら70ml飲んでギャン泣きが止まらず、ミルク残すだろうと思って200mlあげたら飲み干しました😭
    270ml飲めるんだとビックリしました🥺

口寂しいのもありますかね🥺そうなるとおしゃぶり加えさせるしかないですね😭

月齢進みますと、ミルク欲しい泣きや、空腹泣きはなくなりますか😣?
    怖いのが、離乳食もモリモリ食べてミルクが減らない予感がしてしまいます😂

ひだまりさんのお子様は、現在8ヶ月で何キロくらいになりましたか🥺?

• 11月12日
  • ,

,

意外と飲みますよね赤ちゃん!270mlでとりあえずあげて様子見していいんじゃないかなあと思います。
    口寂しいのはあると思うので、もし方針的に嫌とかなければおしゃぶりさせてみてください!主人が休みの時に長時間ミルクで見てもらうときはおしゃぶり必須でした。

あくまでもうちの子はですが、身体が動くようになったり、おもちゃで楽しく遊べるようになってからは空腹泣きはそこまで酷くはなくなりました😊
    今わたしは完母ですが、気持ち母乳の回数が減ったなーという感じで、よく見る1日5回です!とかではぜんぜんない気がします…離乳食もモリモリ食べて母乳もごくごく飲みます。笑
    でも、なんとなく、離乳食始まると麦茶とかの飲みっぷり
    も良くなる気がしました。それで少し落ち着いてくれるといいですよね
    いま9kg超えです!すくすく重たーくなって私の腕が悲鳴をあげます☺️笑

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

ひたみりさん😭今日から満腹中枢ができたようです😭笑。
    150mlで飲むのを嫌がるようになりました😂
    ですが、3時間以内に欲しがるので大変ですが😣

あげただけ飲むしすぐ欲しがるし、胃袋壊れてるかと心配しましたが少し安心しました😭
    飲む量が減ったので欲しがった時にこまめにあげてみます🥺

ご相談にのってくださりありがとうございました😭✨

• 11月13日