※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体外受精後に出血があり、胎嚢確認できず。医師から選択肢提示され、薬を中止して次に進むことを選択。選択の正しさについて悩んでいます。

私の選択は正しかったのか?

不妊治療して体外受精で授かりました。

日曜日5w1dで大量出血しました。
日曜日だったためやっている病院へ🏥
胎嚢確認したがこのあとどうなるかわかんないと言われ
夜にまた大量出血 塊も大きいの2つでた
次の日、かかりつけ医へ…
胎嚢は確認できなかった。ただ出血してるから隠れてる可能性もあるから膣剤とテープは続けてまた後日受診となり
本日行ってきました。
採血hcgでは1000。と低く……
長いエコーしても胎嚢見えなかった。
先生からの選択は2つ
・来週まで薬を続けてもう一回来週みてみるか
・膣剤、テープのホルモン補充をやめ中止するか

涙しながら先生の話を聞いて、先生に可能性はありますか?きいたところ、相当厳しいです言われました。
なので薬を中止することにして、
次に進む選択しました。

病院終えてからもこの選択が正しかったのか
もし赤ちゃんがまだいたのであれば
わたしはなんてことをしってしまったんだろう
薬続けて来週もう一回みてもらえばよかったかな
と頭の中をぐるぐるしています。
神様しか知らない答えだったのかな。

赤ちゃん元気に産んであげれなくてごめんね…
またママのところに戻ってきてね

コメント

なぎまま

私も初めての移植のとき、胎嚢確認した帰りに出血→そのあと塊も出た感じで、翌週見たときには胎嚢もなくなってました😭

診察のときには何も考えられなくて、先生の言う通りに一週間分の薬をもらって帰ってきましたが、胎嚢も見えなくなっているのに薬を使う意味が見いだせなくなって、連絡して中止しました💦

HCGも下がりきるまで時間もかかりますし、これで良かったんだと納得した感じです。

どっちの判断も間違いないですし、次に進む決断も良かったと思います‼️

辛いでしょうが、美味しいものを食べて体を労ってあげてください☺️

きっとまた戻ってきてくれると思います😄✨

• ママリ

ママリ

お辛い経験思い出させてしまいすみません。
    とても元気づけられました😭✨なぎままさんありがとうございます😭💓

ちなみにですが流産後次の移植までどのくらい生理見送りましたか?

• 11月12日
なぎまま

ホルモン剤中止して、少なめな(多分殆ど流れてしまっていたので)生理がきたあと、次の生理が来たらHCGも下がって翌周期に移植に移れました‼️

そのときは辛くて仕方なかったですが、今となっては痛みもないまま、手術しないでキレイに流れてくれて母親思いな子だったと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

ん?2回目の生理が始まった周期?ってことですかね?あれ?3回目の生理周期で移植?ってことですか?🥺

たしかにそう思えますよね☺️✨次の移植で授かれましたか??

• 11月12日
  • なぎまま

なぎまま

2回目の生理が来たあとなので、3回目の周期でで移植に移りました‼️

次の周期では自然周期にしたらかすりもせず…
    貯卵も期待できるものがなくなってしまったので、2回目の採卵→次の移植で授かることができました☺️

着床できることがわかったのも進歩だって先生は言ってました✨

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😊✨

そうだったのですね!

確かに流産したとはいえ、着床してるわけですもんね!✨
    前向きになれます!!!

ありがとうございました!

• 11月12日