※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
子育て・グッズ

岡崎市の1歳半検診で発達に遅れがあり、2歳で再検査に。レインボーの会は発達障害の子向けかどうか知りたい。

岡崎市の1歳半検診で引っかかってしまい、2歳で再検査になってしまいました。

指さしはワンワンだけしかできず、
積み木も1つ積んで2段にすることしかできず、
喋れる言葉は、アンパンマン、ワンワン、ニャーの3つしかなく、5つくらい話せることが目安と言われました。

引っかかってしまったということは、発達が遅れてるってことでしょうか?

2歳でレインボーの会に案内と母子手帳に書かれてしまったのですが、レインボーの会はどのような会かわかる方いらっしゃいますか?
発達障害の子が行くような会でしょうか?

コメント

あい

うちの子も1歳児半検診はそんな感じでしたよ!
でも再検査にならなくて、
今月保健センターから普段の生活のアンケートだけ届きました!

遅い子は遅いので普通だと思います!

きこ🔰

うちは一語も出てなかったですよ😅
2歳の時に発達相談で再検査?しました!
その時は言語聴覚士の方が詳しく見てくださいましたが、それも親が希望したらって感じでした💡

たぶんレインボーの会というのは地域によっての子育て支援の名前だと思うのですが、発達検査で引っかった子が、親子で一緒に保育園みたいにおもちゃや保育士により設定保育とかで遊んだり、親が相談できる場があったりみたいな教室?だと、思いますよ!
説明下手くそですみません😣💦⤵️
うちも誘われましたが、そこまで心配してなかった&保育園に通うことになったため断りましたが、何も言われることはありませんでした😉

𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

コロナの影響で検診遅れてます。
来月(1歳9ヶ月)やっと検診あります。
興味あることは何でも指差しし
積み木は4段ほど積めますが
言葉はママしか言えません😅
3つ話せるなら十分じゃないですか?

はじめてのママリ🔰

うちもうすぐ1歳半で、来月検診ですが、ママしか言えません🤣💦積み木もできるのかな?!不安になってしまいました😅

もも

ひっかかるということは発達が遅れているなり気になるところが医者から見てあったということだと思います。

でも、まだ小さいし、その日のぐずり具合や眠たいとか場所が違うからとかで、普段通りのことができない子も、医者から見れば「出来てない」になっちゃうので、実際に発達が遅れているのかはわからないため、再診となる感じです。

まだ発達が遅れているかは判断つかない年齢で、発達障害として診断とかつくにしても2歳半くらいからが多いと思います。

いまは今後爆発的に言葉が増えてくる時なのかもしれないし、今後の経過をとりあえず見ようってだけなのでそこまで気にする必要無いと思います。

岡崎市の場合、
大体一歳半ひっかかると→かかりつけの発達相談受診するように言われる→かかりつけや保健所から岡崎市のにこにこキッズや、NPO法人のきららのプチなどに参加するのを提案される→その親子遊びの様子を係の方がみて、発達検査をしたほうが良さそうと判断する→岡崎市の医療発達相談センターの受診を勧められる→療育必要なら療育開始

みたいな流れがあります。

発達障害だからというより、グレーな子がもっと力を入れて療育していったほうがいいのか見極めるために、にこにこキッズやプチに行く感じです。
行ったところで、この子には療育とかいらないし、そのまま園生活でいいですって人も全然います。

子供って、発達障害あっても、グレーでも、療育うけるとすごく成長しますよ!

一種の習い事のような感じで、月2回保育園を早退して療育行ってます😊✨

下の子も2歳1ヶ月でやっと、二語文でて、少し遅めです。一歳半のときは少し遅いくらいだったけど、先生から逆にどっちにしときたいー?と聞かれて、かかりつけに紹介状書いといてー!とお願いしたくらい😂笑
野放しにされて、かかりつけの発達フォローもなく、なにか保育園で指摘されてから受診するんじゃ、療育やりたいって思った時にすぐやれないから😓親子療育やすくもの療育って何ヶ月待ちとかです。

ちなみにレインボーの会というのは初耳です💦

のんたん2号

岡崎はひっかかりやすいです。娘は他の県で受けてワンワンのみ指差しで通りました。積み木自体やらなかったです💦
ですが多動が気になって療育に通っていて、岡崎に引っ越したんですが、にこにこキッズに行きました。
にこにこキッズに参加して、めばえに行くかとか発達センター受診するかとか決めるようでした。
レインボーの会は初耳です。新しく出来たのかもです。

夏色☆

違う市ですが言葉は出なくてもOKでした!

指差しがどれか一つでもできれば大丈夫と言われました⭐︎

他の方のコメントみましたが岡崎厳しいなと思いました💦

ぴぴ

岡崎市ではなく名古屋市なのですが…
うちも一歳半検診引っかかり2歳になったすぐくらいに保健師さんから電話がありました😅

一歳半検診のときはできたのは積み木くらいでしたが、検診後すぐ指差しはできるようになってました👍

電話では普段の様子や指差しするか、指示は通るかや言葉は増えたかなど聞かれました!
言葉は劇的に増えたという感じではないですが、一歳半検診のときより増えてたら大丈夫っていう感じでした😅

うちは指示は通るのでまた2歳半くらいまで様子見て言葉が気になるようでしたら電話してくださいとのことでした!!
一歳半検診のときより成長してれば大丈夫〜っていう感じでしたよ☺️

成長がなく気になることがある場合は、保健師さんが訪問して子どもの様子を見にきたり発達支援センターのようなところを紹介されるみたいです💦

あーちゃんまま

みなさん、まとめてのお返事ですみません💦
たくさんのご意見ありがとうございます😊
2歳の時に成長できてるように日々の生活で気にしていきたいと思います!

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
まだママリ見ていらっしゃいますか?
同じく今日岡崎で検診があり言葉が引っかかり母子手帳に2歳でレインボーと書かれました😢

指差しや積み木はできたのですが
言葉がママ、青、あった、うま!などしか言えず名詞5こ出てないからみたいです😢

レインボーの説明なかったのですがその後行かれましたか?
娘さんのその語の成長もよろしければ教えていただけませんか?🥺