※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、助産院で完ミに移行するか悩んでいます。娘は哺乳瓶を拒否し、体重増加に不安を感じています。旦那も小柄だったことから遺伝かもしれない不安もあります。

体重についてです。

娘の3ヶ月検診に行ってきました。

現在混合で週に1度助産院に通い、母乳を飲む練習をしています。
母乳がうまく飲めていないのか、
完母でいけるよ!と言われた翌日からほぼ完母を試したところ、1日8グラムしか体重が増えていなく
1日80mlのミルクを5回足しています。

最近は哺乳瓶拒否をしていて、
受け付けないことが多いですが
なんとか1日400mlは飲めるようにしています。

今日行った3ヶ月検診では、
4866gでした。
出生体重は2856gです。
検診では、少ないけどとりあえず範囲には入ってる
と言われたものの、
完ミにしたら??と遠回しにいわれてしまいました。

何度も何度も助産院に通って時間もお金も使ってきたのに
完ミに移行する勇気がありません。

娘の体重は気になります。
でも少しずつ大きくなっています。
聞くと旦那の小さい頃も全然ミルクを飲まず小柄だったそうです。
娘は足の力が強くすごく動きます。
それも原因??と思いつつ
なんだかもやっとした気持ちです。

このもやもやを解消したいです…😭
ミルクが悪いわけではないこともわかってますが
なんだか今まで努力してきたのはなんだったのか
また哺乳瓶拒否しているのにちゃんと飲んでくれるのか
不安です😂😂😂

コメント

よう(27)

3ヶ月で1日8gは少なすぎる気がします😣最低でも15は増えててほしいですね!

助産師さんの意見も人それぞれなところもあるので一概には言えませんが、わたしがお世話になった人は生後2週間の間に作られる母乳量がきまるから最初頑張ってのませて!ってかんじでした。ふたり育ててますが、生後3ヶ月ごろだと母乳量も落ち着いてくるころなのでこれから増えることはあんまりないんじゃないかなっておもいます💦

たしかに時間もお金もかかってママも大変な思いしたかもですが、やはり子供がすくすく育つことが一番かなって思います🥺
哺乳瓶拒否なのは、いろんなの試しましたか?子供によってNGな哺乳瓶とそうでない哺乳瓶もあったりするので、いろいろ試してみるのもいいかな?と思いますがどうでしょうか🤔

  • ぽん

    ぽん

    今は1日17g増えてます🥺
    いろいろ試してみたいと思います💦

    • 11月13日
ナル

うちの次女も3ヶ月で4870gでしたよ☺️
2ヶ月以降の体重の増加がかなりのんびりなタイプで、5ヶ月から成長曲線はずれ始め、10ヶ月で6.5キロのおチビさんです😌
でもうちのかかりつけ医は、小柄な子なんだろうね〜発達は問題ないし、この子なりに少しずつ増えてるから気にしなくていいよと言われてます😁
医師からは成長曲線はずれてもその子なりに少しずつ増えてて、元気があって、おしっこうんちがでてて、足りなくて泣いてるとかがなければOKだそうです🙆‍♀️

うちは特にミルクたす指示はありませんでした😅
私が楽したいのがあって混合希望で1日1回飲ませてたのですが、2ヶ月半で哺乳瓶拒否で、1ヶ月以上乳首変えたり温度変えたり色々しましたが、まーったく飲まないので諦めました🤣

うちのかかりつけ医は元大学病院の新生児科で働いてた先生で、フォローアップ外来とかも担当してた先生なので、いろわな成長の子を見てきた先生だから大丈夫だろうと思ってます☺️
何より次女はあまり病気もなくとても元気です😆
(姉の風邪をもらうことはありますが🤣)

しばらくミルク飲ませつつ母乳で様子みてはどうでしょうか?
完ミにして必ず増える保証もないですし😅(ミルク足したからって必ず増えるわけじゃない、その子による…とかかりつけ医も言ってました)

市の保健師さんとのベビー相談?とかで体重はかってもらったりできるのがありますかね?
そういうのがあれば、2週間後くらいに予約した測ってもらって、相談もあわせてしてみてはどうでしょう?

  • ナル

    ナル


    ちなみに哺乳瓶完全拒否でしたが、5ヶ月でマグストロー練習始めて、ミルクも入れてみたら、普通に飲みました…(笑)
    あの苦労は一体なんだったのー!?という感じです🤣

    次女の成長の推移は↓のような感じです😀

    • 11月13日
  • ぽん

    ぽん

    同じくらいの子がいてよかったです🥺
    体重推移見させてもらって同じ感じなので、私もこの子の個性なのかなと思ってます。
    減っているわけではないので、今の感じでやりつつもう少し週一で助産院に通って体重測って行こうと思います💦

    • 11月13日