※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
子育て・グッズ

22日の男の子を混合で育てています。完母を目指すためにはどうすればいいでしょうか?現在は母乳とミルクを組み合わせていますが、どうしたらいいか悩んでいます。

生後22日の男の子を混合で育てています!
現在、昼間は母乳のあと20,足りなさそうなら,さらに20mlで、夜は最初から40mlミルクを足しています。
20くらいなら足さなくてもいけるんじゃ?と足さないと満足せずに泣き止んでくれませんでした。
このままの状態から完母は目指せるでしょうか?
ちなみに、やっと最近、保護器をはずして直母できるようになってきたところです。

コメント

ミサコ

全く同じ感じでした。私はもうすぐ1ヶ月半ですが、完母に出来そうな感じです😊

初めの頃は1日に、母乳10回〜12回そのうち、ミルク40ml×7回程足していました。1ヶ月検診で体重がかなり増加していたので、少しづつミルクを足す回数を減らして、今は夜寝る前1回だけ40ml足しているだけです🍼これも来週からは無しにして、完母にする予定です!
ぽこたさんも同じ感じだし少しづつ減らしていけば完母いけると思います😊

• ぽこた

ぽこた

コメントありがとうございます!
    搾乳をやめたら、分泌が減ってる気がして不安になってたのですが、私もミルク減らせるとよいです!
    よく頻回授乳すべき!とみるのですが、母乳をのませてもまだ欲しがるときはかわいそうでミルクをあげてしまいます…そんな感じでも大丈夫ということでしょうか??

• 11月12日
  • ミサコ

ミサコ

私は1人目の時そんな感じで毎回ミルク足しちゃって、結局ずっと混合でした💦ミルク足すのを少しづつ減らさないと混合から抜け出せないかもです。
    今回も混合でもいいかな?って思っていたのですが、上の子の時より母乳が出ているので、折角だし完母にチャレンジ!と思って、頻回授乳して、それでも足りなさそうな時もミルクは足さずにおっぱいを差し出すようにしてみました。
    もちろんどうしても無理そうな時とか眠すぎて限界の時はミルク足して🍼様子を見ながらですが。
    でもやっぱりミルクより母乳だけで終わると、授乳間隔開かないので結構キツイです😂
    自然と頻回授乳になるので、上の子やら家事やらが疎かになってる気もしますし😭難しいですねー💦

• 11月12日
  • ぽこた

ぽこた

そうなんですね!
    今も一応、産院の助産師外来で指導された量以上はあげないように注意してますが、徐々にそこからも減らせるように頑張ります!!
    上の子がいると難しいですよね。日中は保育園なので、なんとかなるのですが、朝と夕方は厳しいので、ミルク多目になっちゃうかもです😅
    日中と夜中だけでもがんばって増やせるようにしたいです!ミサコさんのアドバイスのように、あんまりミルク足しすぎないように頑張ってみます!!
    コメントありがとうございました✨

• 11月12日
  • ぽこた

ぽこた

もしよければ追加で教えてください😣
    次の授乳まで、どれくらいあくのを目安にしていましたか?
    30分だと早すぎるから、次はミルクを多目にあげたなどあれば教えていただけると嬉しいです!

• 11月12日
  • ミサコ

ミサコ

母乳ならいくらあげても良いと言われたので、あげれる時は30分でも1時間でもあげてます!
    逆にミルクの回数を減らす基準として、ミルクとミルクの間を初めは3時間毎だったのを、5時間空ける、6時間空ける…って間隔をあけるようにしていきました🍼次のミルクまでは泣いたらとにかく母乳!!ってやってました。
    今は夜1回だけなので、それ以外はずっと母乳です💦ただ、ユルユル完母のつもりなので、上の子がごねて大変な時とかはミルクにして夫に頼むとか臨機応変にはしようと思ってます!

• 11月12日
  • ぽこた

ぽこた

お返事コメントありがとうございます😭
    ミルクはこれだけにする!と決めてやっていくんですね!
    私も見習ってがんばります!!
    さっそく、一回ミルクなしで寝かしてみて、なんとかもっています!!
    本当に参考になりました。上の子と一緒に寝るためにも早くミルクなしでいけるようになりたいです😃
    ありがとうございました✨✨

• 11月12日
  • ミサコ

ミサコ

わたしもまだまだ試行錯誤中です💦
    一緒に頑張りましょうね!!

• 11月12日
  • ぽこた

ぽこた

はい!
    二人育児、想像以上に大変ですけど、がんばりましょう!!
    ありがとうございました😃

• 11月13日
ミサコ

今のところ、日中は2、3時間空くようになりました!
ただ昼夜逆転してるというか、夜元気な子で😥夜はなかなか寝てくれない&すぐ起きて泣くので、めっちゃ授乳してたり、最終的には添い乳で寝たりしちゃってます💦