※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

佐倉市の保育園について質問です。0歳児の入園時期や人気の園について知りたいです。

千葉県佐倉市の保育園に通われてる方に質問です!
7月に産まれた0歳児なのですが、会社からいつ頃復帰できそう?と言われてしまい、保育園検討してます。
4月入園か、1歳で入れようかなと、、、
市役所で聞いたのですが、そのくらいの年齢だと応募が多いようで、希望の園には入れそうにありません。
どこの保育園か、園の雰囲気など、教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園には通っていないのですが、情報はいろいろと聞きます。
佐倉もそこそこ広いので地域によって検討する園も違うと思います。

公立ならお家から近いところに通わせるの方が多いと思います。

• あやか

あやか

おうちから近いところが学校に行くお友達も出来そうですよね😅
    市役所で聞いたところ、わりと会社の近くとか、通勤経路の途中の保育園を申し込む方が多いと聞いたので😵

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤経路の方もいなくはないですが、のちのち小学校に上がる時お友だちが多い方が良い方は学区内の保育園を選ぶ方が多いですね。
    今、佐倉保育園の待機そんなにいるんですね!
    それって0歳だけですか??
    全学年だとそのくらいのことはあるのですが、一学年でそれだと難しそうに感じますね。。。
    点数はどうですか?
    点数高ければ、入れなくもなさそうな。
    たぶん佐倉の0歳児クラスは最大でも12名とかだったような気がします。
    公立の保育園はカリキュラムに大きな特色があるわけではないけど、先生方の質がいいなと感じます。

• 11月13日
  • あやか

あやか

佐倉の0歳児で33名だそうです😅
    今年の4月に最低の点数で入園した方で74点みたいです😅
    うちは計算したところ66点なのでおそらく無理かなぁと😭
    やはり学区内の保育園のほうが子供のためには良さそうですね👶
    候補絞っていこうと思います!

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臼井地区だと臼井保育園も0歳は9名とかだったかな??
    臼井地区だと、とりあえずレイクサイドインターナショナルを希望する人が多いと聞きました。
    馬渡はちょっと時間が遅いと道が暗くて怖いとか、田舎すぎて蛇が出るとか聞きます。
    公立園の先生方は4.5年で異動されるので、毎年雰囲気は変わる感じがします。

• 11月13日
ゆき

佐倉市は広いので保育園の数も多いですがどの地区で探されてますか?

• あやか

あやか

第一希望はおうちから会社の中間にある佐倉保育園です😅
    市役所で聞いたところ待ちが33人と多いので不可能かなぁと思ってます。
    私が佐倉保育園出身なので佐倉保育園に入れたいのですが😭
    おうちが臼井なので臼井、染井野周辺がいいなと思ってます!
    あとは会社寄りになる馬渡保育園も検討してます!

• 11月13日
  • ゆき

ゆき

我が家も最寄りが臼井駅なので近いです😄0歳児で同級生ですね✧︎
    もう3年前ですが長男が佐倉保育園に通っていました!建て替えてからそこまで経っていないので園内もすごく綺麗で園庭も開放的でとても過ごしやすい保育園でした!佐倉保育園は人気ですよね!ただやっぱり小学校は臼井地区に行く子が全然居なかったです😭まぁ子供はすぐに友達できるから大丈夫ですけどね😅
    通う前に青葉は見に行きましたが園庭が狭く暗いかんじで、第2青葉は立地は良いし新しかったですが小規模だったので候補から外しました💦

• 11月13日
  • あやか

あやか

佐倉保育園新しくなりましたよね!
    私と弟の頃は古い校舎だったので😅
    佐倉だと臼井地区の小学校やっぱりあまり居ないんですね😭
    第二青葉も検討してます!
    あとおひさま保育園も教育課程が気になっていいなと思ってます!

• 11月13日
  • ゆき

ゆき

おひさま保育園も大きくは無いですが、保護者の負担も少なそうだし行事等も色々考えてくださっている印象で、良いなーと思います✧︎うちからも一番近いので、うちももし次に通わせるとしたら、おひさま保育園いいな~と思ってました😊
    少子化のわりに待機児童多いんですね💦佐倉市内は幼稚園は余裕で入れるのに、やっぱり働くママさんが多いんですねー💦

• 11月15日