※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間〜1ヶ月の授乳量について、子どもは一回70〜80ml、1日500〜600ml程度を摂取。体重増加は順調で、2900gだが心配。個人差があるが、この量で足りているか不安。

生後2週間〜1ヶ月の授乳量について。
このくらいの時期の子はトータルどのくらいあげていますか?
うちの子は一気に飲めないようでちょっと飲んで休んでを繰り返します😓
その子それぞれだとは思いますが基準が分からず足りてるか不安です、、、
ちょっと小さめに産まれてるので先日の2週間検診でまだ2900gほどでした。
退院後からの体重増加は順調でした。
今はほぼ搾乳した母乳をあげていて1回あたり大体70〜80ml1日500〜600mlくらいあげてます。

コメント

はじめてのママリ

順調に体重が増えてるなら足りてると思います!

うちは3500近くで産まれたので、他の子よりも量を飲むので 足りなさそうな時は混合でやってます💦 足りる時は母乳のみです!

2週間検診で3980gに増えてました!

日中→母乳10分ずつ+ミルク(80ml)

夜中→母乳10分ずつ+ミルク(100ml)

3~4時間おきです!

ちぴmama

うちの子も、低体重で産まれて、一気に飲めないので生後2週間のときはほぼ搾乳したおっぱいを3時間おきにあげていましたよ😊
その時はまだ一回に50〜60mlってとこでした😅
ちなみに産院退院して1週間後(ほぼ生後2週間)の体重測定で2400gくらいでしたが、1日体重増加量が32gで順調って言われました!
そのあと、だーんだん搾乳の回数減って直接飲める回数が多くなってきて、生後1ヶ月には搾乳機いらずになりました😉!