※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子を素敵なこども園に入れるか、下の子と同じ園にするか悩んでいます。現在の園が古くて不満があり、新しい園に通わせたいと思っています。皆さんはどうしますか。

兄弟別々の園になってでも上の子を素敵なこども園に入れるか悩んでいます😭
車で10分、モンテッソーリや英語もある特色ある大人気園です。(が故に3歳からの1号児枠でしか入所不可)

下の子と同じ園を考えるなら家近くの古い古い保育園になります…
送迎が楽だしこちらも決して悪い園ではありません。

ただ、今上の子が通っている園がどうにも古くて園庭もなく仕出し給食で…
設備の新しい色々やらせてくれる園に通わせてあげたいという親のエゴかとも思うのですが。

皆さんでしたらどうされますか…

コメント

メメ

兄弟別々の園になっても送迎や行事など対応出来るなら、頑張れるなら良いんじゃないですかね?
でも園が別ってのは色々大変なことはあると思います。
毎日の送迎も地味に負担でしょうしね。
下の子入れるならお仕事もするのかなと思いますし、仕事しながら別々の宴に子供通わせる、しかも1号ってことはもしかしたら役員など色々あるかもしれないし簡単なことではないと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    仕事は新2号を取得し、始めようと思っています。仕事始めたらバタバタでしょうね…😭

近くの古い園にも園庭はあるし教育内容も悪くないし…
    よしとしようかな…😅

• 11月12日
ひろ

別の園、1号認定でも、通園、通勤が何とかなるならいいと思いますよ!😊
3歳となるとお子さんに合う合わないもあると思うので、見学等連れて行ってみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    見学に行った時は親側がテンション上がってしまい送迎頑張るぞって気になっていたんですが下の子が別園に入ることを考えるとちょっと不安に…笑
    見学に連れて行きましたが本人も楽しそうにしていました…😭

• 11月12日
  • ひろ

ひろ

お子さんに合うならいいんじゃないでしょうか🥰
    うちも事情は違いますが、下は別の園に入れます😂

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか💦
    別園をお考えの理由ってお聞きしても良いでしょうか🙇‍♀️

• 11月12日
  • ひろ

ひろ

3年後に上の子の園が民営化して移転してしまうので、下の子は最初から近くの昔からある園に入れたいなと思いまして…😅
    別園にはなりますが、送迎の動線的にはそこまで遠回りでもないので、大丈夫そうかなーと思ってます😊

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね。
    送迎の方向が一緒ならなんとかなりますかね😅
    パートなのでフルの方に比べたら少し余裕はあるかなと思うのですが…

• 11月12日