※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2日目で授乳がうまくいかず、ミルク混合の可能性も。初めての授乳育児に不安と心配。経験を教えてください。

生後2日目です!授乳が全くうまく
いかず、なかなか吸ってくれません…

体勢が悪いのか、慣れてないからなのか、
不甲斐なくて心配で泣いてしまいました。

ミルクと混合になるかもって言われました!
皆さん初めての授乳育児 どんな感じ
でしたか😭?

コメント

めい

ぜんっっぜんダメでした😭
退院するまでに飲めたのはたったの40㎖...😭ほとんどミルクに頼ってました💦
私は母乳が良かったので頑張ってましたがそれが辛くて辛くて...2週間検診では「体重が増えてない」と言われ、母乳にこだわってたのは私だけ、まずはこの子を成長させないと!と思いミルクもどんどんあげるようにしました。すると1ヶ月の助産師訪問で「母乳で充分」と言っていただけ、完母になりました!

namruu

生後2日はそんな感じでしたよ😌
胸のはりも母乳作るのもこれからですよ!
3人目育ててますが上手に飲めるようになったのは生後一ヶ月や2ヶ月でそれまで直母のあと搾乳して追加で飲ませたりと3カ月くらいからようやく慣れてきて、上手に授乳できるようになりました!
生まれてまだ2日なので授乳を何回も何日もしていかないと上手く吸えるようにはなりませんから、お母さんは赤ちゃんが吸いやすいように授乳前に乳頭マッサージをして吸いやすい乳首にしてあげてくださいね😌

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

出産おめでとうございます!
初めてのお子さんですかね?
そうでもそうじゃなくても、まだ生後2日目なら上手くいかなくて当たり前ですよ(´∀`)

上の子は哺乳瓶の方が吸いやすいのもあって、完ミで育ちました(´∀`)
産院が足りなければミルクガンガン足して良いよって所だったのでミルク併用していたら、おっぱい近付くだけで仰け反ってギャン泣きするようになってしまい^^;(乳頭混乱起こしました^^;)
結局生後3ヶ月まで治らず、そこから完ミです!

下の子は完母(こっちの子は哺乳瓶拒否です^^;)ですが、やっぱり完ミの腹持ちの良さや授乳を旦那に変わってもらえたこと、何処でも調乳すればあげられたことなど便利な部分を経験してる身としては混合になるようにしたら良かったかなと思ってしまいます^^;

もし完母がいい‼ってことなら、色々体勢を変えたり、保護器使ったりしてみるといいかなって思います!
哺乳瓶も使っていきたいけど、粉ミルクは使いたくないってことなら、搾乳したものを哺乳瓶であげるようにしてもいいかもしれません!

なんにせよ、まだ生後2日目。
母乳育児で軌道に乗るのは1~3ヶ月くらいって聞きますし、心配しなくても大丈夫です‼
慣れるまでは混合でもいいな!って気持ちでやってみて下さい( ´ ▽ ` )

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ちなみにどちらの時も吸うの慣れてない赤ちゃんと吸わせるの慣れてない私で3日目くらいからおっぱいは張るけど全然吸えてなくて、上の子の時はほぼ完ミで退院しました。
    下の子は退院前日にどれだけ吸えてるか体重測ったら、左右5分を2回やって飲む前と比べて8グラムしか増えてなかったです^^;

• 11月12日