
最近、10ヶ月の息子が食事中に座らず、エプロンを着けず、手掴み食べを拒んで遊びたがる悩み。テレビをつけるとおとなしくなり、おもちゃで気を引くが、食べさせるのが大変。同じ悩みを持つママさんからアドバイスを求めています。
こんな時間にこんばんは。
10ヶ月の息子がいるママです(^^)
最近、ごはんのときは椅子に座らない、エプロン付けない、手掴み食べをしない、食べるより遊びたいで食べさせるのに一苦労です‥。
テレビはつけたくないのですが、テレビをつけると多少はおとなしくしてくれています。
あと何かおもちゃや興味のあるものがあると気を取られ、食べさせられます(−_−;)
同じ悩みを持つママさんやこうしたらいいんじゃない?などアドバイスお願いしまーす(-。-;
- mama31(7歳, 9歳)
コメント

☆
低いテーブルに子供イスに変えたらマシになりました!でも多少立ち上がります(´・_・`)
今少し言葉がわかるみたいで大好きなジュースやお菓子を上げるときに「座ったらあげるよ」って言い聞かせてたらご飯の時も自分から座るようになってきました!

あ★い
保育士をしてるのですがたまに保護者から同じような相談を受けます。
うちの園ではまず食事に集中させる為に玩具はしまう。テレビは消す。食べることに興味がもてるよう声かけをする。たち歩いて食べなかったら食事を片付ける。これらを根気よく続けるようアドバイスをしてます。
食べる時は座って食べる事を覚えさせるためです。
保育園は食事の時間は勿論テレビもないし玩具を持つこともないのでこども達もきちんと座ってしっかり食べることができています。
どうしても玩具やテレビがついていると食事に集中できなくなってしまうと思います(>_<)
食事の中に興味がもてるよな、例えば好きなキャラクターの食器を使うとか、果物を取り入れるなどしてみてはどうですか?
最初はなかなか難しいと思いますが続けていれば食べるようになりましたー。ってみなさん言われます(^^)
根気よく頑張ってください
-
mama31
そうなんですよね〜(-。-;分かっているんですが忙しい毎日の中でなかなかテレビなし、おもちゃなしだと進まないし、食べないしで‥ダメですね(−_−;)食器を変えてみたり、少し頑張って続けてみます!ありがとうございます!
- 7月26日

あ★い
わかります
忙しいとなかなか難しいですよね(;_;)
私も保育園ではそうできてもわが子がもし同じようになったら保育園と同じく出来るか不安ですもんf(^ー^;笑
もう少したつと言葉ももっと理解できるようになるので少しずつ出来るときにで良いと思います(^^)
頑張ってください
-
mama31
実は恥ずかしながら自分も保育士をしています‥。
今までお母さん方から同じような相談を受けていたのに自分も同じような壁にぶち当たるとは‥笑。
思い通りにはいかないのが育児ですね‥ワガママ息子に向き合いながら頑張ります(^^)- 7月26日

moon
遊びだしたら下げます。
テレビを見ながら食べさせるのは、何を食べているか全くわかってないので、意味がないそうです。
気をとられてるという事は、食事に意識が向いていないという事なので…
効果が出るまでに時間がかかりますが、根気強く言いつづけました。
今でも遊び出す事がありますが、食べない時の感じがわかります。そんな時は終わりにします。
mama31
そうなんですね!
大きくなってきたら自然と言葉も理解して、落ち着いてくれるかしら!椅子を変えてみるのも手ですね。ありがとうございます(^^)