※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間寝ない悩み。母乳とミルクの混合で、寝かしつけが難しい状況。母乳の出が悪くなり、完母に挑戦中。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半程になりますが、夜間寝ません💦
寝る前だけミルクを足す混合ですが、ミルク飲ませても2時間持たず起きて来て泣きます。

昨夜なんか、22時に母乳+ミルクの後、0時ごろ起きて来て、そこからは、授乳→抱っこで寝かしつけ→寝たと思ってベッドへ→背中スイッチ→抱っこで寝かしつけor授乳に戻る… で4時まで寝ませんでした😥
途中限界が来て、添い乳してみましたが、一旦寝るもののおっぱいが取れたら10分もしないうちに起きて来ました。
寝れないから母乳も出が悪くなっていたみたいで、時間のたつにつれますます寝れなくなっていたようです。

上の子の時は母乳の出が悪くて半分くらいミルクを足していました。ミルクを足しても夜間泣く子は泣くと思うのですが、1ヶ月半くらいにはもう少し寝てくれてたので辛くて。

今回は比較的母乳が出ているので、上の子の時にできなかった完母にしてみようと頻回授乳を頑張っていますがこんなものなのでしょうか??
夜間は母乳が出やすくなると思っていましたが、どうも出が悪くなっているような気がしますし、そのせいで寝付きが悪いのでは?と疑っています。

完母で育ててる皆さんのご経験を教えて下さい。
宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリン

2時間、3時間おきで起きてましたよー!夜の方がおっぱいの出は悪くなるんじゃなかったですかね?
体重はどうですか?一度授乳前と授乳後ではかってみて足りてなければもうしんどくても頻回授乳するしかないかなと思います🙋‍♀️

• ミサコ

ミサコ

夜中の方がおっぱいの出悪くなるんですか⁉️それなら納得です😵
    起きるというか寝ないって感じで、ウトウトはするけどベッドで寝てはくれないんです😭
    体重は月単位で見れば十分増えているのですが、スケールがないので授乳毎の増えはわからないですが、もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございました。

• 11月12日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

母乳って寝てる間に作られるんですよー!だから寝不足だと出が悪くなったり
    でもまたまだ1ヶ月半!
    赤ちゃん自身もまだ睡眠のリズムなんかついてないし大変とは思いますが3ヶ月後にはまたかわってますよ(((o(*゚▽゚*)o)))!

• 11月12日
ママリ

同じ1ヶ月半になりそうな女の子がいて、まったく一緒なので激しく共感です〜( ;꒳​; )

うちも母乳寄りの混合で、お風呂上がりの寝る前だけミルクです。
ミルク100は飲むんですけど、1時間半から2時間で起きますし、ミルク飲んで足りない時は両乳しっかり飲んでるのに絶対起きます( ³ω³ )
そして朝方までずっとフェフェしてるので、眠い目をコスコスしながらゆらゆら〜してますが、そろそろ腕が限界に…( ᷇ᵕ ᷆ )(笑)

私は子が溺れるほどお乳が出る方なので足りなくはないはずなんですが…
添い乳も、乳が出すぎてむせるので、泣いて怒りながら飲んで寝てくれないことも( ;꒳​; )
背中スイッチも超敏感なので日中もほとんど授乳→抱っこでゆらゆら→寝たまま立ってゆらゆら→置いたら起きてゆらゆら→授乳→の無限ループです〜( ´ : ω : ` )

上の子は添い乳ですんなり寝てくれたので夜寝られないのキツいですよね_( :⁍ 」 )_

もう少し月齢が進めばまとまって寝てくれるよね?!て信じて(笑)頑張りましょう( ˆ꒳​ˆ; )
ミサコさんも寝れる時は寝てくださいね♬︎♡
上の子居るとなかなか難しいと思いますが、私は家事疎かにしてお昼寝優先してます〜( *¯ ⁻̫ ¯*)

• ミサコ

ミサコ

全く同じ仲間がいて心強いですー😭
    溺れるほど母乳が出ても寝ないんですね😵母乳の量の問題かな?って思っていたのですが、生後1ヶ月アルアルなのかな?!
    うちも上の子は最終兵器で添い乳したら寝てくれたので、添い乳効かないのか辛いです😱

私も家事は捨て置いて少しでも寝ます!笑
    ほんと月齢進んだら寝ると信じて頑張ります!!ありがとうございました!!

• 11月12日
モンキー

うちも2時間とか2時間半で起きますよ!母乳だから消化がよくお腹すぐ空くんじゃないですかね🙂
まだまだ小さいので、寝る日寝ない日、グズグズする日と
毎日違うと思いますよ😟

私も寝る前だけミルクであとは母乳です。ただ、夜中なかなか寝なかったり、私が疲れてきたらミルクに頼ってあげたりしてます。そろそろ
完母にしたいので、ミルクも卒業しなければ、、💦

• ミサコ

ミサコ

ミルク飲ませて一番よく寝て2時間くらいなんです💦
    母乳だけだとそもそも寝付かなくて、ベッドへ置けないような状態でずっと抱っこしてるかおっぱい咥えてるんです😭
    疲れたらミルク足すって感じにするしかないですよね😥完母にしたいけど難しいです。
    ありがとうございました!

• 11月12日
モンキー

私は日中がずっとオッパイ咥えてて、離して横にすると
泣いちゃいますね💦
今午前中がそんな感じなので、きっと夜は割と寝てくれるような気がしてます😢
ずっとこれが続くと疲れます😣
赤ちゃんも毎日成長してるので、いつかは終わりがくるとなんだか寂しい気持ちになりますが、そうだと思って
日々子育て中です!

• ミサコ

ミサコ

日中でも辛いですよねー💦
    まとめて寝れるようになる日も絶対来るんですけど、今はとにかく眠たすぎて考えられない!笑
    でもそうですね、きっと過ぎ去ったら寂しくなるに違いないですね😂そう思えば今を噛み締めながら頑張れそうです!
    ありがとうございました!

• 11月12日