※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊活

子宮外妊娠でMTX療法中。数値下がれば退院、横ばいなら手術。2回右卵管で起きていて、取るべきか迷っている。

子宮外妊娠を繰り返したことかある方

★その後卵管造影や子宮鏡などされましたか?
★子宮外妊娠の際、摘出したか、MTXか
★子宮外妊娠のあとは自然妊娠か、体外受精か

現在子宮外妊娠でMTX療法で入院中です
数値が下がれば退院出来ますが
横ばいなら手術と言われています

2回とも右側の卵管あたりで子宮外していて
もはや取った方がいいのでは?とも思っています(>_<)

コメント

ままり

夏に子宮外しました。

私の場合は胎嚢が小さくて、MRIをとってもどこにあるのか分からずじまいでした。
ですが血中hcgが全然下がらなかったので、子宮外にあるのは確実でしょうという感じでした。

治療はせず、ひたすら、hcgが下がるのを待ちました。
卵管造影は、その後なかなか妊娠しにくいな、ってときににすれば良いと言われたのでしませんでした。

子宮外の後はありがたく1ヶ月で授かりました。
現在入院中とのことでお辛いですね😢妊活すらできないこの時期とても辛いですよね。どうかお身体ご自愛くださいね。

• ままり

ままり

すみません。
    子宮外を繰り返した方へ向けた投稿でしたね。

子宮外を繰り返した訳ではないですが、参考になればと思いコメントさせていただきました😌。

• 11月12日
めおっこ

今まさに2度目の子宮外妊娠で、
手術し入院中です。

1度目は3年前で
左卵管か間質部らへんに卵らしきものがあると
腹腔鏡手術をしたが卵が見つからずそのまま閉腹、
その後1ヶ月入院して掻爬3回してもhcgが下がらなかった為
MTXに切り替えました。
2クール終えたところで陣痛のような痛みがきて、自然排出しました。

MTXを1クール終えた時点でもhcgが上がり続けていたため、
子宮の一部と卵管を取る提案をされましたが、
その場所にいるとは限らないのに取り除かれるのが不本意で、転院しました。

結局、転院して様子見をしている時に、自然排出したので卵管も子宮も温存のまま完治。

その後MTXを使用したため念のため1年妊活をお休みせねばならず、
1年後からの妊活で半年かかり自然妊娠。出産に至りました。

で、今回ですが、
左卵管に着床しているのがはっきりとMRIの画像で写り、
前回腹腔鏡で手術したのも左だったこともあり、温存してもまた繰り返す可能性が高いと言われて、
摘出手術をすることに決めました。

こちらも腹腔鏡手術でしてもらいました。

わたし自身の考えで申し訳ないですが、2回とも同じ場所でなら、とったほうがいいのかな?と思います、、!
長年連れ添った自分の体の一部分を取るのって、なんだか悲しいし、妊娠を望むと確率下がるのかな、、と不安になりますが、

また繰り返すかもしれない恐怖の方が勝ります😖

そして、わたしの主治医曰く、片方の卵管や卵巣を取り除いても、反対が頑張るから、妊娠の確率が下がるわけではないよ とのことでした。

次の妊娠を強く希望しているので、その言葉に救われて、手術に踏み切ることができました!

ちなみに、出産に至った妊娠の時は、右からの排卵だったんだろうなーと思っています。

• めおっこ

めおっこ

追記ですが、

1度目の子宮外妊娠後、
    やはり色々不安で不妊治療専門医にかかりました。
    手術を繰り返してしまったので自分の卵管の状態や子宮の状態を把握するためです。

卵管造影をしたくて通うことにしたのですが、
    そこの不妊治療専門医は、
    段階を踏まないと卵管造影までしてもらえず。
    説明会(2回)から始まり、内診、血液検査など、一度の通院で一つずつしかやってくれず、結果も次の通院時なのでなかなか前に進めず、、、。

まず子宮内の環境は
    掻爬を繰り返した影響で内膜が薄く、受精卵が着床できるレベルにないと言われました。
    (普通の人の1/10くらいしかなかった)
    それは様子見。

で、血液検査をやって、結果を聞くまでに、妊活を始めてから約4ヶ月😓😅

次の生理が終わったらやっと卵管造影!!!となった時に
    自然妊娠していました。

先生には
    着床するにはあり得ない内膜の薄さなんだけどねえ、、
    と言われて不安になりましたが、
    そんな環境下でもたくましく育ち、
    生まれた娘はやはりたくましく、素直で可愛く育っています☺️

今回退院後、不妊治療の病院に行くかは迷っています😅
    正直これで次も子宮外妊娠だったら本当に嫌だし。
    だからといって、今いる子を連れて病院通いも大変だし、、

ただ、わたしは流産も含めて、
    4回妊娠しており、
    出産に至ったのは1度ですが、妊娠自体はしやすいのかなー?とも思うので、
    もうここまできたら、自然にまかすしかないのかなとも思います。

妊娠出産て本当に奇跡ですよね。
    今、®️さんと同じような境遇にいて、つい熱くなり長文失礼しました。

• 11月13日