※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷっぷ
妊娠・出産

21週の妊婦で、お腹が不規則に張ります。痛みはないが、張りが多く不安。流産のリスクも気になり、産婦人科に相談した方がいいか迷っています。次の検診まで待つべきか悩んでいます。

こんばんは!いつもお世話になっています>_<
現在21wなんですが、ここ最近不規則にお腹がよく張ります。痛みとかは特に無いんですが張りが多いです…。
張って、治って、またすぐ張るみたいな事も多いです。
タイミングも様々で家事してる時や普通に座ってテレビを見てる時、布団に横になっている時などいつでもなります(´・ω・`)
前にママリで質問させていただいて、トイレに行きたくなったら張る時があるというのは良くあることだと分かったのですが…それにしても回数が多いです。

張りが多いと流産になるとも聞き不安になりました。

やっぱり産婦人科に相談した方がいいのでしょうか?
次の検診は8月の後半なので、もし危なそうならその前にでも電話か診察に行きたいと思ってます。

コメント

頻繁に張ったり引いたり繰り返しますよね、私も少し前までそうでした(^_^;)

私は痛みと出血はなかったし、横になればすぐ治るので気にしてませんでしたけど、次の健診まで1ヶ月もあるようなので、心配なら一度電話して相談してみるといいと思います♪

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

お返事ありがとうございます!
    張ると不安になりますよね(´・ω・`)
    痛みや出血が無いので自分での判断がまた難しい…。
    もう少し様子見て、ダメなら相談してみます!

• 7月26日
ゴロぽん

私も20w入った時になりました。
心配で助産師の友人に相談したところ、横になって落ち着くなら、出血ないなら様子見てもいいかもとのことでした。

でも経過を知っている主治医の先生が一番だと思うのでまずは電話で状況を説明するのをおススメします^ ^

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

中期の張りは少ないとネットやアプリで書いてたのですがやっぱ張る人は多いんですかねー(´・ω・`)
    様子見ながら気になってきたら相談してみます(*´д`*)

• 7月26日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私も安定期に入ったし…とルンルンしてたところにだったので、すごく不安になりましたよ(´・_・`)
    連日の立ち仕事や家事がきっかけで、お腹が大きくなる為に靭帯が伸ばされたのが原因かな?との診断をもらいましたよ。

張ったらまず、横になってい休むが鉄則だそうです‼︎
    おだいじになさってください^ ^

• 7月26日
のぞみ

21wでよく張るっていうのはまだ早いと思います。
私も7ヶ月頃から不規則によく張るようになって、何気なく先生に「よく張るんですよねー」って言ったらまだそんなに張るのは早いから安静にしてねと言われました💦
病院に相談された方がいいかと思います(>_<)

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

やっぱ早いですかね(´・ω・`)
    ここのところ毎日何回も張るので…
    安静にはしてるんですが、横になったりしても張る状態。先生に相談してみます!

• 7月26日
まっさん

私は18w位からよくお腹が張るなと思っていて、20wの健診の時に伝えたら子宮頸管が26ミリになっていて切迫気味と言われ張り止め処方&自宅安静になりました。。。
私も出血も痛みもありませんでした。
健診までまだしばらくあるようですので、電話して聞いてみたほうがいいと思いますよ!

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

出血や痛みが無くてもやっぱ相談した方がいいですね(´・ω・`)
    自分の判断だけじゃ難しい…。
    電話して聞いてみます!

• 7月26日