※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららこ
妊娠・出産

第二子の自然妊娠についての経験談を教えてください。

胚移植でご妊娠、出産された方に質問です。
現在5ヶ月の妊婦ですが、第二子のことをふと考えて質問したくなりました。
これまで自己タイミング半年、クリニックでのタイミング法半年、人工授精を半年行い、凍結胚移植4回目にやっと妊娠できました。この間3年ほどで、治療の合間もタイミングをとったりしましたが妊娠に至らず、不妊の原因も不明です。
第一子を3年の治療期間を経て妊娠、無事に出産できたとして、第二子は自然妊娠しやすくなるとかあるのでしょうか?同じように原因不明の方だとより勇気が持てます。経験談等あれば、教えていただきたいです!

コメント

deleted user

周りでは1人目体外の人は2人目は自然妊娠の人が多いです。

しかも、みんな2人目妊活始めてから半年以内には妊娠してました。
1周期で妊娠した人もいましたよ!

原因はチョコや原因不明の人など、それぞれでした。

  • ららこ

    ららこ

    そうなんですね!
    1人目を育てながらまた高い治療費払って時間削ってってかなり難しいと思い…。自分もそうであればいいなあと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 11月12日