※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にみ
妊娠・出産

妊娠中の求職活動と保活について相談します。妊婦での雇用や保育園の入園時期、相談先について教えてください。家計が厳しい状況で何をすべきか悩んでいます。

妊娠中の求職活動と保活についてです。
保活について全くの無知なので教えて頂けたら助かります…(第1子は保育園に入ってません)

札幌市在住で第2子が4月に産まれます。
コロナの影響で旦那の収入(自営業)が激減し、今すぐにでも働かなくてはいけない状況です。。

・まず妊娠中に求職活動された方いらっしゃいますか?やはり妊婦だと雇って頂くのは厳しいでしょうか…。

・次に保活についてです。
4月に出産したら10月くらいから働く予定です。その際上の子と同じ保育園に中途入園させる事は現実的に厳しいでしょうか?保育園の見学は今からするのと産まれてからするのはどちらがいいでしょうか?あとこのような相談はマザーズハローワークでしてもいいものでしょうか?

旦那に家計を任せていたらまさかの我が家の貯金ゼロで…収入もなくなり借金で生活せざるを得ない状況になってしまいました…。こんな状況になっているとは思わず、突然の事に何からどう調べてどう動けばいいか分からなくなってしまいました…。ただただ今は旦那に任せていた自分を責め情けない限りです…

最後は愚痴っぽくなってしまいすみません。。

コメント

ar

札幌市在住です。
妊娠中に求職活動、というか求職活動中の内定直後に2人目妊娠発覚しました。
私の職場は上司が子供3人育てながらずっと仕事してきた方だったので理解ある職場でしたが、妊婦を雇ってくれる事以外メリットがなく、(仕事内容など不満があった)悪阻時期に迷惑をかけたのと結局切迫入院になってしまいそのまま退職しました😢
地域によると思いますが札幌はどこも激戦区だと思うので途中入園は私の周りでは難しかったです💦
幸い、上の子が通っているところが系列の幼稚園や保育園がたくさんあるマンモス学園なので、系列の新しくできた無認可に5ヶ月から下の子を入れることが出来ました。3ヶ月通って4月から上の子と同じところに入れました!
保育園の確率、空き状況もその日単位で状況が変わるので、保育園が決まってから見学のほうがいいと役所の方には勧められたことがあります。ハローワークについてはすいません、技術職なのでわからないですが、どこでも相談してみるだけはただなのでしてみてもいいかと思います!

• ar

ar

追記です!上の子がいる、仕事が決まっている、というのはダブルで点数上がるので上の子と同じ保育園に絞ったほうが割と入りやすいかなとは思います!仕事もとりあえず面接受けてできることならいつから働きたいですと枠を押さえてもらえれば助かりますよね😣職場にもよると思いますが💦

• 11月11日
  • にみ

にみ

ご親切にありがとうございます😢✨
    やはり札幌市は激戦区なのですね…。幼稚園は色々調べていたのですが、今日から保育園についも調べていきたいと思います。その日単位で状況が変わるんですね💦今日区役所に行く予定があるので、保育園について相談出来るか聞いてきます😣
    相談してみるだけはただと言う言葉に救われました😢
    本当にありがとうございました!!

• 11月12日
みに

一般的に考えて、妊婦を雇う企業はほぼないと思います…

うちは次男が4月生まれで10月から働き始めましたが、はじめは認可外に2人とも預け1ヶ月後くらいに認可に同時入園できました。
ただ、点数が高くなかったので入園できたのは小規模保育園でした。

3歳で転園があるので少し大変ですが、小規模も転園先もとてもいい園だったので結果的には良かったです!

• にみ

にみ

やはり妊婦を雇う企業は少ないですよね…。
    認可外という手もあるんですね!!結果的に素敵なところに転園出来て良かったですね🥰
    認可外に預けて転園するなんて考えてもなかったので、その方向も含めて探してみたいと思います!

• 11月12日
さくら

札幌です!
妊娠中ではないですが私も働いてすぐ子供ができて悪阻がすごくて通勤すらもままならなかったので退職しました💦
保活は上の子が入れたとしたら点数は上がるので入りやすくはなります!その場合、0歳児クラスの人数が4月時点で少ない方がいいです!息子のところも4月7人で園に通っている弟、妹達が1歳になったタイミングで入園しているので12人に増えています!
保育園の見学はどちらでもいいと思います!!息子さん1人のうちに行っておいた方が楽かなとは思います!

うちもカツカツです💦旦那が怪我してしまって私のパートの倍の収入しかなくて貯金どころではないです🤣

• にみ

にみ

少ない方がいいのですね!!1歳児でそんなに増えるんですね💦
    確かに見学は1人のうちの方が何かと楽ですね!!そんな事も考えつかないくらい脳内に余裕がなくて…すみません💦
    旦那様のお怪我大丈夫ですか!?💦今はどこの家庭も踏ん張りどころですね!!さくらさんも体調崩されないように気を付けてください😣

• 11月12日
  • さくら

さくら

いえいえ!お互い頑張りましょうね😁😁

• 11月12日