※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

息子が歩かず、言葉が遅いことで不安。大丈夫でしょうか?

もうすぐ1歳になる息子がいます。
11カ月になりようやくつかまり立ちするようになったのですが、座卓に手をついて立ったままで伝い歩きしません。
義母が買ってくれたアンパンマンの歩行器があるのですが、乗せても後ろにいくかおもちゃで遊んでいます。
手押し車があれば少しは歩きますかね?🥺
身体が大きく1歳半くらいにみられるのに靴も履いてないからなんだか切なくて早く歩いて欲しい😭

また、ネットをみると、
お返事、バイバイ、指差し、ちょうだいどうぞができてますと言う方がわりといらっしゃいますが、できません😭指差した方もみません。目は一応合うし笑いますが、ふと他の子はもっと目が合ったりよく笑うんじゃないかと不安になりました。
こんな感じでも大丈夫でしょうか?😥

コメント

手押し車結構いいですよ!
歩行助けになります。
なんなら、今でもまだ時々使って楽しんでいます😂ブーンとしながら。

いやぁ、発達は人それぞれだと思うので気にしないでいいと思います!
うちも言葉が遅い方ですがまぁ元気だからいっかなぁと思っています😅

• t

t

ありがとうございます!
    早速手押し車探しています🚗
    歩けるようになっても押すの楽しそうですもんね✨
    ほんと発達って人それぞれですよね🥺
    うちもとりあえず風邪も便秘もせずいつも元気だからよしと思って見守ります🥺

• 11月12日
にゃー

うちも歩き出したの1歳過ぎてからでしたよー!
伝い歩きは、すみません、忘れました笑
歩き出したら歩き出したで大変なので、そこまで焦らなくても、と思います😊
また、まだ発達障害を疑うのは、正直かわいそうかな?っておもいます。ほんとに発達障害だった場合って、もっともっと違和感あるらしいです。
文章読む限り、いまのところ普通かな?って思いますよ🥰
1歳前にして、色々心配なところもあるのはお察しします😭
でも、言葉や運動の発達はほんとにその子それぞれなので、気にしたら気にしただけかわいいところ見逃して損ですよ😊

• t

t

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    たしかにまだほぼ赤ちゃんなのに疑惑の目で見るのはかわいそうですよね。
    ゆっくりでも昨日できなかったことができたりするのでそれを喜ばなきゃですよね😭
    いいところかわいいところ見逃さないようにしたいと思います!

• 11月12日
ako.ako

大丈夫、うちの子歩いたの1歳半です(笑)
1歳2.3ヶ月には一応2.3歩は歩いてましたが、移動はずーーっとはいはいでした😂😂
当時は、周りがみんな歩いてて焦りもありましたが、3歳の今は成長追いついてますよ★

息子は言葉もゆっくりでしたが、いまは普通です☺️

ちなみに、歩行器は整体の先生にあまりお勧めしませんと言われました💦まだ本人が歩けるだけの力がついてないのに歩行器で歩かすと、足の骨に良くないようなことを仰っていた記憶が…手押し車の方が良いですよと言ってました!!

うちも手押し車してました!!
せっかく今だけの可愛い時期なのでのんびり、かわいい赤ちゃん期楽しんでください☺️
歩き出すと一気に子供になります!(笑)

• t

t

1歳半で歩いたって子少なくないですよね!
    でも実際周りが歩いてると焦っちゃいますよね😭
    成長追いついたとのことで希望をもたせていただきました😭✨
    たしかに歩き出すと一気に子供ですよね笑
    残り少ない赤ちゃん期楽しみます👶🏻
    ありがとうございます😊

• 11月12日
おたふくなんてん

歩いたの1歳2カ月でした😊
つかまり立ちは6カ月でした

手押し車はありましたが歩く前はあんまり遊ばず、歩き始めてから押して遊んでました🙂

バイバイ指差しは最近ブームでよくやります😍
かわいい💕☺️

返事はまだしないかな?🙄

• t

t

ありがとうございます😊
    手押し車歩き始めたら上手に押せるようになるから楽しそうですよね!
    早速探しています🕵️‍♀️
    ブームかわいいでしょうね😍
    してくれる日が待ち遠しいです🥺

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に質問させてください。
もうすぐ11ヶ月のこどもが真似ができません。指差した方も見ません…
こちらの投稿と同じ感じで、差し支えなければお子さんのその後をお伺いしたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️