※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャボン玉
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種は受けた方がいいでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

今、妊娠4ヶ月です。
子ども2人いて、2018年の冬に私と子ども2人がインフルエンザにかかりました。
その時は下の子は生後2〜3ヶ月でした。
幸いにも夫には移らず、しかし3人の看病等してくれました。

そして、今年、インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのでしょうか、、、?
私自身、インフルの予防接種を受けたことなく、しかし、インフルには3〜4回かかったことがあります。
みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

はるちゃん

インフルの予防接種したこと無くて、何度もかかってるならしたほうがいいと思いますが妊婦さんなら産科の先生と相談の上でがいいと思いますよ🙂

• シャボン玉

シャボン玉

ご意見ありがとうございます。
    次の妊婦健診が再来週なので、その時に相談してみようと思います!!

• 11月11日
ゆん

私は2年連続でかかり(妊活中)そこからは必ず受けるようにしてるし子供も打つようにしてるのでその回数なら打ちます😅
妊娠中はなんとなく産科で打ってもらいました~😂

• シャボン玉

シャボン玉

産科なら安心ですものね!
    インフルワクチンがまだあることを願って、問い合わせてみます!!

• 11月11日
ママリ

うちは昨年皆で打って、皆でかかりました😅😅
私と長男は症状もなかなか重く…打ったのになぁ…今年はどうしようかな。と迷い中です…

• シャボン玉

シャボン玉

私の夫が唯一インフルの予防接種打った年にインフルにかかったと言ってて、、、。

人それぞれ効く効かないがありそうですね💦

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

打ったからって必ずしもならないとは限りませんが打つことによって、
かかった場合重症化を防げるので

打った方がいいと思います。
今年はコロナもあるので打つのを推奨してます。
あと、妊娠中であれば打ったほうがいいと思います!

私は今年もうってますし、
昨年は何もなかったけど打ちました!
子供も昨年も、今年も受けましたよ!

• シャボン玉

シャボン玉

今年はコロナの影響もあり、ワクチン不足がニュースでも取り沙汰されてますね😣
    妊娠中だしやっぱり心配なので、今年はインフルの予防接種打とうと思います!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

インフルエンザのワクチンは、インフルエンザにかかりずらくするものではなく、インフルエンザにかかった時に重症化になるのを防ぐものなので、打った方がいいと思いますよ☺️でも、もうどこの病院もワクチン切れや予約が取れない状態なので、明日にでもかかりつけ医に電話して聞いてみた方がいいですよ💦

• シャボン玉

シャボン玉

ありがとうございます!
    やっぱりニュースでもやってますよね、ワクチンたりてないって😣
    今更インフルの予防接種受けるって決断が遅すぎました、、、

• 11月12日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

妊娠してから毎年打ってます!
特に妊婦は、ワクチン接種のリスクより罹患時のリスクの方が高いみたいなので打つ様に言われました💦

• シャボン玉

シャボン玉

ありがとうございます!
    1人目2人目妊娠した時期がズレてて、今まで産科の先生にインフルの予防接種のこと言われたことなくて、、、💦
    お腹の赤ちゃんに問題がないのなら、打つに越したことはないですよね!!

• 11月12日
ママりん

打った方が良いと思います、私も過去一回くらいしかインフルエンザかかった事なかったんですが、産後日だちが悪かったのかインフルエンザにかかり高熱過ぎて呼吸困難になって救急車に運ばれました💦ちなみに持病無しです。
それからは毎年打つようにしてます、周りの病院がまだ受付してるなら打った方が良いと思います、ママが打つと産まれてきた赤ちゃんにも免疫つくらしいですし⭐️

• シャボン玉

シャボン玉

ありがとうございます。
    救急車、、、大変でしたね💦
    赤ちゃんにも免疫つくのは知りませんでした!!
    がんばってワクチン探して予約しようと思います!

• 11月13日