※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
住まい

納得のいく土地がゲット出来れば注文住宅、出来なければマンション購入…

納得のいく土地がゲット出来れば注文住宅、出来なければマンション購入と考えていますが、何から手をつければいいのか分かりません😂

住まいの窓口などの無料相談?
住宅展示場見学?
やっぱり売り込みはしつこいのでしょうか😅

あと、建てるならハウスメーカーにしようと思ってます!
まず土地探しですが、、、みなさんはどうしましたか?

コメント

ままり

いくつかの不動産屋に情報送ってもらっていました!
ローンの関係で土地買ってからハウスメーカー決めるまであまり時間なかったので、土地もローンに入れるなら並行してハウスメーカーも探した方がいいかもしれないです!結構値段も内容も違いますし。。
ハウスメーカーも土地探してくれたりしますよ!

• とんとん

とんとん

不動産屋とハウスメーカーだとどちらの方が土地持ってるんですかね?😅ままりさんは不動産屋で教えてもらって土地を購入してからハウスメーカーに家をお願いしたという流れですかね?
    値段も内容も違うというのは、不動産屋とハウスメーカーでの土地の事ですか?
    理解できてなくてすみません😭

• 11月11日
  • ままり

ままり

不動産屋さんがみんな見られるポータルサイトに土地の情報はたくさんあるようです!多少差はあると思いますが、いくつかから情報貰えばいいと思いますよ!担当者のセンスというか相性もあるので😌
    私は不動産屋さんで土地を買い、結局ハウスメーカーの建物が高すぎてそのまま不動産屋の工務部で建物もお願いしました🤲
    値段と内容が違うのは、建物ですすみません!土地は価格交渉部分以外は、同じかと思います!
    売主物件は手数料ないので、売主物件か仲介物件かによって手数料金額が変わることはあります!!

• 11月11日
  • とんとん

とんとん

とても詳しくありがとうございます☺️✨参考にさせていただきます!!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私はスーモに相談しました!
土地・ハウスメーカー・建売・マンションなど丁寧に色々教えてもらいましたよ🙂
紹介してもらったハウスメーカー何社か話聞きに行って、いい所あったので契約しました⭐️

• とんとん

とんとん

スーモもあるみたいですね😊
    ハウスメーカーは積水や三井や住友など大手入ってましたか?

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手ありましたよ!
    私達は、大手にはお願いしませんでしたが…。今お願いしてるハウスメーカーで満足してます🙂

• 11月11日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます!

• 11月11日
ママリ

わたしも納得いく土地から探すのに1年かかりました!!
まずは、①住宅展示場に行ってみて、ローンの仮審査受ける事が出来ると思うので仮審査を受けてどれだけ借りれるかを把握
②現在月々の支出を見直して自分たちが月々どれくらいローンを支払っていけるか把握
③そこまで分かれば、土地と建物でいくらかけれるかわかるので、ハウスメーカーや希望の市町村の情報誌とかで土地探しをします
中には、ハウスメーカーが買い取ってる土地があるのでその場所そのハウスメーカーで建てるという建築条件付きで販売されてる所もあります。
最初に土地と建物でいくらかけれるか金額を提示するとハウスメーカーも見つけやすいかもです!!
うちも来年年明けに着工予定ですが建築条件付きなので土地を購入するのに仲介手数料はかかりませんでした!!
不動産会社を通すと仲介手数料はかかってくるので、そこは気をつけなきゃです😂
うちは順序が③→①→②の順番だったのでかなり時間も日数も掛かってしまうので、同じようにならないで欲しいです😂

• とんとん

とんとん

沢山の情報ありがとうございます😊✨
    土地はハウスメーカーが買い取ってある所もあれば、不動産屋がもってる所もあるって感じですかね?
    住宅展示場は売り込み激しかったですか?😅

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

その通りです😊
    ハウスメーカーが買い取ってるのであれば基本仲介手数料はかからないと思います!!
    自社土地って表記になるので💡
    ただ、念の為にハウスメーカーに聞いてみた方がいいです!!
    不動産屋さんは基本たくさん土地持ってるので、ハウスメーカーに比べるとたくさんありますし、新着情報もいち早く出ます!!
    それはネットでも市町村の情報誌でもそうですね😊
    メリットと言えば値段交渉が出来る可能性もあります!!
    少し値引きしてくれる所はしてくれます!!
    デメリットは仲介手数料がかかる事、個人的に連絡をマメにくれるわけではないというところです💦
    住宅展示場は売り込み全然激しくないです!!
    まあ普通に他社さんとの比較とかその会社さんの良いところ、売りにしてるところは言われますけど😂笑
    わりと最初に担当してくれる方が今後の打ち合わせとかの担当さんになると思うので、その方にこのエリアで探しててって言えば探して連絡くれますし、新着情報も不動産屋さんから聞いた情報教えてくれますよ😊!!

• 11月11日
  • とんとん

とんとん

あと一つすみません💦
    ハウスメーカーが買い取ってる土地は、ハウスメーカーを訪ねるまで情報ないんですかね?

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

大手のハウスメーカーの場合はハウスメーカーを訪ねるまで情報ない所がほとんどです💦
    私の住んでる地域の工務店になるのかな??その工務店は一つの市内を中心に建売や土地を売りに出してる所があるんですけど、(他の市にも土地はあると思いますが本社がある市を中心に土地を買取って売りに出してるんだと思います🤔)そこならSUUMOとかネットで建築条件付きという表記で出てます!!
    あまり大手ではないようなハウスメーカーや工務店だとネットで建築条件付きという表記で土地を出してると思いますよ😊

• 11月11日
  • とんとん

とんとん

とても参考になりました😊✨
    ご丁寧にありがとうございました!!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

説明わかりにくくてすみません💦
    良い土地、ハウスメーカーに出会えるといいですね💓

• 11月12日
さあママ

我が家の住む地域は地方なので、マンション購入っていうのが無い地域なんです🔅
最初は、おうちの相談窓口に行ってました😊
提携してるハウスメーカー、工務店しか紹介出来ないのはあるみたいですが、仲介に入ってくれるので代わりに断るとかしてくれるみたいです🔅
展示場の見学の方が売り込みとかしつこいと思います😅

土地探しは、ネットである土地の中からハウスメーカーも一緒に見てて実際に見に行って案外悪くないって思ったのがあって、不動産に実際に行った時に坪単価1万下げてもらったのがあったので、縁があったと思って決めました☺

• とんとん

とんとん

ありがとうございます😊!!

• 11月11日
ゆみか

私は住宅展示場に行きました!
気にいるハウスメーカー見つけたら土地探し一緒にしてくれますよ‼️
特に土地探しはお金かからないですし、いい土地見つけてもらいました‼️

• とんとん

とんとん

ありがとうございます😊
    とりあえず住宅展示場はいってみることにします!!

• 11月14日