※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時計
お金・保険

主人が毎年7万5千円のふるさと納税をしていたが、今年は年収が下がり、住宅ローン控除や特別扶養控除の影響もある。条件を考慮してふるさと納税の意味を検討中。一万円の寄付は大丈夫か。

毎年主人が7万5千円ぐらいのふるさと納税していました。

今年は下記の3つの条件だと
ふるさと納税しても意味ないでしょうか?
シュミレーションしても分からずで💦
一万円分ぐらいなら寄付しても大丈夫でしょうか?

①今年は年収が100万ほど下がる
②2020年3月に新築完成で来年2月に確定申告
(住宅ローン控除初年度)
ローンは主人持ち分は2600万程
③私が育休中で給与が少ないため特別扶養控除の対象

コメント

ふるさと納税のサイトで細かく計算してくれるのありますよ!
非課税世帯じゃない限り、意味ないことはないと思いますが…

ぐっぺ

楽天のふるさと納税のサイトでは、詳細なシミュレーションができますよ😊
詳細版だと住宅ローン控除の金額を反映させた金額が出てきますし、
簡易版でも子供や配偶者の扶養を考慮したふるさと納税可能額が出てきます。

昨年うちも①②③の条件&医療費控除がありましたが、
楽天のシミュレータで出てきた額(より安全サイドで、一万くらい減らしたかな?)をふるさと納税して、無事に全額控除されてました😊

一概にはいえないのですが、大抵の人はふるさと納税と住宅ローン減税を併用しても大丈夫だという話ですし、
もう一度シミュレータで金額を計算してみてもいいかもしれないです😆
多分、一万円どころか、もうちょっとふるさと納税に回せると思います!

Kotori

所得税分がなくても住民税からも安くなったりするので控えめにやってます🙌