※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
ココロ・悩み

仕事を始めることに悩んでいます。子どもとの時間や将来のことが気になり、断りにくい状況です。どうしたら良いでしょうか。

仕事するのをやめようか悩んでいます、、、

4月〜子どもが就園するにあたって、時間も持て余すし仕事しようと思ってパートすることにしました!
きっかけは一度退職した元職場に遊びに行った際に、働くみんなの姿を見てうらやましくなったのと、戻ってきたら?と声をかけてもらって気持ちが揺らいだからです。
もともと仕事しようかな…どうしようかな…と悩んでいたタイミングだったので、そのひとおしで決めました。

それが4月から仕事始まると思うと、気持ちがしんどいです。それに子どもとの時間少なくなると思うと寂しい。。
二人目もほしいし、もし授かった場合仕事やめたら子どもも退園になってしまうし。。
幼稚園に通わせながら仕事をする方法もありますが、いつでもやめられると思うと、気持ちがどうしても辞める方向になってしまいます。。

でも断るとしても、就労内定で、保育園申請の為に就労証明書も書いてもらったしとても断りにくい状況です😞
もう少しきちんと考えてから返事したらよかったのですが、保育園の申し込みの締め切りが迫っていたので、急いで決める形になってしまいました。。

迷惑なのは承知ですが、断っても大丈夫でしょうか😞?
その場合、なんて言えば良いでしょうか。。
もともと働いていた所なので、余計言いにくいです。
でもこんな気持ちで仕事始めるのもダメな気がします😞😞

気持ちに波がありまくりで、何がしたいのか自分でもよくわかりません😞😞😞

コメント

保育園に入る予定なんでしょうか?
それとも幼稚園ですか?

保育園ならどっちにしろ仕事しないなら退園になりますし私の地域では退園や入園決まった後に断ったら減点になるので次入れることはないと思った方がいいと言われてます💦

しっかり考えた方がいいかとおもいます😔

• みり

みり

今は保育園と幼稚園を併願で申し込んでいて、保育園落ちたら幼稚園にして、延長保育などを利用しながら行こうと思っています。
    仕事をやっぱりやめるなら幼稚園にして、保育園は辞退しようと思います。辞退しても影響はありませんが、職場との関係を心配してます💦

• 11月11日

とりあえずやってみてダメなら退職すればいいと思います。
一般的に考えて、そろそろ仕事に復帰してもいい頃だと思います。
これを逃したらもうずっと働けないかも💦

• みり

みり

そうなんですよね…この機会逃したら、社会復帰自体が出来ない気がします😞
    もし働き始めた後に、妊娠とかになった場合は、タイミングによっては退園か転園になると思うのですが大丈夫か心配です。退園にならないようにするから下の子を預けて仕事しないといけないし。。その辺でも迷ってます。まだ先のことなのでどうなるかはわかりませんが。

• 11月12日

退会ユーザー

まだ起きてないことを考えても仕方ないかなと思います🥺

• 11月12日