※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

三女さんは、ママ友がいなくて寂しい気持ち。自分から積極的に話せず、羨ましく思っている。上の子の時と違い、孤独を感じている。

三女さん…ごめんね💦
三女ということで、常にお姉ちゃん達の習い事に付き添いで連れてかれ、幼稚園でのお迎えの時も既にグループでみんなそれぞれあり、遊んだり、帰る時も私も三女が歩いてる目の前でグループの親子8人ぐらいで、今からポテト食べに行こう〜やったーなどの光景が💦

地元から離れて今の所に暮らすようにな上の子の時は自分から話したり、ランチ誘われたら参加したりなど積極的で、上の子の知り合いのお母さんは、まぁいます。
真ん中の子も会ったら話すお母さんはいます。ランチするお母さんはいません💦

近所でも同じ年齢はいますが、そこはそこでグループになっちゃってます…

三女さん、いつもグループでいる子達を羨ましく見てるだけ…。
なんか悪いなぁ💦と…
でも、上の子の時みたいに積極的に話したりできません…どこかで、ママ友はそんなに…と思ってるかもしれません。

コメント

あや

うちも下の子になるにつれてママ友はいません。
1人目のとき頑張りすぎて疲れちゃったのもありますが。
仕方ないですよね。その分、家族で楽しいことしましょー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、みんなそーなるのですかね💦うちの近所の人は上も下も同じというグループがいて、そのグループの下の子達とうえの末っ子も同じ年なんですが、いつも家の前で遊んだり、誰かが誰かの家に行き来してるのを見かけ、うちの娘も、私も行きたいな〜と言ってて。そんな仲ではないしなぁ…と思ったり😭

確かに一人目の時に頑張りすぎたかもしれません…今思えば幼稚園で降園後に園庭で遊ばせながら輪になって話し込んでるグループ見かけたり、みんなでそのまま公園行ったり、ポテト食べに行ったりとか、確かに自分の時もあったように思えます。
    帰るのいつも夕方…みたいな。その頃はその頃で楽しかったと思いますが、下の子になるにつれ自分から積極的にならないぶん、お母さん同士とも話さなくなり…

それでもいいや〜…とか思ってる自分はいるのかもしれません。ですが、下の子は下の子で遊んだりしたいだろーな。とか思うとごめんね💦とか心苦しくなります。

• 11月12日
  • あや

あや

近所で遊ぶのは行かしてあげていいのでは?
    子どもはすぐ仲良くなりますし、挨拶してれば大人同士でも話すようになると思います。グループがあるからと家の前でも遊べないのは辛いと思います。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね〜たまには遊ばせてあげていいですよね〜💦

公園で遊んでたら色々集まってくると思うし、連れて行ってあげようと思います😭

• 11月12日
ママリたん🔰

私も二人目生まれてから、
積極的に話しかけないとママ友できないなーと思いこれまでやってきましたが、

結果、1人目の子のママさんのなかで個人的に仲良くなった人が2人いてその人がいてくれればほかはいらないなーって思いました。

2人目は合えば話す程度のママならそれなりにいます!

だれかしらいるので
話す相手には困らないというか。ぽつんになることはほぼない感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…一人目のお母さんで私も仲良しな人2.3人います。それで満足してるのかも💦
    真ん中は、次女が結構幼稚園でみんなから〇〇ちゃーん!〇〇ちゃーん!って言われる方だったので、お迎えに行っても〇〇ちゃんと遊ぶ〜とみんな言ってくれて、そのお母さん達とも話す機会が増えてきて、連絡先は交換とかしないけど、会ったら話しますかねー。一度ランチ誘われて行きましたが、正直みんなが一人目の子のお母さんが多く…私も普通に話しますが意欲が湧かないと思い…それからのランチは誘われても行かなかったです💦
    3人目なんて、どちらかというとポツンです笑💦

上の子が同じ年で一緒だったお母さんと挨拶するぐらい…。自分が積極的にならなかった事で、子供が寂しい思いをしてるのかもしれません…😭

• 11月12日
  • ママリたん🔰

ママリたん🔰

わかります。
    だんだん疲れてきちゃいますよね。
    しかもグループでべったりの人達がいると
    そこに今から入っていく勇気もないし。

面倒くさいからいいやに
    なっちゃいますよね。

私の場合二番目のお母さん達はみんないい人でさっぱりしててランチ会とかないけど、
    遠足とかクラス全員で回ってご飯もみんなで食べるような感じです。

でも小学校に上がれば他のお友達も増えてグループ解散みたいな感じになりますよ!

上のクラスのママグループがあんなに仲良かったのに
    バラバラになってしまったみ
    たいで見てて悲惨です💦

今だけだと思って大丈夫だと思います。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…挨拶してたらいいか〜と思い自分から話すのとかしてません…😂
    だから💦案の定ポツンです笑。はい。入っていく勇気ないというか自分からそのグループというものを避けてますね😲

確かに、うちの長女の時も仲良く月1ランチとかあり誘ってもらってたんですが、小学生に上がったら学校違うとそんなに会わないし、1度ランチ会したきりしてないです…💦🍴

うちの娘は…まっ。仕方ないですよね(>人<;)寂しい思いしないよう、たまには同い年の子との触れ合いを大事にして公園など連れてってあげよーうと思いました(*´꒳`*)

• 11月14日