※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

一人目が低体重児だったからといって、二人目も必ずしも低体重児になるとは限りません。心配なら医師に相談してみてください。

一人目が低体重児だったら二人目も同じように低体重児だったりしますか?
娘の時は37週に1800グラムで出産しました。
妊娠時の体重は妊娠前より+6キロくらいでした。
母からはもっと食べないと赤ちゃんが大きくなれないんじゃない?と言われたんですが、人によっては悪阻がひどくて全然食べられなかった方もいますよね。

遺伝?体質?なのか今回の赤ちゃんも低体重児になるのではと心配です。
一人目低体重児だったけど二人目は大丈夫だった方いらっしゃいますか?
気持ち的に安心したいです。

コメント

me

友達が一人目低体重でしたが、二人目は普通でしたよ(^^)

ちなみに、わたしは一人目3500と大きかったですが、
わたし自身は3キロ増しでの出産でしたし、
いまは私自身1.5キロで抑えてますがお腹の子は3200超えてると言われてます😆

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。

お友達の方がそうだったんですね!
    なんか少し安心しました😌

やっぱりお母さんの体重はあまり関係ないようですが、totoさんは1.5キロしか増えてないんですね😳

もう少しで出産ですね✨
    寒くなるのでご自愛下さい☺️

• 11月11日
もちゃちゃ

一人目が急に早産になって、35週で1908㌘低体重児で出産しました。
悪阻が酷くて、出産まで悪阻が続き、体重は妊娠前よりマイナス1キロでした。
二人目は3450㌘の大きな子でした。体重は+7キロで、産後の体重は8キロ減っていました😂

• もちゃちゃ

もちゃちゃ

ちなみに、二人目も悪酷くて食べられない期間があり、2ヶ月程仕事休職期間しました。

• 11月11日
  • ママ

ママ

悪阻大変でしたね😰💦
    2日くらい前からなんとなく悪阻が始まってきた気がします😅

やっぱりお母さんの体重はあまり関係ないんですね。
    安心しました✨

• 11月11日
3児mama

低体重児で出産はしてませんが妊娠中の体重増えてないからって赤ちゃんが小さい訳では無いですよ( ¨̮ )
1人目が低体重児だからって次の子も低体重児とは限らないですし🤔

私、1人目+16kg赤ちゃん2720g
2人目+18kg赤ちゃん2818g
3人目+6kg赤ちゃん2644gでした笑笑

• ママ

ママ

お母さんの体重はあまり関係ないんですね😳
    たまたま娘が低体重児だっただけのようなのでもう少し気楽に考えていきます✨

• 11月11日