※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

内診時の痛みや会陰について質問があります。会陰切開や裂傷との関係、痛みの原因、準備方法について知りたいようです。

⚡️噂の内診グリグリ⚡️

今日2回目の内診グリグリ受けてきました😫
前回初めて受けた時は痛く無かったけど
今日のは痛かったー😱
なんか痛過ぎて、終わった後テンション下がる😨

今日は寒いから痛かったのかな🙄?
それとも前回は初めてだったから
先生手加減したのかな😂??

経膣分娩予定なので、分娩時の会陰が気になる😂

内診時の痛みの感じ方って
会陰切開or裂傷に関係無いですか?
会陰が硬いと痛みを感じるとかありますか?
今は取り敢えずあっためる様にしてますが
会陰マッサージとか
準備できる事があったら教えて下さい💦

コメント

ぷー

多分関係ないような…。
私は内診グリグリはそこまで痛いと思いませんでしたが(うっ!って感じではありましたが…笑)、会陰裂傷があったようです😱分娩時は陣痛に気を取られるので気付きませんでしたが、後々母子手帳見たら会陰裂傷って書いてあってビックリしました…😅
ちなみに、やり方間違ってたのかもしれませんが、臨月に入ったら会陰マッサージ毎日してたのですが…😵

るるまま

たぶんグリグリしてるところは子宮口だと思うので、会陰は関係無いと思います🤔

会陰の切開は陣痛の方が痛くて分かんなかったです😂
後悔のないようにマッサージはしましたがダメな時は切るし、裂けるよりマシ!程度で良いかな〜と思います😂

かんちゃん

内診グリグリ少し痛かったくらいで思ったよりは全然大丈夫でした!
日によって身体の状態も違うので感じ方が変わったんですかね🤔

ちなみに38週6日で子宮口3cm開き、赤ちゃんの頭が触れるくらい下がってきてる、産道も柔らかいと言われました🥺
会陰切開はしてないです!
裂傷も無しです🙆‍♀️

助産院で出産だったので産院の方針でよもぎ蒸し、毎日30分×2回膣にオイルタンポ入れてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オイルタンポ?とは??
    コロナで里帰りできないので
    出来るだけ産後の回復良くして自分で動きたいので教えて頂けるとありがたいです💦

• 11月11日
  • かんちゃん

かんちゃん

産院で配合した傷が治りやすくなったり産道を柔らかくする成分のオイルをタンポンの小さいバージョンに染み込ませて膣に入れてました!
    市販の物では無くその産院独自のオイルみたいです😭

とにかく身体を冷やさないことが1番大切らしく、麦茶、果物、生野菜、白砂糖を使った食べ物は身体を冷やすので控えてました!
    あとは首、足首にはレッグウォーマーしたりお風呂にゆっくり入る等温活してました☺️

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院オリジナルのオイルなんですねーしかも小さいサイズのタンポン🙄
    コットン筒状に丸めてみようかな?😂?
    やはり温活大切なんですね!
    ノンカフェインだから麦茶よく飲んでるけど身体を冷やすとは知りませんでした💦
    沢山教えて頂きありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます。

• 11月11日