※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
家族・旦那

うちのお金の事情っておかしいですか?私は専業主婦で、子供は幼稚園です…

聞いてください。
うちのお金の事情っておかしいですか?

私は専業主婦で、子供は幼稚園です。
そろそろパートを始めたいなと思って探している所です。
旦那は手取り30万程で、一応年収だと850万程です。
手取り30万でも旦那の口座に10万入るようになっていて、そこからお小遣いでお酒を買ったり、外食も半分くらいだしてくれたり、キャンプ道具を買ったり、車のローン2万とNHKの受信料、ガソリンや高速代を払っています。
給料の残りの20万前後が家の口座に入って、そこから家のローン、光熱費、生活費、保育料などなど支払っているので、貯金も1万しかできません。
その他にも遊びのお金や車の積み立て、年間でかかるお金をコツコツ貯めています。
ボーナスも年2回で、夏と冬それぞれ40万が旦那に行きます。残りの50万程が家計にきて、貯金、固定資産、保険、数回分の犬のトリミング代などにあてます。

生活はできています。
でも、貯金が少ない。
旦那は自分の稼いだお金だからと、譲る気はなさそうです。それで、5年後の車のローンが終わり、残りを一括で支払うシステム?なんですが、120万ほど。
家計からだしてと言われています。
子供もピアノをしたいみたいで、習い事だって月に8千円程かかってくる。
あー、お金が足りない。
早くパートをみつけなきゃ、本当に足りない。
ボーナスのあまりや、年末調整で20万程返ってくるので、それを当てにするしかない。
早く体外で凍結してあるたまごを移植したいのに、うちにはお金がないからできないと言われているし。
そもそも子供は1人でもいいと思ってる旦那だからかな。

旦那が嫌な仕事をして、頑張って稼いだお金だから、私も強くは言えない。
旦那は最近毎月1500円程の美容院で、私はカットとカラーで5000円を3ヶ月に1回で高いと言われました。
はぁ。
幼稚園のママは最近週1でマッサージに行くのが今の癒しと言っていて。
私にはそんな贅沢はできないなと。
働いてないって、こんなにも下にみられてしまう。
基本は優しくて、子供の面倒もみてくれる旦那なんですけどね。
ダラダラと長くなってしまいましたが、、、
読んでくださり、ありがとうございます!!

コメント

ごめんなさい。
それなら外食減らしたり、キャンプ道具買うのも辞めたり、習い事も辞めればいいのでは?と思いました。

幼稚園のママが週一でマッサージ行くって聞いて確かに羨ましいかもしれないけど他人は他人だし…。私なんて美容室1年以上行ってないですよ😂

生活は出来ているけど貯金をしたいなら、車のローンや固定資産税などは見直せないと思うので、見直せるところを見直せばいいのでは?

私も専業主婦なので自分の物を買ったりするのは滅多にないですが下に見られることは一度もないです。

• はなちょびん

はなちょびん

お返事ありがとうございます!
    外食も月に2回程度で、総額3000円程です。
    行かない月ももちろんあります。
    キャンプは俺の趣味だからと。毎月毎月買い物をしてるわけではないですが。
    習い事は、子供には大人の事情でやめる事はしたくないです。
    見直せる所、、、家計で無駄遣いの部分が少しはあると思うので贅沢しないようにしてみます。

• 11月11日

退会ユーザー

趣味趣味って独身気分なんですかね?皆さん言うように、まず旦那さんのお小遣いとしての10万が物凄く多いと思うので、そこも見直すべきですね。

我が家で月30万貰えてたら月5万以上は貯金できますかね😊

• 11月11日
  • はなちょびん

はなちょびん

財布にお金がないのが困ると言ってました。
    働いてるのは俺で、俺が稼いだお金なのに、なんで許可をとってからお金を使わないといけないのかと思ってるんです。
    30万、家のお金にしてくれたら、5万以上は貯金できますよね。する自信あるんだけどな。
    お小遣いを減らす事話し合いたいけど、怖くて言い出せません💦

• 11月11日
メメ

おかしいって言うか、まぁご主人が基本的には「俺の稼いだ金は俺のもの」意識が強いのかな?と感じました。
後、収入に対してご主人の遣い方が少し荒いのかも。
正直そこまで贅沢出来る程の月収ではないですよね💦
ご主人は年収850万も貰ってる!って思ってるのかもだけど、月に10万も好きに遣える程じゃないよーって感じを受けました🙄

• はなちょびん

はなちょびん

そうですね。
    旦那の俺の物と言う意識は高いと思います。
    旦那は自分ではお金の使い方は良いと思っています。
    お酒だって、安い焼酎だし、美容院も安くした。服だって買ってない、と。
    でも、実際は使う時はバーンと使うので、ダメですよね。
    本当は旦那の10万を減らしたいけど、、、私も昔は無駄遣いが多かったので、信用がないんだと思います。

• 11月11日
まーち

うち年収500万以下ですが、
毎月の貯金5万以上してます😭
そんなに年収貰ってたら年間100万以上貯金できますね😭

多分旦那さんが自分で使うお金が多すぎるんだと思います🤥💦
いつまでも独身気分でいるなよ!とあたしなら喝入れちゃいます💥

• はなちょびん

はなちょびん

お返事ありがとうございます。
    ですよね。
    本当なら年間100は貯金できますよね。
    毎月5万の貯金、尊敬します!!
    喝なんて入れたら、だったらお前が働けばいいだろ!と言われておしまいですね💦

• 11月11日
  • まーち

まーち

100万近くボーナス頂けてるなら、ボーナス全部貯金に回したいところです😭
    俺が働いて"やってる"感が強いんですね....
    なかなかお金の事となるとどちらかがカッとなってうまく話し合えなかったりしますよね...😞
    ですが、
    今後のお子さんやご自身達のためにもお金の使い方や貯金に関して話された方がいいかも知れませんね...😣

• 11月11日
はぴ

ご主人の収入が同じくらいで、私も専業主婦です。

手取り30万なら"お小遣い"は1割の3万が妥当だし、
車のローン2万、車関連1万NHK4千円(契約内容分からないので適当です)
としても6万くらいには減らしてもらってもいいのかな?
って思います。
あと、ボーナスを40万もご主人に行くのはちょっと多すぎる気がします。
子供いるんだし家のローンあるんだから…と。
たしかにご主人の働いたお金ですが、こちらも1割の9万…キリよく10万で充分では😥?
ご主人の金銭感覚がまだ独身っぽいので一度
家計簿開いて、お子さんの教育資金や老後含めてこれから掛かるお金について話し合いされた方がいいのかな?って思いました!

• はなちょびん

はなちょびん

もう本当に減らしたいです。
    年間旦那に200万もお金が入っているのに、お金は貯まっていないと言われます。
    もしかしたら、私に内緒の貯金でもしてるんじゃないかと思うほどです。
    話し合うためには、まず私が働かないと聞く耳持たないと思います。
    だったら、お前が働けばいいだろと言われておしまいです。

• 11月11日
ジョージ

固定費を減らすのはどうでしょう?😄
楽天とか使います?
私は楽天経済圏という固定費を節約をしてます😄

• ジョージ

ジョージ

ちなみに旦那のみ年収は500ですが、年に180~200貯金してます😋
    子どもは3人です!

• 11月11日
  • はなちょびん

はなちょびん

楽天経済圏??
    聞いた事ないです💦
    どんな物なんですか??

• 11月11日
  • ジョージ

ジョージ

楽天で経済をまとめることを言います😄
    私も最近始めたのですが、

楽天カード
    楽天モバイル
    楽天でんき
    楽天で買い物
    楽天room

でポイントを貯めて生活費にしています☆
    私は貯めた楽天ポイントをスーパーで使ってます☆
    ポイントを使った分浮いたお金を貯金しています😍
    もし田舎でないところに住まれていたら美容院の支払いも楽天ポイントで出来ると思いますよ😄

• 11月11日
  • ジョージ

ジョージ

もしインスタをされていたら楽天経済圏と検索したらもっと分かりやすい説明が出てきます☆

• 11月11日
  • はなちょびん

はなちょびん

なるほど!
    楽天カードは持っていますが、たまに楽天で買い物するだけでした!
    調べてみます!!
    ありがとうございます!

• 11月11日
モモ犬

夫婦で同じ我慢をしないと、不平等感が出てきて、ストレス溜まりますよね!
旦那様の口座に10万入るのをやめて、小遣い3万にしたほうがいいですよ!
お金は手元にあると思うと使っちゃうので。
家計のお金とごっちゃにしとくと、〜してあげてる感(外食費、キャンプ用品、ガソリン代)があって旦那様は満足かもしれませんが、自分のお金じゃなくてそれ家族のお金なので。
キャンプ用品代やガソリン代高速代はレジャー費に、外食費は食費かレジャー費に、車のローンは別にして、NHKは通信費に、お酒は小遣いからなど、家計と趣味のお小遣いを分けたほうがいいと思います。
貯金したいとのことなので、先取り貯金を提案してみてはどうでしょうか?☺️
子供の習い事は旦那様反対してますか?私なら一つ目の習い事させるのにしぶりたくないので、多めに作った貯金枠から出しちゃうかもしれません。
旦那様はたぶん手元にお金の余裕があると精神的には落ち着くと思いますが、もう子供も家族もいますから。
優しさを封印して、もっと旦那様に厳しくてもいいと思いますよ!
夫もお小遣い制の最初の頃はお金取られる!って感覚のようでしたし、マイホーム購入で独身時代の貯金がなくなった時も心細そうでしたが、慣れます。
私も美容院が好きでしたが、最近はコロナの影響もあって、自宅で夫に切ってもらってます。
浮いたお金は夫にあげようかと思いましたが、要らないというので、私のお小遣いにしてます😊
私も来年子供が幼稚園に入ったらまずはパートで復帰予定なので、不安もありますが、お金が入ってくるのは楽しみです。

• はなちょびん

はなちょびん

まさしく、モモ犬さんが言ってるように家計で管理するから、すべて分類にわけてやっていきたいんですよね。
    先取り貯金と言っていいのかわかりませんが、毎月、
    貯金、年払い用貯金、車貯金など1万から数千円程は別にとってあります。
    でも本当に微々たる物なので💦

旦那に強く厳しく言いたいんですが、
    旦那からしたらそもそもは、私が働いていないからお金がなくて、私が働いてないから対等ではないんです。
    子供の習い事は、子供がやりたい事はやらせたいと言ってるので大丈夫なのですが、そのお金も家計からです。
    でも旦那からしたら、家計のお金だって俺のお金で、俺が払ってるんだと。
    入会金も2万しない金額ですが、予備の貯金から出すしかなさそうです。

早くパートをして、私も少しでも収入を得れば、話し合いやすいので、まずは働くしかなさそうです。

• 11月20日