※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
住まい

新築のマンションにお友達を招待した時に家主さんが手土産など渡すとい…

新築のマンションにお友達を招待した時に家主さんが手土産など渡すということはありますか?
一軒家だとお餅配る風習があったりしますよね。
家主さんがおもてなしはすると思うんですが、別で何か配ったりしたほうが縁起的に良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によるんじゃないですか?
私の地域はマンションでも一軒家でも、そのような風習はないです!
私も新築マンション購入して、友達招待したことありますが何もしていません。

• ひーたん

ひーたん

そうなんですね、地域によるんですかね。
    上手く言えないんですが、家を買うことの膨大なプラスエネルギーをマイナスにする為に何かしたほうがいいって家族に言われ、一軒家じゃなくても何かやったほうがいいと言われてます。
    もうすでに馬鹿でかいローンでマイナス背負ってますが笑

• 11月11日
さとぽよ。

お餅配る風習とか初めて聞きました❗️
そんなのがあるなんてびっくりです‼️
新築に招待したらお食事を振る舞ったりはしました。

• ひーたん

ひーたん

一軒家だとやるみたいですが、新築マンションはやらなくていいと思うんですけど。
    家を建てる棟上げ式の時、お餅をついたり、近所の人に振舞ったり、ポチ袋に入れた小銭をばらまいたりあったようです。流石にマンションのベランダでこれはやれないですよね笑

• 11月11日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そういうのテレビとかで見たことありますが住んでる地域では見たことないですね。

• 11月11日
min

上棟式の時にお餅配ったり撒いたりはしますが、完成後では知りません🤔
新築に招待された人がお祝いを持ってきた場合、食事などでもてなすか、手土産など(または両方)をお返しとして用意しました。
金額が高価な場合は、後日きちんとした内祝いをしました。

• ひーたん

ひーたん

そうです!
    完成後にやれることない気がするんですが、気持ち的な部分で紅白のお餅だけでもわたそうかって話になりつつあります。
    購入にあたり色々と身の回りに不幸があり、神社に家祓いも頼もうと思ってます。

• 11月11日
  • min

min

なるほど、そうなんですね。
    大きな変化ですし、大殺界にすると良くないとかいいますもんね😥
    うちの地域では今だに上棟で餅撒いたり、臨月のころころ餅や、厄年祝いで餅配ったり(厄配り)します。
    お餅もいいですが、紅白の上用饅頭とかの方が頂いたら嬉しいかもしれませんね🙏🏻
    うちも上棟式の時お祝いに来た人や近所に赤飯と上用饅頭配りました😆

• 11月11日
もりりん

地域の風習で上棟式の時にお餅&五円玉を2階から撒くって言うのがあります(長崎)🥰

別で配るのはそういう風習のある地域ならいいですが、そうでなければやらない方がいいかなと思います。
貰っても「何で?!?」って困惑すると思います。

• ひーたん

ひーたん

そうですよね💦困惑ですよね。
    お祝いをいただいた場合は手土産で何か渡そうと思います。

• 11月11日