※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の入院中、上の子の世話について相談です。義両親を呼ぶか悩んでいます。旦那は忙しく、保育園も預けられず不安です。アドバイスをお願いします。

出産する時、入院中に上の子どうするか相談です。アドバイスください。長いです。

経産婦な為普通分娩だと3泊4日になります。

東京に住んでいて私の実家は頼れず義両親を北海道から呼ぶと言っています。

義弟が10月に双子を出産、上の子が二人居る為神奈川方に来ていました。
予定日は2月、3泊だし上の子は1人わざわざ来てもらうのも気が引けます。

旦那在宅ですがまだ本社に行ったり急に出張になったりしていては仕事が忙しいしその時期は特に忙しくいと言われました。

保育園に通っていますが義両親が来るなら預けられない自宅保育にしてくださいと言われて、娘とかは9月に法事で1回会いましたが1週間泊まっても懐かず最後まで抱っこされると泣いてました。
そんな中に1人で預けるのも可哀想で仕方がないです。この件に関しては旦那側の言い分は義母は園長先生やっていたんだから任せとけば大丈夫と

もうどうしたらいいのか分かりません。
アドバイスください。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ご主人が少し無責任だなと思います💦
忙しい時期(仕事)と子供を天秤にかけるのがそもそも...
男性も風当たりは強いですが育休取れる時代です😣
なので出来る限り協力すると言えよ!と思います

ご主人がたった4日間会社に融通してもらうこともできないのでしょうか?💦

踏み込んで申し訳ないのですがママリさんのご両親は頼れませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家は頼れません😅😅

何でも義母に頼ってもう少し親離れして欲しいものです。

• 11月11日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなのですね
    それならやはりご主人に責任を持ってもらわないと😖!

県外から来たとなると3泊4日の中で上の子が医療機関にかかる可能性とかを考えると当たり前に受診できるのか?とかもありますよね💦

やはりその土地に住み慣れていてお子さんが安心できる人と過ごすのが1番だと私は思います
    うちも出産入院中は夫と義両親に協力してもらい見てもらうつもりですが県内で家が近いので協力してもらう予定です😣

今から会社に伝えて出産予定日の少し前から1.2週間くらい融通を利かせてもらえるように話を通していたらなんとかなると私は思いますよ
    休みを取っているパパさん何人も知っています😣

• 11月11日
ままり

うちもコロナ真っ只中の出産で義両親は近くに住んでますが看護師や医療従事者をしているので感染が怖いとのことで頼れず
自分の両親に頼ることなく
旦那がすべて一人で上の子見ててくれました!

上の子がいるので旦那の仕事の休みも組みやすいので計画分娩の予定でしたが
計画分娩の予定場より2週間早く陣痛がきて
仕事でしたが
親に頼れなかったので
会社にすいませんと謝って休んでくれました!

いつもはママママの息子でしたが私がいなきゃいないで楽しそうにパパとあそんでまして😌

• ままり

ままり

うちも3泊4日の入院でした!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家ではパパっ子なのですが外では私にベッタリです。最近も甘えたいのか寝る時はパパで私がきっちんにたってたりすると抱っこしてくれと来ます😰😰

いないならいないで大丈夫だと思うのですが知らない人と急に2人というのが可哀想で

旦那もそれくらい会社にして欲しいです😰😰

• 11月11日
ふーさんママ

2月だと北海道から呼ぶのはかなりリスクがありませんか?
コロナもそうですが、インフルエンザも流行っている時期です。

ご主人にせめてママリさんが退院するまでは出張は避けてもらったり、住んでいるところのサポートなどを利用する方がいい気がします。
それに園長先生だったのに、9月に1週間泊まっても懐かなかったんですよね?
お子さん、おそらく出産の頃はイヤイヤ期に片足突っ込んでる頃かと思いますし…。
ただ、経産婦さんだから帝王切開にならない、ということもないので、仮に義母さんがくるとしてもご主人もなるべく会社に掛け合って出張は出来るだけ避けてもらったり、可能な限り在宅勤務で過ごすなど、義母さん任せにしないような対策を今からきちんと考えておく必要があるのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう既にイヤイヤ期に片足突っ込んでます😰😰😰

義実家には法事で泊まったので忙しかったのもあります😰😰

私も言ってるのですが仕事だから仕方ないと😅😅
    俺は何億もの会社のお金を動かす大事な仕事してるんだ!と1回怒鳴られたことがありもう疲れてきました😰😰

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

うちも都内で来月出産予定です。入院中頼れるとしたら北海道の義母ですが、事情があり難しいので、旦那1人に頼む予定です。転職したばかりの旦那ですが、仕事も何とかしてもらう予定です。有給もないので、欠勤してもらうかもしれません。一応ファミリーサポートや産後ヘルパーの登録もしてきましたが、(使用する予定はまだありませんが)なにせいつ生まれるか分からないので、行政サービスの予定は組むことが難しいです。。
今回コロナの影響で、立ち会い、面会なしなので、あとは子供の保育園の送迎だけです。仕事と調整出来れば何とかなると思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、慣れてない義母に1日中頼るのは上の子にも義母にも負担があるので、旦那にお願いして、どうしても無理なら義母にお願いすると思います。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園にも何とか預かって貰えないかもう一度相談してみますが本当にやんなります。

産後は娘の時も2週間義母が来ましたが家事だけでワンオペだったので保育の送迎だけすれば大丈夫だと思ってますが

旦那の仕事次第なんですよね
    旦那の協力性が見えてこなくて呆れてきます

• 11月11日
みかん

会社の規定で、子供が産まれたら臨時休暇とれたりしないんでしょうか?

その状況でしたら旦那さんが休んでみてくれるのが一番望ましい気がしますけど、他の方とのコメントのやりとり見ているとずいぶん仕事人間のようで休んでくれそうもないんですね。。

義母さんに懐いてなくて泣いてしまったとしても、実際3~4日くらいならなんとか乗り切ることはできるとは思いますが、このままコロナの増加がどんどん増えていけば北海道~東京なども行き来しにくくなってくる可能性もありますよね💧

まずは義母さんに頼る。それがだめなら旦那さんに仕事休んでもらう。それがだめなら……など、順位をつけて3パターンくらいを考えておく必要がありそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれしかないですよね😅

私も訴えました。
    こっちだって命懸けで産むのになんで3日くらい何もしてくれないんだと😅

そうしたらだったら会社辞めるしかなくなくなる。
    会社全部がいい会社とは限らないと言われました😅

しまいにはお迎えまでに上がれたとしても帰ってきて娘見ながら仕事なんて出来ないと

私の判断に任せると言ってきたので義両親来ないで旦那がみてくれって言ったら見れるの?と言ったらそれならそれで何とかすると

もうどうしたらいいのか

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の休みは2日は取れるみたいです。
    なので陣痛が来た日と退院の時だと思います。

• 11月11日