※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
家族・旦那

離婚前提で2ヶ月半別居中です。アパートも10月で退去手続きしました。お…

離婚前提で2ヶ月半別居中です。アパートも10月で退去手続きしました。お互い実家にいる状態です。

離婚の話をしたいのですが相手にどう連絡をとって良いか分からず意見が欲しいです。アパートの退居連絡意外一切連絡は取っていません。
離婚理由は姑との不仲、旦那との性格の不一致であり浮気とかDVではないので余計にややこしいです。
養育費は欲しいが娘とは面会させたくないです。私達のけんかを見てしまい「パパ怖い」と言います。ここ最近はパパとは言わなくなりました。

年内にはある程度進めたいなと思っています。
街の相談センターの方にも電話より証拠としてLINEでやりとりした方が良いと言われました。
なんて送ったら良いかわからず皆様の意見をお願いします。

コメント

弁護士を入れてから連絡をとった方がいいかと思いますがどおでしょう?

• ままちゃん

ままちゃん

弁護士は雇う予定はないです。お金に余裕があるわけではないので家庭裁判所でどうにかならないかなと思っています。

• 11月11日

弁護士は雇わない形で協議離婚希望ですか?親権を持たない親には面会交流権が認められていて、暴力が原因で別れるとかじゃなければ、父親が子に会いたがってるのにままちゃんさんが一方的に面会交流を断るって言うのは厳しい状況だと思います。父親が家庭裁判所に調停申し込まれると家庭裁判所が履行状況を調べ、相手方に対して指導や説得などするので、それだったら最初から3ヶ月に1度母親同伴で30分のみにするとか、、。離婚する際公正証書を製作し、面会交流に関して子の意見を尊重する。と記入し、面会する時に子がパパに会いたくないなど実際言えばその月は会わせなくていいと思います。養育費は支払い義務があります。生活保持義務であり毎月きちんとした支払いを求められます。養育費が支払われない場合、家庭裁判所から支払をするよう相手方に勧告をしてもらったり、支払をするよう命令してもらうことができますが、ただ強制力はありません😣
とりあえず、旦那さんも離婚を覚悟してるのでしょうか?「離婚についてLINEで話を進めていきたいです」って送ってみてはどうでしょうか?

• ままちゃん

ままちゃん

協議離婚の予定です。
    やっぱり面会させないってのは無理なんですかね?

面会や養育費の件はどうやって聞けば良いですかね?

• 11月11日