※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊活

初期流産後、不育症の検査を受けることになり、原因が不明で不安です。不育症経験者の方の現状や体験談を聞きたいです。

初期流産しました💦
1回目の流産ですが、体外受精なので念の為、絨毛検査(POC)をしましたがまさかの異常なしでした。

異常なしということは母体に原因があるかもしれないということで不育症の検査を進められました。(血液検査)

先が見えなくなり、悲しいです。
不育症の原因が分かり治療されて出産された方や、不育症原因不明でも出産された方、不育症経験者の方に現状などお話うかがいたいです😔
不育症で検査しても原因が分からなかったらどうしようと思ってます、、

コメント

さとぽよ。

お体も精神的にも大丈夫ですか??
お辛いですよね。

わたしは息子の前に4回流産しています。
2回目後、不育症検査しましたが何の問題もなく健康でした。
全て自然妊娠です。
妊娠はできるので何回も流産をしても1度は出産まで行けるんじゃないかと妊活し、4年かかりましたが息子を授かりました。
今は6回目の妊娠中です。
不育症じゃなくてもこんなに続きましたが何とか出産まで出来ました。
3、4回目は赤ちゃんの染色体の検査もしましたが数の異常だったので赤ちゃん側でした。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます。
    徐々に回復に向かってます!
    4回も流産経験されたんですね。。
    流産が続くと何か原因があるのではと?思いますが、不育症検査しても原因が分からないこともあるんですよね。
    色々大変な経験をしながらも妊娠できて、すごいです!
    私も希望捨てず頑張りたいです。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月11日
こころ

私も同じく、体外受精で妊娠して6週で心拍確認後すぐに流産になり、絨毛検査の結果染色体異常なしでした。

その後、不育検査もしましたが大きな問題はなく原因不明でした。
ただ基準値内ではあるけど、血流が少しだけ悪めとの事で、次回はアスピリンを飲みましょうとの事でしたが色々調べるとアスピリンのみよりもヘパリン注射を併用されてる方の方が出生率が高いように感じたので先生にヘパリン注射もしたいと申し出ました。
あなたの数値ならそこまで必要ないが、念の為ヘパリンも処方しますねと言ってくれました。

あとは子宮内フローラ検査もしました。
私は子宮内に良い菌がいないという結果でした。
なので抗生剤で悪い菌をやつけてから必要な良い菌を膣錠で補うという治療をしました。
今後、移植前に毎回その膣錠を入れて子宮内環境をよくしてから移植という流れになりました。

再び体外受精で妊娠し、アスピリンとヘパリン注射で不育症対策をしながらでしたが8週でまた流産となりました。
そのときは病理検査の結果、染色体異常でした。

もうこれ以上、流産を繰り返したくないので着床前診断を行いました。
なので3度目の体外受精での妊娠は正常胚です。

現在、アスピリンとヘパリン注射をしながらようやく安定期を迎える事が出来ました。
出産まで辿り着けたわけではないですし、まだまだ不安な日々は続いていますが、参考になればと思い私の経緯をお伝えさせてもらいました。
大丈夫です、不育症の方の80%は出産まで辿り着けているみたいですから、前向きに、一緒にがんばりましょう😣

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね!同じ状況です😭
    不育症検査も問題なかったんですね。。
    そこまで色々試行錯誤されて、注射したり色々対策したのに2回目の流産もとても悲しかったとおもいます。
    自分からたくさん行動して、すごいです😣
    私は低AMHで卵が全然取れないタイプなので、着床前診断は向いてないかもしれません。ですが流産を何回も経験するのもつらいしそういう方法もあるんですね!参考になります。
    妊娠するのも、妊娠継続させるのも、出産するのも、私にとっては困難なことで本当に奇跡だと思います。
    苦労して授かったママさんも無事に出産できますように😌🌸

    • 11月11日