※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がミルクを拒否する状況に困っています。完母から混合に切り替えたが、突然ミルクを嫌がるように。体重が心配で母乳を止めるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

混合でのミルク拒否について教えて下さい。
9ヶ月になる娘がいます。
今まで完母で育ててきていましたが、先週私が薬を内服することになったため
数週間前からミルクの練習を始め、
ミルクをすんなり飲んでくれるようになったため
内服中の2日間ほど完ミにしていました。

薬を飲み終わったのでミルクメインで母乳を1日に2-3回あげるという生活を2日ほど送っていると
突然ミルクを泣いて嫌がるようになりました。

体重が成長曲線から外れるほどおチビちゃんなので
できればこれを機にミルクメインの混合にしようと思っていたのですが、
母乳をあげることでミルク拒否になっているのなら
母乳は止めた方がいいかと迷っています。

同じような経験された方などいますか?
アドバイス等頂けると嬉しいです😭

コメント

しおん

2ヶ月くらいまで混合で、その後から完母になりました。
哺乳瓶に慣れていて、母乳のみにしたら哺乳瓶ビンがダメなりました。
乳首も変えたのですが、飲んでくれないので、粉ミルク捨ててしまいました。
母乳で育ててる子は哺乳瓶難しいっていいますよ😅💦
ミルクより母乳のが美味しいらしいです💦
離乳食も二回食で量も増えているので、完ミにするのであれば母乳あげる回数減らすしかないです。
もう薬飲まないでいいのであれば、完母に戻すってものありだと思いますよ!
ミルクにすると意外に荷物増えるので😅

• saki

saki

回答ありがとうございます🙏🏻

そうなんですね😢
    たしかにミルクは荷物増えたりなど大変なので
    外出時や夜中にたまに欲しがった時など母乳をあげられたらいいなと思っていたんですが...
    完全に私の都合ですが😭

もう薬は飲むことはないのですが
    この頃になるともう母乳にはあまり栄養が入ってないと聞いたことがあるので
    おチビちゃんの娘にはなるべくミルク飲んで欲しいなと思ったり…
    難しいですね😭🙌🏻

ぐずりながらも
    飲み始めたらミルク飲んでくれるので
    あと数日混合で様子見てみて、難しそうならどちらかに決めようと思います。
    教えて頂き本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️⭐

• 11月11日