※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃん
子育て・グッズ

母乳量が減少し、体重増加が少ないです。排尿・排便は正常ですが、心配している状況です。

生後3ヶ月半最近母乳量が減ってきた気がします。吸われるとツーンとすることが、あるときとないときがあります。胸もだいぶ間隔が開かないと張りません。体重は今7キロです。平均体重より少し上ですが1ヶ月前から体重増加は540g、1日の増加量は16gと少ないです。排尿は毎日8.9回、排便も2.3回はあります。気にしすぎ心配しすぎでしょうか?

コメント

ままりちゃん

体重も増えてるし、平均体重より上なら全く問題ないです!とても健康的なお子さんだと思いますよ☺️

ちぃ

母乳量が安定してきたら、おっぱい張ったりが無くなってくるようです★
赤ちゃんが吸うとどんどん生成されているらしいので、おそらく大丈夫かと思います😊

つき

吸われてツーンとする痛みは
母乳を作る時の痛みで母乳を
勢いよく飲むと母乳を作らなきゃも急いで作り出すから
痛いときもあるらしいです!減ってるわけでは無いと思います🙆‍♀️
体重は月齢が上がる毎に体重の増加も落ち着いてきますよ🥰

ゆう

順調に大きくなってると思いますよー☺️
その子のペースとか性格とかも
あると思うので、気にしすぎなくて
いいと思いますよ😉
うちの子、飲むの下手で体重なかなか増えなくて
便秘で、出ないから飲む量も減って
逆流したりしてたんですが、
すくすく育って同い年の子より
大きいねって言われるまでに笑笑
なので、心配ないです!