※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡ちゃんママ
子育て・グッズ

1ヶ月検診に必要な乳幼児医療証は、手続きすればすぐにもらえますか?保険証が旦那の元に届き、九州に送られる予定です。届いたら役所に行く予定ですが、検診に間に合うか心配です。間に合わなかった場合の対応が知りたいです。

1ヶ月検診で必要な乳幼児医療証というのは
手続きすればすぐ貰えるのでしょうか?
あと9日で生後1ヶ月なんですが今日保険証が関東の旦那の元に届き明日にでも九州の私の元に送ってもらう予定です。
届き次第すぐ役所に行こうと思いますが1ヶ月検診に間に合うのかどうか...😥
間に合わなかった場合どうなるんでしょうか(;・・)?

コメント

ぴーちゃん

手続きに行けばすぐもらえましたよ😄
もし間に合わなければ、保険証出して2割分だけ支払いして、手続きが終わってから病院の窓口に行けば戻ってきます😄

  • M♡ちゃんママ

    M♡ちゃんママ

    すぐもらえるんですね😂💕
    安心しました!
    そしてたいへん参考になりました!
    ありがとうございます\( ¨̮ )/

    • 7月25日
ぽいふる222

うちも間に合わず、窓口で一旦実費分を払いました。
その後なかなか病院へ行けず、3か月後に病院の窓口で返金してもらおうとしたところ、そこは1ヶ月しか対応していないと。。市役所に直接いってくださいといわれました。
いつまでなら対応してくれるのか確認したほうがいいです!

  • M♡ちゃんママ

    M♡ちゃんママ

    そんなこともあるんですね😥
    間に合わなかったら早めに病院行ったほうがよさそうですね(;・・)

    • 7月25日
deleted user

支所で手続き後、1週間はかかると言われましたが4ー5日で送られてきて(*´∀`)間に合ったんですが、検診は自己負担と言われ2000円ほど支払いました凹

  • M♡ちゃんママ

    M♡ちゃんママ

    支所だとその場ではもらえないんですかね😥
    でも自己負担そのくらいで済むんですね!
    参考になりました💕

    • 7月25日
yooou

1カ月検診は保険きかないって
言われたので自己負担でした(´・_・`)

deleted user

保険証も医療証も間に合いませんでしたが、1か月検診は自己負担って言われたので、特になにもありませんでした。