※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanohanas
産婦人科・小児科

産婦人科での検診内容について、前の病院では記録をしっかりしてくれたが、新しい病院ではそうではないので心配しています。普通はどうなのでしょうか?

産婦人科の検診内容についてです。
一人目の妊娠のころから引越ししたので、二人目は別の産婦人科にかかっています。
前の産婦人科では、子宮底長や腹囲など測って母子手帳にまめに記録してくれたのですが、今回の産婦人科は計ってもなし、記入もなしです。
そんなものなのでしょうか?
前回と違って普通はどうなのかなーーって気になって質問しました🙏

コメント

メメ

産院によりますが、4年前の途中から私が通う産院は腹囲など測らなくなりました。
確か、これはその頃に妊娠の経過に関係ないかなんかの説が出たからだったかな🤔
なので同じ産院ですが今回も測ってないです🙋‍♀️

• nanohanas

nanohanas

なるほど...!!!!
    そう言うことなのですね!数年違うだけで変わるのですね〜😲✨
    スッキリしました!

• 11月10日
38

上の子と下2人は違う産婦人科でしたが、どちらも記入されてましたよ😊

• nanohanas

nanohanas

書かれてるとなんとなく安心ですよね!
    子宮底長だけでも書いて欲しいです😂

• 11月10日
サクラ

2人目の病院ははかりませんでした!

最近は測らないらしいですね。1人目の時は古めの病院だったから測ってたのかもしれないです

• nanohanas

nanohanas

子宮底長も測らないんですかね?🤔

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

いくつか産婦人科行きましたが、どこも子宮底長も腹囲も測ったことないです!

• nanohanas

nanohanas

そうなんですね!一人目の産婦人科は測っていたのでそれが当たり前と思っていたのですが、測らない産婦人科も結構あるのですね!😲✨

• 11月10日
mariii

1人目の時は子宮底長測ってもらいましたが、今回は一度も測ってもらっていません!(同じ病院です)
うちでは子宮底長は測りません、というような張り紙が今回あったので、産婦人科の常識?が変更になったのかもしれないな〜て思いました😊

• nanohanas

nanohanas

なるほど!!!産婦人科の常識も進化してると言うことですね!
    ちょっと安心しました☺️✨

• 11月11日
サー子

1人目妊娠時、里帰り前まで通ってた個人病院は記入なし、その後里帰り先の総合病院は記入ありでした💡
今2人目妊娠中ですが、1人目の時に通ってた同じ個人病院に通ってるので記入なしです😌

病院によって違うみたいですねー!

• nanohanas

nanohanas

病院によっても違うのですね!
    納得です😲✨
    ありがとうございます☺️✨

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

1人目から里帰りも含め、3か所の産婦人科で妊婦健診しましたが、2ヶ所は測ってくれました!
私は測って貰った方が嬉しいです☺️

• nanohanas

nanohanas

ありがとうございます!前回と比べたりもできるので、測ってもらえると嬉しいですよね😊!!!

• 11月12日