※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
サプリ・健康

歯医者、歯のことに詳しい方、よろしくお願いします!転居後、新しい歯医…

歯医者、歯のことに詳しい方、よろしくお願いします!

転居後、新しい歯医者に行って診察後、歯のクリーニングをしてもらいました。私の担当はクリニックの助手みたいな若い女の人でした。
すっごく痛くて「キーン」って感じでしみて、その人に言うと、「え?痛いですか?」ってずっと聞いてて、何回も私が痛いって言うと医院長に聞きに行きました。

そのあと「冷たい水がしみているかもしれないので、温かい水で弱めの水流でしますね」と言われて、そのあとは痛くなく終わりました。

が、終わってからも歯がスースーして、飲み物や食べ物を口に入れるとしみて痛くて。
日が経つにつれて治っていくかなと様子見していましたが、1週間過ぎた今も違和感、痛いです。
もともと歯茎が下がっていたのですが、今日、歯を見てみたら上の歯の付け根の白い部分が出てきていて、そこを触ると痛くて。これは神経みたいなものですか?

歯医者が悪いのか、次に歯医者を変えればいいのか教えてください。ちなみに次に来た時に1つ虫歯があるので治療すると言われています。なんだか怖いです。

コメント

deleted user

多分、歯石を除去した事で、歯石により弱っている歯の根本の脆い部分が晒されて知覚過敏になっていらっしゃるのだと思います。

歯石を残していても虫歯や歯周病に進んでいたと思いますから、歯石を除去するのは間違いではありません。
後は知覚過敏のケアをした方が良いと思います。

  • えみ

    えみ

    ありがとうございます!的確な答えで分かりやすいです。この状態は続くのでしょうか?時が経てば改善されますか?


    ちなみに、ケアはどんなことがあるでしょうか?一応、歯磨き粉と歯ブラシを変えてみました。

    • 11月10日