※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

元旦那が再婚し専業主夫になり、養育費が途絶えました。再算定された場合、養育費は0になる可能性があります。新妻の収入があるため、再算定後も支払われる可能性が低いです。

【元旦那が再婚→専業主夫へ(養育費どうなる)?】

元旦那からの養育費が途絶えました。
調べると以前勤めていた会社も辞め、再婚もしていました。新しい職場がわからず、給与差押もできない為、
裁判所を通じて財産開示請求を申し立てたところ、
「再婚して、専業主夫になったので無職だ」と主張されました。
その後調べ上げると嘘ではなく本当に元旦那は、新妻の扶養に入っていて収入が0でした。
(新妻は会社を経営者でした。お金は相当持っていると思います。)

元旦那とはかなり嫌な離婚の仕方をしているので、おそらく養育費を払いたくないが為に、わざわざ専業主夫のていにしているんだと思います。。

もし、このまま向こうからから養育費の再算定をされた場合、養育費も0になってしまうのでしょうか?

ちなみに私はフルタイムの正社員で働いています。

分かる人いたらご教授下さい。

コメント

年収で決まるので恐らく0になるかと思います…
元旦那に貯金があれば取れなくもないですが、わざわざ専業主夫にしてる奥さんなら今後の相続対策のためにも元旦那名義の貯金はしなさそうですよね😭
一度弁護士の無料相談に行ってみるのもいいかと思いますよ☺️

めー

全然詳しくないですが…。
働く能力があるのに無職の場合は、養育費の支払い義務がなくならない場合もあるみたいですよ。
養育費 潜在的稼働能力で検索してみると詳しく出てきます。
ただ、調停など色々大変そうなので、専門家に相談した方が良いかと思います😥

♡♡

主人の弟がシングルのパパなんですが、前妻が専業主婦なので養育費はゼロだと言っていました😔
前妻は再婚しておりお相手はお医者さんだそうです。
調停や裁判も散々していましたが、再婚相手が医者だろうが経営者で多額の収入があろうが養育費を支払う本人が主婦ならば収入がないので払えない、だから養育費はゼロだと弁護士に言われたそうです。結局裁判でもゼロから覆る事はありませんでした😔

そうなると男性だから働かなくてはいけないという法律も存在しませんし今は男性が専業主夫になっても問題は有りませんので同じ状況ならば貰えない可能性は高いかと思います..😭

ママリ

収入がないなら0ですね。
元旦那さんが未成年とかなら親が負担する事も考えられますがそうでないなら諦めましょう。

主さんも妊娠中ですかね?
再婚されたなら、
減額対象ですし、
新しい御主人に頼りましょう😊

のん

はい、無収入なので養育費はゼロとなります。
新しい奥さんは養育費支払い義務はありません。