※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝について、起こすタイミングが難しいです。泣いて起きても、抱っこしても泣き止まず、そのままベッドで寝かせるとまた寝ることも。起きたときの機嫌がよくわからず、心配です。

4ヶ月の子のお昼寝について

お昼寝を起こすタイミングがわかりません😭
お昼寝がだいたい40分くらいで、起きてしまいます。
泣いて起きたときは、
抱っこしても泣き止んだりしないので、
そのままベッドで寝かせて泣かせたままにしていると、
10~15分くらいでまた寝ます。

そのまま泣かせておくのも可愛そうなのですが、
無理に起こしてもぐずぐずしているので、
ぐずぐずして起きたときは、割とそのままにしています。
けれど、もしかしたら起きたくて起きれない?という感じなのかな?などと心配してしまいます。
こんな感じで大丈夫なのでしょうか、、、😓

がん泣きして起きて、そのまま放っておいて(ベビーモニターで様子は確認しています)を繰り返しています。

起きたとき、まだ寝ぼけていてのぐずりなのかまだ寝たいのぐずりなのかよくわからないままなのですが、
皆さまのお子さんはお昼寝から起きたときはご機嫌ですか?目があってにこにこしてご機嫌なときは起こしてリビングにつれていっているのですが、、、

起こすタイミングがわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠のサイクルで45分後くらいに眠りが浅くなるらしく、寝言泣きみたいな感じだと思います!うちもそのくらいの頃は45分後によく泣いていましたが、ほっとくと眠りに戻っていました。今でも疲れすぎた時などは45分後に泣きます。
今の対応のままがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、お返事になっていませんでしたね😅
    わたしは1日のスケジュール決めてやっているので、時間を決めて起こします。起こさなくても自然と時間通りに起きることも多いです。起きる時は泣きますが、起きてしまえば機嫌良く過ごしています。

• 11月10日
  • くるみ

くるみ

そうおっしゃっていただけて安心しました😊
    自分も本当は朝寝昼寝夕寝と時間を決めてやってみたいのですが、起きる時間が日によってばらばらなのでなかなかむずかしそうです😅
    ご回答ありがとうございました!!😊🎶

• 11月10日