※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

犬アレルギーで悩んでいます。アレルギー検査の意味や対処法について知りたいです。息子との関わり方を考えています。

犬アレルギーについて質問です。(長文です💦)

5ヶ月の息子と2歳の小型犬がいます。
私自身が大人になってから犬アレルギーが発覚したため(5段階中1番弱い段階)、息子とどのくらい接触させようか悩んでいます。

と言うのも、現在足だけ舐めることを許していますが、足首や足の甲が赤くなり小さなプツプツが出ることがあるのです。(舐めた時間にもよりますが、毎回出るわけではないです)
私も同じく首や手の甲など舐められると赤くプツプツができて痒くなります。

予防接種の際に小児科の先生にアレルギー検査が出来るか相談したら、
・症状があるならアレルギーだから検査を敢えてする必要はない。対象を排除するしかない。
・食べ物と違って犬アレルギーは悪くなることはあっても治ることはない。
・(毎回発疹が出るわけではないと伝えると)それならアレルギーじゃないかも。アレルギーなら毎回症状が出るはず。犬のもつ雑菌でかぶれるだけかもしれない。

と言われました。それでも検査は必要ないみたいです。
別の病院は症状があるなら検査をするけど、犬も家族だろうからアレルギーが発覚したって何も変わらないでしょ?と検査には否定的でした。

お聞きしたいのが、
・アレルギー検査ってそんなにやる意味がないものなのでしょうか?推奨されない理由はあるのでしょうか?
・アレルギーじゃなくヨダレで赤くプツプツが出ることってあるのでしょうか?
・症状が出たときに軽減できる方法はありますか?おすすめの薬等がありましたら教えてください。

昼間はリビングで犬も一緒にいますが、ベビーサークルでお互いの居場所は分けています。
舐められる以外は毛でくしゃみや咳が出る等の症状はありません。
添付の写真は短時間舐められたときのもので、長く舐められるともっと広範囲で赤く発疹が出ます。

結婚当初から飼っている犬なので、手放すことは考えていません。
今後の息子との関わり方を考えたくて💦
よろしくお願いします😢

コメント

yuri

理由としては、子どもに針をさして嫌な思いをさせてまで検査する必要はない、というところでしょうか。
よだれで赤くなることありますよ。

• ままり

ままり

重篤でないアレルギーの状態を知りたいのは親のエゴなのかもしれませんね💦

やはり赤くなったりするんですね💦
    それなら様子を見つつ清潔に保てるよう主人と頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 11月10日

上の子が犬アレルギーです。
かかりつけの小児科は
検査をしない。
だったのでアレルギー科のある小児科に問い合わせ
検査をしてもらいました!
しっかり犬アレルギー陽性
だったので
薬を処方してもらってます!
犬はいるものなんだから
避けられない。そのうち
免疫つくかな??
喘息になったりする
重篤な症状じゃないなら
そこまで神経質にならなくて
いいよと私は言われました!
息子は舐められる前に
同じ空間にいるだけで
鼻水の湿疹が出てました!

• ままり

ままり

普通の小児科だとやってくれない所が多いのですね💦
    そんなに神経質にならなくて良いと聞いて安心しました✨
    まさんの息子さんは症状がしっかり出てたんですね!?
    注意深く観察して、他に症状が出たりしないか見てみることにします!

• 11月11日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうごさいます!
    アレルギーなの?なんなの?って
    もやもやしますよね。
    血液検査は赤ちゃんに
    負担なので病院は
    わざわざって感じなんですよね。
    私が言った病院では
    アレルギー全般を調べるのに
    血液を多めにとるか
    犬アレルギーの有無が分かればいいなら
    親指にちくっと針刺して
    ちょっと出てきた血で検査すると
    言われたので
    親指チクッとする方を
    お願いしました!

実家で飼っていた犬なので
    数ヶ月に1度帰省するたびに
    湿疹が出てて、、
    汗疹なのかなとか
    悩んでたんですが
    犬アレルギー言われて
    もやもやとれました!
    私自身もなぜか
    出産後犬アレルギーなので
    余計に納得です!

• 11月11日
  • ままり

ままり

すみません💦
    返信を下に書いてしまいました💦

• 11月12日

既に怪しいと感じているなら、アレルギーって判明したところで意味がないからじゃないですかね🤔
発疹でるならできるだけ部屋をわけて生活するのがベストですね。
アレルギーって検査でわかってもやることは同じことなので痛い思いさせてやる意味はないってことですよね!
それに検査で陰性でも症状でることももちろんあるので、アレルギー陰性になって気にせず生活しても結局現状発疹でるなら避けて生活するほかなくないですかね?💦

• ままり

ままり

アレルギーであるなら度合いに関わらず気をつけていくしかないから、調べても意味がないってことなんですね💦
    最初軽度なら治るのかなぁなんて思ってたので、軽く考えちゃってました💦

• 11月10日
☆

赤ちゃんの血液取るのってすごく大変で…お肉で血管が埋もれていて血管も細いので何回も刺したりしますよ。。押さえつけて取るんです…それが心苦しいのかもしれません…。

• ままり

ままり

大人とは全然違うのですね😢
    それを聞くと可哀想で出来ないのも納得です。
    上手いこと犬と共存できるよう、考えてみます!

• 11月10日
ままり

特定のアレルギーだけだったらそんなに負担かけずにできるんですね!?
それくらいなら見てる方も辛くならずに出来るかもしれません😄

犬も家族だからこそ、アレルギーの度合いが分かれば付き合い方も考えることができて安心ですよね✨✨

詳しく教えていただいてありがとうございます!
参考にさせていただきます😄