※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶⭐️
子育て・グッズ

左のおっぱいが乳腺炎で痛みが続き、薬が効かず心配。母乳の出が悪くなる原因や、膿が出口をふさぎ出が悪くなる可能性について不安があります。

左のおっぱいが乳腺炎になってしまいました。
腕を上げるのも仰向けで寝るのもズキズキと痛み
授乳も辛いです。先日病院に行ったところ乳腺が細く、詰まりやすいとのこと。また膿が溜まっているとのことで授乳中でも飲める抗生物質と痛み止めを処方してもらいました。またおっぱいの様子を見せに1週間後に病院に行くのですが、良くなっていなければ針を刺して膿を抜くそうです。薬を飲んでいますが痛みや腫れ、赤みは改善されず、抱っこをするにも息子がおっぱいに当たるたびに激痛です。薬も終わってしまいそうで次の受診まで1週間あり、薬が終わってしまうと悪化してしまうんじゃ無いかと心配です。
授乳は吸ってもらわないと出が悪くなると聞くので、欲しがる時に激痛に耐え、なんとかしていますが、昨日の夜くらいから母乳の出が悪く飲んでいる息子も足りないようで、様子でミルクを足したりしていますが、乳腺炎になると母乳の出が悪くなるんでしょうか?
膿が溜まってしまい新しく作られた母乳が出口をふさがれてしまっているので出が悪くなっているのでしょうか?

コメント

病院ではおっぱいマッサージはされましたか?おそらく、詰まってしまっていて出が悪くなっているのではないでしょうか。
しこりはありますか?

• 🐶⭐️

🐶⭐️

マッサージはされませんでした😖
    もともと線維腺腫で4つシコリがありそれが邪魔をしているみたいです、、、
    なのでもともとのシコリに輪をかけて大きくシコリになってしまっている感じです。

• 11月10日

退会ユーザー

私も、切開寸前までの乳腺炎になったことあるんです💦
    腕を上げるのも痛いですよね💦
    桶谷式のマッサージに通い、また、紹介してもらった産婦人科で薬を処方してもらい、なんとか治りました。
    しこりの部分に、赤ちゃんの顎がくるように飲ませると良いと教えてもらったので、やってみてください!
    あと、葛根湯の他に、ごぼうしというお茶も効きました!Amazonでも売ってるので、良かったら調べてみてください!
    すぐに完治とはいかないですが、良くなるといいですね。

• 11月10日
  • 🐶⭐️

🐶⭐️

切開せずに良くなって良かったですね😊!
    本当!腕を上げるのも痛いから生活動作がゆっくりになってしまいます💦
    シコリの部分に顎がくるように授乳してみます✨
    葛根湯試してみてごぼうしも調べてやってみようと思います!ありがとうございます😭🙏

• 11月10日

退会ユーザー

頑張ってやってみてください!
    私はしこりの位置的に普通の授乳方法ではダメで、四つん這いになって授乳したことも…😅
    良くなるのを願っています!
    様子を教えてもらえたら、またコメントします!

• 11月10日
  • 🐶⭐️

🐶⭐️

ありがとうございます!
    やってみます!
    四つん這いやったことないですが色々な方法を試してみていこうと思います😵
    ありがたいお言葉とても嬉しいです😭

• 11月10日

退会ユーザー

お返事遅くなりました💦

いえいえ!やってみてください😊
    あれからどうですか?良くなっていると良いのですが…。。

• 11月12日
  • 🐶⭐️

🐶⭐️

心配して頂きありがとうございます🥺🙏
    昨日病院に行って、針を刺して膿を出してもらって来ました!大分楽になりました〜😊
    あとAmazonでごぼうし買ってみました!届いたら早速飲んでみようと思います✨
    ありがとうございます🥰

• 11月13日

退会ユーザー

そうなんですね😨💦痛そうですが…
    けど、楽になったのなら良かったですね!
    早速ありがとうございます😊私は詰まった時、葛根湯の効き目はあまり実感出来ないながらも飲んでいましたが、ごぼうしは毎回詰まりが取れました。ただ、すごく不味いのですが…(ごめんなさい、言い忘れていました)

• 11月13日
  • 🐶⭐️

🐶⭐️

とても痛かったです😖💦
    でもずっと痛いのは辛いので抜いて貰って良かったです!
    ごぼうし不味いみたいですね!でも「良薬口に苦し」と思ってやってみます!

• 11月13日

退会ユーザー

痛い…ですよね😰💦💦
    お疲れ様でした😣
    このまま治ると良いですね!ごぼうし、届いたら飲んでみて下さい!

• 11月13日
  • 🐶⭐️

🐶⭐️

色々とアドバイス下さりありがとうございました!
    ごぼうし頑張って飲んで再発しないようにしますね✨

• 11月14日
べりー*

乳腺が塞がれると出ないのでその分量は減るかと思います!

私は母乳外来でマッサージしてもらったらすっきりしましたよ💡詰まりもきれいに取れました!痛いですが針で抜くよりは。。と思います!

• 🐶⭐️

🐶⭐️

母乳外来でのマッサージでスッキリするなら行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 11月10日
Mii

乳腺炎の痛み、辛いですよね。

乳腺炎で切開までしました。
近くの母乳外来に通っていたのに、の結果です…泣。

でも、乳腺炎には適切な母乳外来でマッサージしてもらって詰まりを解消するのが1番です。乳腺炎側はおっぱいが溜まってしまうので味も落ちるし、出も悪くなるし、子どもも飲みが悪くなります。

私は母乳外来の場所を変え、出が結構良かったので何度となく詰まりましたがその度に母乳外来で処置してもらって乳腺炎の再発は防いできました!

• 🐶⭐️

🐶⭐️

やっぱり味が落ちて出も悪くなりますよね😭乳腺炎側のおっぱいを授乳すると乳首を咥えたまま唸ったり動きまわったりするので痛くてたまらないです💦
    母乳外来での詰まりの解消、行ってきてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!保健師をしております😊
乳腺炎、とても辛かったですね💦まだ寝不足で身体も疲れやすい中、痛みがある中夜も授乳頑張ったのですね😭

初産のママさんは乳腺が細く詰まりやすい方が多いです😭

おっぱいの出についてですが、乳腺炎になった後は出が悪くなることがあります。しかしほとんどが一時的であり、今は薬を飲み続け根気強く飲んでもらうことで少しずつ前と同じ出に戻ります😭

とはいえ、今はママリさんにとってとてもしんどいですよね。冷えピタを痛い部分に張り、授乳の時はかるーくで良いので痛みの部分を指で圧迫することで詰まりも改善されます。

あとは、ドラッグストアなどに売ってる葛根湯は血流を良くする効果があるので、つまりがとれることがあります!授乳中も葛根湯は飲めますので、よろしければご参考に🙇‍♀️

針を刺されるんじゃないかという不安もありますよね💦なかなか痛みがおさまらなければ、私で良ければ引き続きお話伺います🙇‍♀️💦

• 🐶⭐️

🐶⭐️

ありがとうございます😭
    今は痛みに耐えて出来るだけ圧迫をしながら飲んでもらっています😖前と同じに戻ると言って頂き、今頑張っていることが無駄じゃないととても励みになりました🙏✨
    葛根湯やってみようと思います!
    針を刺される不安もありますが、針刺して膿を出さないと、ずっとこのまま痛みに耐えなければいけないのかと、痛みが続いてしまうことの不安が大きいです😭

• 11月10日