※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘が授乳中によくむせるので心配。他の理由があるか知りたい。病院に行くべきか迷っている。何かアドバイスありますか?

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
完母でほぼ3時間おきに欲しがるので授乳しているのですが、授乳中毎回と言っていいほどよくむせます。
母乳の出がいいので、勢いが良すぎてむせてるのかなと思っていたのですが、あまりにもよくむせて苦しそうなのでだんだん心配になってきました。
授乳のとき以外は、機嫌がいい時は一人で遊べるし、よく笑うし、お話したりもしてます。
同じような方で他に理由があったよという方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
また、もしひどくなるようなら病院に一回行って診てもらったほうがいいのかな?とも思っているのですが、授乳中だけのことなのでどうなのかなと…
その点もご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

ぶーー

おっぱいをしっかり咥えれていますか?
アヒル口で咥えれてなく、浅かったり下唇を内側にまいていたりすると空気も一緒に吸ってしまいむせることがあります😞
あとは舌小帯や上唇小帯も関係していたりする事あるそうです🤔

不安であればおっぱいケアをしている助産院や助産師さんのところへ気楽に見てもらいに行かれると良いですよ💕

• かな

かな

回答ありがとうございます。
    飲むときは乳輪がほぼ見えなくなるくらい深く咥えてるので、しっかり咥えられてると思います。
    舌小帯や上唇小帯のこと、できればもう少し詳しく教えて頂けたら嬉しいです(>_<)

もし続くようであれば、助産院なども検討してみたいと思います。

• 11月10日
  • ぶーー

ぶーー

お返事、遅くなりすみません💦

舌小帯や上唇小帯、ネットで調べると説明や画像等出てくると思いますが、私自身も上の子が3ヶ月くらいの頃におっぱいケアに行った助産師さんに言われました😖
    息子が上手く母乳を吸えてなく、むせがあったり上唇を巻き込んでいたようで助産師が授乳時に確認して見つかりました!
    上唇小帯は前歯の歯並び、舌小帯は舌足らずの話し方に影響すると...その時に早め(離乳食始まる5ヶ月あたり)に歯科で上唇と舌の方を切ってもらうと良いよ、と言われとても不安になったのを覚えています😭

ただ...結果から、私の息子は上唇も舌も切りませんでした😅

助産師から言われて直ぐに色んな人に相談しましたが、上唇小帯は珍しくないのと経過と共に衝撃で切れたりして治ることもあるとのことでした。
    助産師には今すぐにでも歯科医を紹介するよという雰囲気だったのですが、様子を見ようと決め、歯科にも行来ませんでした。

今、息子は3歳になりますが歯並び、話し方等何も問題なく成長しています☺️

• 11月11日
  • かな

かな

こちらも遅くなりすみません💦

詳しくご説明頂きありがとうございます。
    生まれたばかりの頃に、入院していた病院で看護師さんに赤ちゃんの舌が短いのかもと言われましたがそれと何か関係あるのでしょうか…
    退院後の2週間検診の際に先生に診て頂いたら問題ないと言われたので安心していましたが(>_<)

息子さんは何もせずとも問題なく成長されてるようで、良かったですね(^^)

私も助産師さんに相談すること、検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 11月12日
  • ぶーー

ぶーー

かなさんの舌が短いというので思い出しましたが、息子も舌小帯で舌が短いと助産師に言われてました!!
    なので、舌が上手く絡めれずむせていると...
    ベロを唇より先に出したりしてる?とも聞かれたことがあります。

ただ、舌小帯も上唇小帯も本来の治療は幼児期や小学生あたりみたいで、乳児期にするのはおっぱい飲むのに支障あるから!だけだそうです💦

かなさんのお子さんもまだそうとは決まっていないので助産師さんや4ヶ月健診で相談されてみても良いかもです(*^ω^)

• 11月13日
  • かな

かな

お返事かなり遅くなりすみません💦
    今度4ヶ月検診があるので、その時に相談してみたいと思います(^^)
    詳しくありがとうございました!

• 11月24日