※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療を経て体外受精を決意。周りと比べる劣等感もありつつ、前向きに取り組む。友人には秘密にするつもり。母からは支えを受け、自分を奮い立たせる。

今月お休み周期を入れて来月上旬に採卵することになりました。

生理周期がバラバラの生理不順で多嚢胞、低AMHの24歳です。

周りは授かり婚やすぐに妊娠していますが私は結婚してから1年半授かりません。
子供が欲しかったのですぐに不妊治療を受け始め10ヶ月目になりますが、3回目のタイミング法で流産してしまい、その後は人工授精にステップアップするもまた流産でした。
陽性反応が出たのだからまだタイミング法や人工授精で様子を見てみては?とたくさんの方々からコメントをいただき、私もそうしようと思ったのですが早く我が子を抱きたいという気持ちが強く、少しでも確率が高い体外受精を受けようかと検討していました。
ですが、その気持ちとは裏腹に周りと比べてしまって勝手な劣等感を感じ、体外受精に踏み切ることがなかなかできませんでした。
同級生も後輩も、10歳も上の人も自然妊娠できるのになんで私はできないの…と暗くなり、毎日辛い日々を過ごしたこともありました。
疲れているのに治療を休むのさえ怖く、だからといってこれ以上ステップアップするのも怖いと思っていました。
金銭面ではなく、周りと比べてしまうことによる劣等感だけがステップアップを躊躇する原因でした。

そんな中、友達にも相談できずにママリを見ていると20〜24歳の20代前半と言われる方々でも不妊治療を頑張っていらっしゃる方がたくさんいると知りました。
それと同時に若くてもすぐに授かるとは限らない、体外受精をしても一度で授かるとは限らないという現実を改めて実感し、体外受精をする決意ができました。

コメントでも体外受精は若い方がいい、年齢は関係ないととたくさんの方が言ってくださり、本当に勇気が出ました。
勝手に抱いた劣等感を拭い切ることはまだできていませんが、妊娠できたらきっとそんな感情もなくなるだろうなと思って前向きに取り組みたいと思っています。

もしも妊娠できても不妊治療をしていたこと、体外受精をしたことは友達には言うつもりはありません。
私自身、昔から生理不順があったため少なからず病院で見てもらわないと妊娠するのは難しいのではないかと思っていたましたが、結婚するよりも前に友達と不妊治療のことを軽く話したときにこんなにお金かけてまで治療したくはないよねーと言っていたのでそれがかなり引っかかってしまっていて…
まだ若いのに、と思われるのも言われるのも嫌なので公言するつもりはありませんが、体外受精をして生まれてきた子達は本当に両親から望まれて望まれて生まれてきたんだなと思います。
母には体外受精は劣等感を感じることはない、お金も精神も使ってそれでも子供が欲しいと思ってする努力だからと言われました。

劣等感を拭いきれずにまだまだ自分が子供だなと情けない気持ちはありますが、来月頑張りたいと思います。

コメント

りんご

私も24歳で体外顕微にステップアップしました!数日後3回めの採卵となります!

私も低AMHですが当時23歳で1年タイミング人工授精してからのステップアップだったのですが、やはり
当時の担当の先生、両親は
早すぎるんじゃないかとの事で
何人にも止められました😂

けどステップアップして
受精率が悪い事やビタミンが
足りない事乳酸菌が少ない事など
わかったり早くステップアップして
よかったと思いました💦
まだまだステップアップしてみないと、回数重ねてみないとわからない事沢山あると思います。

23から不妊治療初めて、今25歳になりましたが、こんなに若いのに3回目の採卵になるなんて思いもしませんでした。本当に年齢は関係ないし、
こんだけ努力してお金かけてでも
少しでも可能性があるなら、
私は旦那との子供を授かりたい
です😊

同世代だったので思わずコメントしてしまいました!こんなに子供の事をしっかり考えて努力してる
初めてのママリさんの元には
必ず赤ちゃん来てくれると思いますし絶対幸せになります!

お互い頑張りましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰
    りりこさんからのコメントを読んでいて誰かにわかってもらえたことが嬉しくて涙が出ました…
    3回も採卵で痛い思いをされても前向きに頑張っていらっしゃるりりこさんのお話を聞いて同世代の同じような境遇の私からするととても努力されていて尊敬します。
    そうですよね、ステップアップはさらなる原因の追求のための検査も兼ねているような気がします。
    ステップアップしなければわからないこともあるし、ステップアップしたら授かれるかもしれない、金額は高いけど本当にメリットがたくさんだと思います😌
    私は両親、旦那、先生から止められてはいなく、むしろ賛成してもらっているのですが、自然妊娠やタイミングで妊娠できない後ろめたさから私が決断できないでいました。
    いまだに劣等感を抱いてしまいますが、できるなら旦那との間に子供が欲しいです。
    りりこさんの元にもきっと可愛い赤ちゃんが来てくれます✨これだけ望まれて努力をされたお二人の間に生まれてくる子は本当に幸せだと思います。
    不妊治療ってなんだから後ろめたさを感じるような言葉ですが、妊娠し我が子を抱くために医学の力を借りているだけで、不妊治療を頑張っているのは素敵な努力だと私は昔から思ってます!!

• 11月10日