※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

一人っ子でいいと思っているはずなのに、周りの二人目ラッシュに羨ましい気持ちが湧いてきてモヤモヤしています。

一人っ子のモヤモヤ…。
質問というか愚痴というか何というか。

今いる子も希望の性別、主人は10個上、共働きですし仕事も続けたい、金銭的・精神的に余裕が欲しい、悪阻がしんどかった等で一人っ子の予定です。

なのですが、ここへ来て二人目かぁ…との思いが。
周りが二人目ラッシュなのですが、自分は一人っ子と決めているのに何故かモヤモヤ羨ましいという気持ちになってしまっています。
一人っ子だと将来一人になってしまう、子供が可哀想、など周りからの話もよく耳にします。
私自身一人っ子なのですが、確かに小さいときは弟妹いいな〜と思ったこともありました。でもいないことが当たり前でしたし、母も専業主婦でよく見てくれて、そこまで深くは考えていませんでした。好きなこともやらせてもらえたし、進学や習い事、今思うと本当に不自由なく育ててもらいました。

なので一人っ子でいい!と思っているはずなのに、何故かモヤモヤ😂周りで一人っ子の子ほんといないんですよねぇ。保育園のクラスでもほぼいません😂よその家庭と比べたところで仕方がないのはわかるのですが。
何なんでしょうこの気持ち😂😂😂😂😂😂😂

コメント

ママリ

選択できる状態と思うからモヤモヤするんですよ。
でも一人っ子って決めたんですよね?
であれば、2人目を選択はできないのです!

私は2人目は全然できなかったので、最後の方はできないから仕方ないよね、って受け入れられましたよ😌
モヤモヤも何もしませんでしたー!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます。
    そのうち私も受け入れられますかね😂

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    どうでしょうね。
    私の場合、不妊治療はせずに自然に任せると思っていました。
    その結果、2人目ができなくても自分で選んだことだから仕方ないなと受け入れていましたが、いつになったら完全に諦められるのかはわかりませんでした。

    もう2人目はないなと思っていた、上の子が7歳の時に2人目の妊娠がわかりました。
    この妊娠がダメになっていたら、完全に諦めていたと思います!

    でもまだ今決める必要はないですよ😊

    • 11月10日
2児の母

うちも一人っ子でいいと思ってました。
娘の育児は、本当しんどかったです。ツラいというか、なんか精神的におかしくなりそうで、仕事もしたかったので、ずっと一人っ子だと思っていました。
私自身も一人っ子です。両親いません。祖父母に育てられました。めちゃめちゃ自由でした。

ただ…2人目、ほしい。というもやっとした感じありました。妊婦さん見ると、あーいいな。周りに2人目が生まれる、あーいいな。娘には妹、弟いたほうがいいんだろうな。なんとなく、性格的に。

っていうので、2人目をこの春出産しました。ずっとありましたが、この気持ちはなにか分からないです。。。
そして、2人目が楽すぎて、3人目か…?と考えてしまうくらいでした。ないですが。

回答になっていなかったら、すみません!!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます。
    二人目作られたんですね🌼
    あーいいなって思ってしまうんですよね〜。年齢が若ければもっと経ってからでもいいのですが、そうも行かず今の時点でモヤモヤしてしまっています😂

    • 11月10日
  • 2児の母

    2児の母

    なるほど…
    私は、35までに出来なかったら、二人目は作らない!(30になりました。)と思って決めていました!いろいろなリスクとか考えて、高齢出産はしたくないと思っていたので。娘のとき、ハイリスク妊婦だったので!

    諦めきれない気持ちは、いくつになってもいつになっても、決めてても、ありますよね。。

    • 11月10日
しろくろ

分かります、うちも金銭的、自分の年齢もあって1人、希望通りの女の子にので1人です。
同じく周り2人目ラッシュです。
赤ちゃん好きなのでいいなぁ、という思いと、でもまた一から子育てできる自信もありません😔
うちは兄2人いますが子どもの頃から仲悪く、今も疎遠なので兄弟いても仲悪いこともありますよ💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます。
    一人目が男の子だったら迷わず二人目考えていたんですが😅
    そうなんですよ。また一から新生児のお世話やら何やら…自信はないです😂
    兄弟いても必ず仲良いとは限らないですもんね〜。

    • 11月10日
とまと🍅

私もおまめさんと一緒で
私自身一人っ子です(^^)

裕福な家庭ではなかったので、両親共に共働きで早くから私は保育園に行っていましたし、小学時代は学童保育、寂しい思いもたくさんしたので‥ 私は自分に子供ができたら兄弟を作ってあげたい!と思っていたので不妊治療をして
ありがたいことに授かることができました😣

一人っ子だったら可哀想とか、
一人っ子のマイナスなイメージってどうしてもありますよね😅
実際自分が思われてきたこともありますし💧

でも、周りがどう言おうと、どう思われようと
おまめさんの気持ちが大切なんじゃないかな?と思います。
ほしいなと思ったらご主人に話してみてもいいと思います!

私の周りは息子と同じ世代で、一人っ子多いですよ〜☺️🌼

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます。
    うちも1歳から保育園、小学生になると学童に行くことになると思います。自分がそのような経験がないので、想像ですがとまとさんのように寂しいと思うのかなぁと思ってしまって💦

    私の気持ちが大切ですよね😌
    主人はどっちつかずな感じです笑

    世の中的には一人っ子増えてると聞きますが私の周りだけ少ないようです😂笑

    • 11月10日
  • とまと🍅

    とまと🍅

    保育園に早くに預けられたり
    学童に行っていたことは
    友達もたくさんできましたし
    外で遊ぶのが大好きだったので
    家にずっとこもっているより、楽しいことがたくさん経験できたので、よかったと思ってますよ☺️♥
    それに関しては寂いなと感じませんでした(^^)

    休みの日にどこか家族で出かけたりすることもなく
    基本放ったらかしだったので(笑)
    愛情たっぷり育ててもらったかと言われたら口下手な両親ですし、そう思えなかったので💧
    仲のいい兄弟がいたらな〜
    と思うことはありました😅

    ご主人はどちらでもという感じであれば、
    おまめさんが欲しい!と決めたら二人目も考えてもいいかもしれませんね😌🌼

    • 11月10日