※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がトイトレを嫌がり、1ヶ月経過。保育園では続けているが、家では行きたがらず。再開タイミングはいつが良いでしょうか。

2歳5ヶ月の息子のトイトレについて。
2歳前ごろからゆるく始めてましたが、最近イヤイヤ期もあり、トイレに誘っても嫌がります。
トイレにシール貼ったり、補助便座使ってみたり色々と試してなんとか誘ってましたが、もう本当に嫌みたいで😅
言われれば言われるほど嫌みたいで💦なので家では誘うのを一旦辞めて様子見てましたが、本人から行きたいと言うこともなく1ヶ月ほど経ちます。トイトレ一回やめて、また再開するタイミングっていつなんですかね?保育園では今でも行ってるみたいです。

コメント

ミッフィー

本人が行きたいと言った時しかやってません😅
1週間のうち片手におさまるほどしか(笑)
保育園でやってくれてるからいいやと思ってます!

るるい

保育園だと周りのこもいてみんながいるならやれる!ってこがいると思います✨
お家ではやりたくないならまだそこまで頑張らなくてもいいと思いますよ👌
少しづつ進めたいのであれば男の子だから最初はトイレでおしっこではなく、おしっこでそうな時教えてといって紙パンツの中でしてもおしっこでたと言ったらすごーい!!言えたね🎵カッコいい😆といって誉めるといいかと思います✨
うちの息子ですがトイトレの時、自ら紙パンツやだといわれトイレでしましたが担任の先生にカッコいいと思われたいようでできたら、ね?僕カッコいい?ときいてきてました!
まずはおしっこが言える!誉める!
次はおしっこしたくなったら教えてもらってトイレに座ってしてみる!誉める!
次は時間みてトイレに行ってできたら誉める!
トイトレできる!ようになるかと思います✨

aya

うちもまだ1回もやってません😅アンパンマンの補助便座は既にあるんですがおもちゃになってます笑💦
職場の方から3歳すぎの方が会話もちゃんとできるようになってるから、すんなり成功するよ、と聞いたのでうちはゆるーく3歳になるくらいから始めようかなと思ってます!

りえ

トイトレ動画や絵本でまずは関心を持ってもらうのはどうでしょう⁇本人がトイレに興味をもったときがタイミングかもです♪

るーなチャンネルっていうYouTubeにトイトレ動画があるんですが、周りのママの評判いいですよ!オススメしますね😊

むちよ

うちも同じ状態になり、一度中断というか、あまり無理に連れて行かないようにしました。効き目があったのはお気に入りのぬいぐるみを擬人化して、「〇〇〇(ぬいぐるみ)がトイレでおしっこしたいみたいなんだけど、一緒に行って欲しいんだって^_^」と誘っていました。
うちの子には効果があったので、良ければ試してみて下さい😊
うちも引き続き頑張ります✨

みー

コメントありがとうございました!この年だと結構トイトレ完了してる頃かなと思って焦っていましたが、まだの方もいて安心しました☺️皆さんのアドバイスも参考にしつつ、気長にやってみます!