※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療クリニックでの流産の可能性について、産科での診断に不安があります。再度不妊治療クリニックに相談するべきか悩んでいます。

はじめまして。

約1年半の不妊治療を経て、妊娠判定を貰いました。
胎嚢確認、心拍確認ができ、8w3dで心音も確認できたタイミングで、不妊治療クリニックを卒業し、
周産期医療センターの産科に転院しました。

しかし9w1dの産科初診で、CRLが1㎜しか成長しておらず、
心拍も確認できないと言われてしまいました。

念の為来週再診察して確認しましょう、と言われ予約したのですが、産科の先生とは初対面なこともあり、どうしても診断を受け入れられません…

卒業した不妊治療クリニックに事情を説明して、診てもらうことっておかしいでしょうか…?
本来の卒業は10wだったのですが、産科予約を早く取らないと埋まってしまいそうだったのでフライングで予約を取り、1週早く卒業してしまった経緯もあり、再度連絡するのに躊躇いもあります…

ただ稽留流産手術になるなら、今までの経過を把握してくれている先生の方が安心なんじゃないかという気持ちもあり…
転院先の産科は大きいし有名な所なので、技術的には安心ではあるんですが…

不妊治療から産科転院後の流産を経験された方、
手術はどちらの病院でされましたか?

コメント

みくろ

私も今迄の病院で診てもらうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    背中押していただけて感謝です!

• 11月10日
ぴよのすけ

すみません、その後どうでしたか?😢
私も今日、心拍確認出来ませんでした
似たような感じで気になり、コメントしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね。お気持ちお察しします。

私はあの後9w3dに不妊治療クリニックに相談に行き、流産だった場合の今後の治療方針などを相談してきました。
    転院先の産科が不育症にも強いので、絨毛染色体検査やその他不育症検査もするなら産科で手術するのもありだと思うと勧められ、その日はエコーはせず帰宅しました。(流産確定させるのが怖かっただけなのですが)
    10w1dの産科の再診で、やはり心拍確認できず、稽留流産の診断でした。不妊クリニックに相談もし、1週間時間をあけたことで気持ち的に受け入れることができ、10w5dの今日、手術予定です。

私は残念な結果でしたが、
    ぴよのすけさんの赤ちゃんが頑張ってくれることを祈ってます。

• 11月20日