※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の息子の成長について心配しています。知的障害があると成長が緩やかになるのでしょうか?正産期で生まれた息子は、哺乳力が弱く寝っぱなしでした。知的障害の子どもの言葉理解について教えてください。

もうすぐ一歳の息子がいます。今のところは、言葉の理解をよくしており、オムツ取ってきてーや、ブランコしよっか、何々どこにある?で、正確に手差しなどできますが、知的障害などがあると、この成長も途中で緩やかになったり、止まったりしてしまうのでしょうか?うちの子は正産期で産まれたにもかかわらず、哺乳力が弱く、ずっと寝っぱなしだったので、何かあるのではないかと心配しています。知的障害があるお子さんは、小さい頃、言葉の理解はどんな感じでしたか?

コメント

まだ一歳にならないのにそこまで理解があれば、知的障害はまずないのでは?と思いますよ💦

知的障害と発達障害は似ているようで中身は違います。
知的障害は、言葉や精神発達面での遅れがあるお子さんが診断を受けるので、現時点ではないと思って大丈夫だと思います🙆‍♀️

発達障害とかは、知的障害がなくてもあったりはするので別問題ですが、
お話を聞く限りお子さんは現段階では心配ないのではと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところは、理解力があるなーと感じるのですが、知的障害があったら、大きくなるに連れて、この理解力も止まってしまうのかな?と不安に思ってるんです😭💦

• 11月10日

退会ユーザー

止まらないですよ🙆‍♀️
    大丈夫です😉✨

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえ、すごく嬉しいです😭このまま順調に成長してくれるように願ってます😭😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あいこさんのお子さんは、小さい頃、哺乳力とかはありましたか?

• 11月12日

退会ユーザー

すみません今気づきました😭💦
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

うちは哺乳力最強でしたよ。笑
    乳首何個もぶっ壊すほどです😂
    ただ、母乳を直で吸うのは下手でした💦
    哺乳瓶だと最強でしたよ〜

色々出来ないことがあると
    ネットなどで調べると思うのですが
    結局なにを調べても
    「発達障害、知的障害、自閉症」などに行き着いてしまいます。

あれが出来ない、これがおかしい
    など気にされるのは当然だし、普通のことではありますが
    ぜひ、今出来ることに目を向けてたくさん褒めてあげてください☺️
    オムツ取ってなど、理解できるのはむしろ早いほうだと思います!

うちは
    「おいで」しかわかりません。
    名前すらも理解できません💦

今後もたくさん不安が出てくると思いますが、出来ないことよりも出来ることにぜひ目を向けてあげてください!きっと、あれも出来るこれも出来るって思えて、お子さんが誇らしくさらに愛おしく思えると思います💓

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳力、めちゃあったんですね‼️羨ましいです😭そしてお優しいお言葉に涙が出ます。うちの子は生まれた時、ずっと寝っぱなしで、弱吸啜用の哺乳瓶でしか、ミルクが飲めなかったんです。おまけに私は妊娠9ヶ月の時に、下腹部を複数回強打してしまい、そのせいでお腹の赤ちゃんが、子宮に頭をぶつけて、知的障害になってしまったんだと思い込んでしまい、うつ病になってしまいました。心療内科にも通っています。今のところ、哺乳力以外は、発達は順調で、ノンタンの絵本持ってきてと言えば、色んなおもちゃの中から、ノンタンの本を探し持ってきます。アンパンマンの絵本も好きで、アンパンマン持ってきてというと持ってきます。ブランコしよっかと言うと、ブランコの方に行ったり、ピアノポンポンしよっかと言うとピアノの方に行きますし、電気をつけたり消したりするのが好きで、電気ポチポチは?と言うと、電気をみます。こちらの言う事を理解でき、意思の疎通が図れるようになってきましたが、この発達もいつか止まってしまうのではないかと不安に思ってしまってるんです。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あいこさんは、いつ頃からお子さんの発達におやっ?と思われたのでしょうか?

• 11月12日

退会ユーザー

返信が遅くなりすみません💦

そうだったのですね!
    子どもは、私たちが考えているよりもずっと強いものです。
    頭をぶつけて知的障害になるなんて初めて聞きましたよ💦
    お話し聞く限りなってないです大丈夫です!
    むしろ上手にコミュニケーションがとれていてママもお子さんも素敵だと思いますよ☺️

急に成長が止まるから知的障害にはなりません💦
    生まれつき障害を持っている子は、成長のスピードが他人よりもゆっくりなだけで、それでも成長は続きます。

ですので、大丈夫ですよ😊

うちは、1歳になるまでに喋る気配が全くなかったのと、目が合わなかったり、1人遊びが好きで後追いもなかったり、異食が多かったり
    あれー?と思うことがたくさん積み重なって、あ、これは何かあるなと思った感じです😂

• 11月12日

退会ユーザー

今でも何も話せません。
    こちらの言うことも全く理解できません。

知的障害とは、度合いにもよりますが、そういうものですので
    もう知的障害だと思わなくて大丈夫ですよ!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼️うちの子も、あうあうーとか、バッバッバっとかの喃語しか話しません😔💦うちの子は正産期で産まれたにも関わらず、哺乳力が弱くて、ずっと寝っぱなしだったので、何かあるのではないか?と不安に思ってるんです😔💦急に成長は止まらないのですね💦
    理解力はありますが、意思表示も、あっ、あっと手差しでそのものを指すだけです😣言葉の理解は今のところは月齢よりある気はしますが、ママとかは話さないので、大丈夫かと心配になります今、月齢より理解力があれば、知的障害の心配はないのでしょうか?知的障害の子は、スタートも緩やかなのでしょうか?

• 11月12日

退会ユーザー

ずっと寝ることって、ママを休ませてあげてるママ想いの素敵なお子さんだと思いますよ☺️調子悪かったり、なにかあったら寝てられませんからね💦

いわゆる障害を持たない普通の子でも、哺乳力が弱い子もいます。正産期よりも早く生まれても哺乳力が強いお子さんもいます。
    まず、正産期なのに、とかは考えなくていいと思いますよ😵

今それだけ意思表示が出来ていたら120点ではないでしょうか…?

1歳前で単語をたくさん言えたり、ペラペラ話せる子は滅多にいないと思います。
    喃語でも話せるだけ素晴らしいですよ。

私が言い切るのも変な話ですが、
    今お話しをお伺いする限りですと
    知的障害よ可能性はゼロに等しいと思いますよ。

個人差がありますので、「知的障害の子」と一括りにするとばらつきがありますが、障害と呼ばれるからには、個人差では済まない余程の遅れがあります。スタートが緩やかです。うちの子は2歳半の段階で言語や精神発達が6〜8ヶ月の赤ちゃんと変わらなかったので。

心配ないですよ!
    むしろそれだけ出来ていて知的障害を心配されるのに驚いています。
    様々なご事情がおありでしょうが、今のお子さんの様子からして心配ないですので、少し肩の力を抜いてみたらいかがですか??
    ママさんが疲れてしまいますよ💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉、ありがとうございます😭💦うちの子、立体の物は、わかるのですが、平面のものはまだわからず、ワンワとかニャーニャと教えても分からないようで、どれ?と聞くと、犬も猫もごっちゃになり、手でポンポンと絵本を叩いています。CDデッキがあり、お歌どこ?と聞くと、CDデッキの方を手差ししたり、お風呂は好きなので、お風呂行こっかと言うと、ハイハイで自分でお風呂場まで行き、好きなものは覚えるのですが、犬や猫はまだ興味がないようでわかっていません。立体の犬は、ワンワは?と聞くと手差しできるのですが、平面は分からないようです。多分、ここに〜がある!というように、場所で覚えている気もします。なので、大丈夫かと不安に思ってしまいます😔
    本当、あいこさんのいうように、肩の力を抜かないといけませんよね😣💦

• 11月12日

退会ユーザー

平面と立体を1歳前で理解できたらすごすぎですよ、、、😥普通はあまりないです。

何度もお伝えしてますがお子さんは順調に成長されているんで不安にならなくても良いと思います。

不安なこともたくさんおありでしょうが、あまり完璧を求めすぎると良くないと思います。
    また、私のように知的障害や発達障害の悩みを抱えてるママはたくさんいます。
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんはそういった障害は無いと思いますので、ありのままを見てあげればそれでいいと思いますよ?
    あれが出来ないこれが出来ない、挙げたらキリがないです。ずっと続きます。

不安になったら、ぜひこれからも専門家にお話しを聞いてもらってください。
    ママリでは、何回質問しても、お子さんは問題ないと言われると思います。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね😭💦ありがとうございます😣立体と平面の違いはそりゃまだわかりませんよね💦もっと心穏やかに接することができるようにしていきたいと思います😔💦

• 11月13日