※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tf*
妊娠・出産

現在の症状は本陣痛には繋がらない可能性があります。過去の経験と比較して痛みが少ないため、まだ本陣痛ではないかもしれません。赤ちゃんの動きや子宮口の状態を注意して様子を見ることをお勧めします。

2人目38週2日めの経産婦です。
今日の内診で子宮口4cm開いていて、卵膜剥離をしてもらいました。
若干張りやすくなってきたかな?と言う感じで、20時頃に5分間隔で1分くらいの胎動で圧迫されるような?軽い痛みが数回あったものの現在は不定期になってしまいました。
同じような経験がある方、これは本陣痛には繋がらないでしょうか?

ちなみに35週〜37週の時点でで子宮口1cm、赤ちゃんも降りてきてて子宮口も薄いから陣痛次第と言われています。
1人目が37週で5cm開いてて卵膜剥離で本陣痛に繋がったのですが、今回は痛みが少ないのでまだなのかなぁともどかしいです😅

コメント

そろそろ体重戻そうかな

私は今回2人目出産のときに同じくグリグリされて、夜中にお腹いたくて目が覚めました、でも本当にこれって陣痛?余裕すぎて分からない!って感じでした。
そこでママリに前駆か本陣痛か聞いたら間隔が前駆ならそんな短くならないから本陣痛だと教えてもらい、あまり痛くないまま病院行きました。

そしたら陣痛遠のいてたまーに痛い時があるかなー?くらいになってしまいました。
それで病院内を歩き回ったりスクワットして再度陣痛をおこしましたー!
なので最初の軽い痛みも本陣痛でした💦

  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    ちなみに経産婦なので病院いったほうがいいかも??

    また歩いたりスクワットして痛いってなったら本陣痛かも……
    そして強い痛みが一気にきたと同時に子宮口が薄いからすぐ産まれるかもしれないから急いで分娩台へ!
    台に上がって35分後には産んでました😊

    • 11月9日
  • tf*

    tf*

    回答ありがとうございます!
    私も1人目の時はグリグリ後から痛みが徐々に強まってたものの間隔がまばらで痛みも生理痛がひどい方だからか、まだまだこんな痛みじゃないし寝れるなら寝ようと耐えてたら
    朝破水して子宮口8cm開いてて2時間で出産でした😓

    痛みの加減より間隔の方が大事ですかね💦
    今も痛みの加減は変わらず不定期でお腹が張るときに少し痛いくらいなので迷ってて😓

    たしかに座ってて立ち上がった時や動いた時にも張りが来てました!
    でもその後踏み台昇降少しした時は張ったものの痛みはなく間隔も伸びてしまい…

    35分で生まれたのですね😳
    私も陣痛きたら早いだろうから
    早く病院来てね!とは言われてるので、早めに動いた方が良いですかね💦
    一度寝てしまおうか迷っています😓

    • 11月9日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    陣痛遠のくと悩みますよね、わたしも1人目一気に開いてすぐ産まれたから、開きやすいと思うから痛みが来たら一気に産まれるよーって言われました!

    そして病院で陣痛遠のいた時に帰るかこのまま産むかどうするかって言われて産みますって言った後に内診したら柔らかいし、膜触れるし全開?って勘違いしそうなくらいだから、どっちしろ帰せないわーって言われました!

    もしかして明日とか産まれるかもしれないですね💦本陣痛だといいですね💦

    • 11月9日
  • tf*

    tf*


    この時間だし上の子も寝てるし、、ってすぐに連絡するのは躊躇してしまいます😓

    ほんとこのまま陣痛に繋がってくれると良いのですが😭
    今は落ち着いてるのでもう少しだけ様子見て動こうと思います!

    お話聞けて参考になりました✨✨

    • 11月9日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    そうですよね、上の子いるとなかなか……ですよね💦
    私はちょうど母に泊まってもらってたので夜中こそーーっと抜けて病院いきました😭

    そうですね、少しでもまたあれ?って思ったらとりあえず病院に電話してくださいね😊
    と、いうのも1人目のときに分娩中に胎盤先に剥がれ危うくって状態にいきなりなり、すでに病院だったので母子ともに助かったので……2人目のときはそっこう電話しました(笑)

    では無事に陣痛きて出産してくださいねー!今のうちに休んでおいてくださーい😊

    • 11月9日
  • tf*

    tf*

    5時頃に痛みで起きて10分間隔だったのですぐに病院に行き
    8:30に元気な男の子を出産しました☺️
    すぐ動いた方が良いとのアドバイスで無事に出産できました✨
    不安な時に回答いただき嬉しかったです、ありがとうございました😌🌸

    • 11月10日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    きゃーーー😊💝
    おめでとうございます🎂🎉🎊
    やはり陣痛でしたか!途中遠のいたんですね😊
    間に合ってよかったですね、同性の兄弟いいですよね💝
    バタバタしてるであろう時に幸せな報告ありがとうございます(๑ ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ๑) 💝今のうちにお身体ゆっくり休めて下さいね😊

    • 11月10日