※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky11648
子育て・グッズ

息子の偏食が酷くなり、献立考えるのが大変です。偏食の子供を持つ方からのアドバイスを求めています。

どうすればいいのでしょう。

息子の偏食がどんどん酷くなっています‥今までは野菜を食べないくらいだったのですが、煮魚やハンバーグ、餃子など好きなものもどんどん拒否するようになってきました‥

初めてみるものには全く手をつけない子なので、結構頻繁にメニューで出てたのもあるとは思います。

ハンバーグや餃子は中にお野菜入れられるので、野菜嫌いの息子にはすごく助かるメニューでした‥それがもうダメ‥となると。。。

お米、パン、揚げ物、フルーツ‥ぐらいしか‥

毎日の献立を考えるのもしんどいです。。。

偏食が強い子をお持ちの方、もしくはかつてそうだったという方、、、何かアドバイスがあれば教えてください‥

コメント

しーまま

この時期は好き嫌い少なかった子でも偏食になりやすいみたいですよ😊
今は何かしら食べてくれて体重が維持できていれば大丈夫です👍
幼稚園や保育園に入ると、そのパワーで食べられたりする子も多いので、それまで様子見でいいと思います😌

でもどのタイミングで食べ出すかも分からないので、普通に用意はしたほうがいいみたいです😉
うちの娘も偏食酷いですが、私が料理してる時の味見だと食べたりするので、多めに味見させたりはします😂

あとはこの春から入園しましたが、僅かに望みを持っていた保育園パワーで、給食はほぼ完食してるようです✨
なので家ではあまり無理させてません💡
フルーツが貴重なビタミン源です😂😂

ちなみに揚げ物は食べるとのことですが、そこに野菜は入れられませんか?
あと我が家ではケークサレに野菜たっぷり入れてつくり、冷凍ストックして朝ごはんに出したりもします😁

• sky11648

sky11648

お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね、いつかは食べるようになるのはわかってるんですが、それがいつか分からないから作るのやめられないし‥毎日食べてくれなくて凹んでます‥

うちは来春から幼稚園ですが、給食ではなくお弁当なので、これまた好き嫌い克服は難しそうです‥‥😔

揚げ物にお野菜‥
    天ぷらとかはまず食べないです。お野菜が目に見えてる場合まず、拒否です‥

野菜たっぷりケークサレちょっと検索してみます💡

• 11月9日
  • しーまま

しーまま

お子さん用に別で色々用意されてますか?
    私も面倒になって、基本大人とほぼ同じ(刺激物がないように分ける程度)にしていて、そこから食べてくれたらラッキー♪くらいに考えてます😅
    全く食べないでいらないって時も多いので、ペロッだけでいいよーとか、一口かじってみて嫌だったら残していいよーとか、そういう程度から進めてます😁

幼稚園お弁当なんですね〜😱
    それは残念過ぎますね😭
    ちなみに見た目可愛くしたり、好きなモチーフにするのは興味なさそうですか?
    うちは可愛くすると食べる時もあるので😅

天ぷらはうちも食べないです💦
    みじん切りの野菜を混ぜたカレー味のコロッケとか、そういう感じです💡

うちでは離乳食の時からクックパッドのこのレシピをベースに作ってます😊
    よかったらレシピ名で調べてみてください😌

• 11月9日
  • sky11648

sky11648

はい、別々のを作ってます。週末は一緒にしたりするんですが、旦那さんが食べる時間がかなり違いすぎるので息子に合わせて作ると、4時間後とかになってしまうので😅

見た目可愛く‥‥料理苦手+男の子だから避けてきましたが‥余裕がある時やってみます💡

カレー味のコロッケ美味しそうですね😊やってみます💡

画像もありがとうございます😊みてみます👀

• 11月9日
  • しーまま

しーまま

ちなみに絵本は好きですか?
    うちの娘は絵本が好きで、絵本にお弁当が出てくるものだと、そのお弁当と同じものを作ったりすると食べてくれたりします😁

見た目可愛くってのはラブリーにとかじゃなくて、例えば電車や車が好きならそれをモチーフにって事です💡
    拾った画像ですが、この卵焼きの電車に野菜を入れてみるとか、ご飯をチキンライスやチャーハンにして野菜を入れてみるとか…、うちの娘は葉物野菜全く食べませんが、今日試しにハートの卵焼きにして中に小松菜入れたら、色合い酷かったけど半分食べてくれました😂

あと買い物の時に自分で選ばせたり、料理のお手伝いしてもらったりとかもよく聞きますが、その辺りも確かに我が家では効果ありました😊
    効果は100%ではないですが…😂
    混ぜるの手伝ってもらったポテトサラダとかは食べてくれました😉
    何かしら効果があるといいですね✨

• 11月10日
  • sky11648

sky11648

うちの子は最近あまり絵本読まなくなりました‥けど、よく見るDVDとかに、もしお弁当が出てきたら、効果あるかもしれないですね。注意深くみてみます🤩

いろいろアドバイスありがとうございます😊なにかしらヒットしてくれたらいいのですが‥とりあえず途方に暮れてたのでとても助かりました!少しずつやってみようと思います。

• 11月10日
ポテトヘッド

はーい🙋‍♀️
娘も最初から食べませんが
いよいよ食べなくなりました😂
野菜の固形はまず無理です。
野菜はみじん切りで食べれる物と言えば、チヂミ、ナゲットのみ。
ハンバーグ、カレー、グラタン、さつまいも、かぼちゃなど子どもが好きそうなのは
一切食べなくなりました!
酷い時は、麺類いっさい食べません!

とりあえず出すけど
食べなかったら
もう無理やりは食べさせません!
酷い日は、パン、納豆ご飯、
ふりかけご飯の日もありますよ😊
後は‥小松菜、アボカドとかのスムージーあげてます!

来年幼稚園なので
その時は食べてくれると
気長に待ってる所です💦

• sky11648

sky11648

わー、同じですね‥確かにカレーも食べなくなりました。サツマイモ、かぼちゃなんてかなり前から食べません😭サツマイモとか甘くて子供好きそうなのに‥

スムージー挑戦してみます。私が毎朝青汁飲んでるのを、いやーな顔して見てるのでたぶんダメだと思いますが🤪

• 11月9日
28sai🎋

スムージーにするのはどうですか?

• sky11648

sky11648

スムージーちょっと挑戦してみます。私が毎朝青汁飲んでるのを、バイバイって言いながら嫌な顔して見てるのでたぶん無理だと思いますが🤪

• 11月9日
  • 28sai🎋

28sai🎋

バナナと牛乳とそこに少し小松菜入れるとかそんなのでも良いと思いますよ(^^)

• 11月9日
  • sky11648

sky11648

やってみます😍

• 11月10日