※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が言葉をゆっくり覚えています。1〜2文字で表現し、親にしか分からないことも。将来の成長が気になります。

1歳11ヶ月になったばかりの娘です。
言葉はゆっくりなのですが、少しずつ単語が増えてきています。
ただ、1〜2文字で表すことが多く、親にしか分からないものも…。

バナナ🍌→ナナ
りんご🍎→んご
パンダ🐼→ダ
いちご🍓→ご
ティッシュ🤧→シュ など…。

この状態からどのように進化していくのか気になります。
お子さんが同じような方、または同じようだった方いらっしゃいますか??

コメント

娘もそんな感じでしたよ😭😭
保育園に行くようになったらベラベラ喋るようになりました!

• ちか

ちか

コメントありがとうございます😊
    娘はもう保育園行ってるのですが、クラスの子と比べても赤ちゃんみが強いです😂
    A9(24)さんの娘さんはいつ頃からよく話すようになりましたか?

• 11月9日
ゆうまま

それからちょっとずつ発音できるようになるのでいつのまにか聞き取れるようになりました。

• ちか

ちか

では、これから聞き取れるものが増えてきますかね😭娘が話す姿が想像できなくて、、😭

• 11月9日
  • ゆうまま

ゆうまま

娘がちょっと前までそんな感じで最後の言葉ばかりでした。来月くらいにはバナナやりんごって言ってるかもですよ😁

• 11月9日
  • ちか

ちか

さっきも夕食後に、んご!んご!とりんごちょうだいアピールをされました😂
    来月に期待してみます😆
    コメントありがとうございました✨

• 11月10日
姉妹のまま

2歳5ヶ月の娘は、3語文まで出ていますが、未だに語尾だけのものありますよ😅

ただ前まで語尾だけだった(気がする)ものでも、ちゃんと発音できるようになった言葉もあります!
最近言えるようになった言葉は、全部の言葉発音しています!
ふにゃふにゃ言っているので、聞き取りにくいですが😅

• ちか

ちか

月齢を重ねるうちに、いま語尾だけのものもしっかり発語できるようになりますかねぇ😭うちも親以外は聞いてても???なくらい、ふにゃふにゃです😅

• 11月9日
べき

そんな感じでしたよ~☺️
まずは1歳11ヶ月で「ぼしおちた(帽子落ちた)」って2語文が出て、そこからは単語がどんどん増えて、気づいたら3語文話してたりと会話が成り立ってます。
言葉が爆発してからも、最初は「ちご(いちご)」みたいに語尾だけの単語が多かったのが、単語が増えてたくさん喋るようになるといつの間にかきれいに「いちご」って話すようになってました☺️

• ちか

ちか

もう三語文も話せるのですね!娘が二語文話すのも想像できないです😭
    語彙が増えるうちに、きれいに発語できるようになりますかね😭✨

• 11月9日

そこから、あれ、言えるようになってるー!ってなりますよ♪

• ちか

ちか

次第に増えてきますかね✨😭楽しみに待ってみます!

• 11月9日
はじめてのママリ

うちも同じくらいですがそんな感じです😊
バナナはずっとナナでしたが最近バナナと言います!
自然に言えるようになってきました!

• ちか

ちか

バもナも言えるのに、なぜナナ?!と思ってましたが、そのうち言えるようになりますかね🤧楽しみに待ってみます!

• 11月9日
ぷに

うちもそうでした。
あーなつかしい。
ほんと徐々にですよね。
ジャムおじさんのことはジャリーでした(笑)

• ちか

ちか

ジャリー🤣💕なんて可愛いのですか✨
    私も懐かしいと思える日がくるといいなぁ💕

• 11月9日
  • ぷに

ぷに

ほんとに、かわいいですよね。
    今だけなので可愛い時期楽しみましょうよ♪

• 11月9日
  • ちか

ちか

なかなか余裕が持てず、子供の成長を焦ってしまいますが、楽しめたらいいなぁと思います🥺素敵なコメントありがとうございます💕

• 11月9日
mako

うちもそうでした!
バナナ→バ!
ドラえもん→もん!

• ちか

ちか

お子さん同じような感じだったのですね✨今はきちんとバナナなどと言える感じですか?🤔✨

• 11月9日
  • mako

mako

バナナはバと言い続けてしばらくしたら、急に、「ばなな…」と小声で言いだし、今では「バナナ頂戴なー!」と大声で話しています😉🍌

一応、「バ!」と言われた時に、「バナナ食べたいの?」とか、こちらからは正しい単語を言うようにはしていました〜

ドラえもんは、まだ、モン!です笑

• 11月9日
  • mako

mako

ちなみに、サ行やラ行は発音しにくい音のようです!
    お話ができるようになってくる姿、面白いです〜☺️

• 11月9日
  • ちか

ちか

わかりやすい画像までありがとうございます😊
    表も参考になりますし、構音の発達のところは、まさに我が子の特徴です!発達段階にあるのですね✨
    どうしても成長を焦ってしまいますが、お話できるようになるのを楽しみにしてみます(^ ^)

• 11月9日
あ〜ちゃん

うちもほぼ同じ感じで思わずコメントしちゃいました!

特にバナナは、覚えて初めはバナナと言えていたのに、いつの間にかナナに変わっちゃいました!

最近、保育園では家で言えていない単語や二語分的なことも言えるようになったと聞きます(^◇^;)

• ちか

ちか

バナナのナナ一緒ですね💕
    二語文まで言えるのすごいです🥺!!うちの娘もあ〜ちゃんさんの息子さんのようにお話してくれるのが楽しみです✨

• 11月10日
ママリ

同じ月齢の女の子です👧

うちの娘は、とにかくおしゃべりなので、もうすでに3語文で話すし、割と滑舌もいい方です。

が、一歳半くらいの言葉の出始めの時に、ちかさんの娘さんと同じ様に、ほとんどの言葉を1文字2文字で話していました!

そこから、徐々に言葉も増えていって、いつの間にか2語分、3語文と進化していきました。

今では、なんでもしゃべれるし、なんでもマネするので、ついつい言いがちな『ウケる‼︎』や『ヤバイ‼︎』をいつの間にか習得していたり、お人形とのおままごとで、私が娘に言っていることや、時には怒り方まで真似してやっていたりして、娘への話し方にすごく気を使います😂笑

気をつけてはいるつもりですが、覚えてしまった『ウケる‼︎』と『ヤバイ‼︎』を抹消したいです💦

可愛い可愛い言葉の出始めの時期、たくさん動画に収めて、楽しんでくださいね✨

• ちか

ちか

もう三語文まで!とっても早いですね〜😆💕
    うける!やばい!確かに言いがちですね😂
    我が子の成長も楽しみに待ってみます🙌

• 11月10日
あいママ

かなり前の投稿に失礼します💦
その後お子さんはいつ頃2語分になりましたか?
うちが今まさに同じ状況です💦

• ちか

ちか

初めまして🙌
    2語文は2歳2ヶ月頃、3語文はその後からチラホラ出てきました(^^)

• 2月19日
  • あいママ

あいママ

そうだったんですね!うちもゆっくりめなので2語分は2歳過ぎてからになりそうです、、、
    教えてくださりありがとうございます😊

• 2月21日